人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日焼けした。
連日馬事公苑のホースショーを見に行ってカメラ振り回してたら日焼けした・・・。
連日夏かと思うような日差しだったもんなあ。5/5は特に暑かった。
競技やってるところは基本的に日陰ないし。


日焼けした。_a0035333_22151565.jpg


亀もこれ見よがしに甲羅干ししておりました。
両方から頭が出てるコワい亀だったけどな!!(前後に重なってるだけです)


日焼けした。_a0035333_22153052.jpg


目を瞑って飛ぶ馬。
なんかこの馬が飛んでる写真、飛ぶときか着地するときどっちか必ず目を瞑ってるんだよね。
たぶんたまたまだと思うんだけど、そのほうが怖くないかと思うのは俺だけだろうか。


日焼けした。_a0035333_22154372.jpg


障害馬術ってのはフツー一組の人馬が競技するんだけど、
エキシビション的なのだと二組の人馬がこうやって競走したりする。
ガチでハナ差であり観客は燃えた。


日焼けした。_a0035333_2216091.jpg


ポニー競馬。の1着になった人馬。
勝利ジョッキーインタビューで出た発言が
「ハナ差で負ける騎手が一番下手」(※このレースは1~3着が推定ハナ、アタマ差)
JRA職員が言うだけあって名言。


日焼けした。_a0035333_2216149.jpg


陶器修一さんというお方。
全日本障害馬術大会に5度優勝(歴代トップ)とか、オリンピックに二回出てるとか、馬術界でその名を知らぬものは居ないくらいのヒト。
素人目で見てもなんか違うというくらいに上手い。上手いので最優秀選手も持っていった。
そしてカミさんの知り合い(昔馬術やってた関係で)というのにびっくり。
(※馬術は戦前なら日本も金メダル取った。ほとんど知られてないけど。)


一応一般的なこと書いておくと、家族で気楽に馬見に来るなら競馬場よりこっちがおすすめ。
なんといっても家族の一員が醜態をさらす羽目にならない(=馬券で負ける)のは大きい。
「勝てばいいんだよ!」という声は「負けたらどうすんだ」という声には絶対に勝てない。
競馬場には子供の精神衛生上よくないのもいっぱいいるしなー。
あと馬に触れる機会が競馬場と比べて格段に多いのも、特に子供にとってはいいことでなかろか。
ゴールデンウィークと秋分の日以外ならガラ空きなのも快適。
欠点は猫がいないことだ!ただそれは俺だけの欠点でいい。
いまからの季節なら暑さ対策(水分と帽子)を忘れずに。
by zilzal999 | 2010-05-06 22:19 | 日記のようなもの
<< 5/9(日)の予想 5/2(日)の予想 >>