人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミラーレスαとα700の後継と高級レンズ
【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入 - デジカメWatch


噂どおり出てきた。
発売時期が「すべて年内」である意味一安心。(といっても年内てあと10ヶ月近くあるけどね)
前年にこれくらい充実してりゃここの人にもα薦めたのに。

・ミラーレスα
ソニーとしてはマイクロフォーサーズを指くわえて見てるわけにはいかないんだろなあと。
松下のGF1/GH1がアレだけ売れてんだし。松下も当然これ見てGF2とか出してくるだろし。
とりあえず、レンズをつけた見た目はすげぇアンバランス。
コンセプトモックアップだというので、実機が出てきたときにもうちょっと洗練されてることを期待したい。
しかし薄い薄い言われてるけどわりとぶ厚くないですかこれ。
デザイン上背面が斜めにカットされてるからそう見えるだけで。もうちょっと頑張れ。
EVFは外付けでもつきそうにもないけど、それはそれでいいんじゃないかと。少なくとも俺は要らない。
フラッシュもあるかどうか怪しいけど、外付けで回避できるんなら内蔵しなくてもいいと思う。
コンパクトというからには1gでも軽くする方向は間違ってない。全部入れようとすると必然的に重くなる。
そもそも全部入りが欲しければ最初からα550買えばいい。
できればボディ内手ぶれ補正がいいけど、英文のリリースではレンズ内手ぶれ補正みたいなことが書いてあった。
今までのαレンズもアダプター経由で使えるんだろうけど、
ということはフツーのαレンズでは手ぶれ補正無効ってことになるのかなあ。
それだとちょっと残念かも。
デザインそのものはこれより悪くならなければ。某社みたいに昔のシステムを持ち出すのだけは勘弁。
ソニーだけにそーいうことはないと信じたいんだけど。
いやα使いにはこれ見て「デザインはミノルタTC-1の復活を!」みたいなこと言いそうな懐古主義者もいまだにいるしさ。
あとは、サイバーショットで出来ていることがミラーレスαで出来ないてのはやめてほしいなあ。
スイングパノラマとか。
このへん、わりと乗り換えを躊躇させる要素になるし。

AFの速さ次第だけど、競馬のレースとか動き物写すんでなければ画質はAPS-Cのそれなんだからこれは欲しい。
これならカミさんも抵抗なく使えそうだしなあ。α700は重くてたまらんそうだ。α100でも同じ感想。
ちっこいのはそれだけで魅力。


・α700後継機
これとは別にエントリー機ぽいのも並べられてるけどまあそれはそれとして。
α700発売から2年以上経ってるわ、現在ディスコンされてるわ、でずいぶん叩かれまくってたこのクラスの希望の星。
いや個人的にはα700買ってちょうど1年なんでなんの不満もなかったし、今も全く不満はない。
当たり前だけど、発売されたとしても買う予定はない。
ソニーが一眼レフに動画載せてくるんだから間に合わせの動画じゃないだろうしそりゃ要注目。
けど詳細な仕様が出てないのでこのへんはちと静観かな。
AFとか吐かれる絵とかも、使ってみなければわからんことだからこれらも言及しようがない。
ただ、一目見て「それだけは今すぐやめてくれ」と思ったのは上面の液晶。
なんでいまさらアレが必要なのか意味がわからん。
アレがあるメリットを全く理解できない俺が変なだけかもしれないけど、まさに過去の遺物としか思えない。
VAIOオーダーメイドっぽくαオーダーメイドもやってくれ。
それで上面の液晶外せて他のボタンとかつけられるならぜひそうしたいくらい。
あとは、エントリー機で出来ていることはこの後継機でも出来るように是非してほしい。
α550で載ったオートHDRとかMFCLVはソフトの変更だけで済むだろうから特に心配してない。
一番気がかりなのはQAFLV。アレは使い勝手にものすごく影響する。
ペンタプリズムだと難しいシステムぽいのはわかるんだけど。でもそこをなんとか。


・レンズ
500mm F4 G SSMは、まあ・・・。
容易に「諭吉さんの札束が飛んでいきそう」と考えられるシロモノであり、俺には縁のない物体。
年末ジャンボでも当たったら買うかもレベル。
買ったところで使い道ないけど。
こんなの競馬持って行ったら馬券買えねえし。移動だけで疲れそう。この際だから三脚座にキャスターつけるとかどうよ。
ま、こーいうレンズは夢があっていいと思う。
このテクノロジーがいつかは安物に降りてくる可能性があるわけで。
Distagon T* 24mm F2 ZA SSMは、F1.4じゃないので価格的に勉強してくれる・・・と信じたい。
たぶん高いんだろうけど。ZAて書いてあるし。諭吉さん10数名といったところかね。
ある程度の高嶺の花であってくれればいいです。
「そのうち買えるかも」てのはモチベーションの持続にも繋がるので。500円玉貯金の。


・3Dカメラ
何も言ってないように見えるけど、
ソニーがやらないなんて世界中の誰も考えてないのでいいんじゃないでしょうか。
by zilzal999 | 2010-02-22 12:18 | デジカメ
<< 食事中の人はあんまり読まないほうが 2/21(日)の予想 >>