人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫にカメラ持たせてみた。
猫にカメラ持たせてみた。_a0035333_2033449.jpg


ストラップかけて、それらしくカメラ置いただけなんだけどな!
シャッターボタン押させようと思ったけどさすがに無理だった。
というか、右前脚をシャッターボタンにかけると転がるという・・・。
万が一シャッターボタンに手をかけられたところで、まるで押せそうな気配はなさそう。
仮にシャッターボタンに猫パンチを食らわせることが出来たとしても、AFが動くくらいじゃなかろうか。
ちなみに、座っているちょこにストラップかけたら
カメラを抱え込んで猫キック炸裂させまくったのであわてて取り上げた。
高いレンズと高いカメラの組み合わせでやるのはやめましょう。精神衛生上よくない。

んで、某場所でまるで発想がなかったアイデアを得て再挑戦。
そのアイデアとは「リモコンで自分撮りならやってくれそうな気がする」
去年の夏、初盆で親戚の集合写真を撮ったときくらいしか使ったことのないリモコンが、今まさに役に立とうとしている!

このアイデアを聞いたとき、実はひそかな勝算があった。

・猫は意味不明なモノを触らせると、その手を引くか、モノをパンチするか、匂いを嗅ぐ。
 リモコンのシャッターボタン近辺を触ったまま手を引いてくれるか、パンチしてくれればボタンは押せるはず。
・猫は予期しないところから音が出るとその方向をガン見する。
 例:本棚からひとりでに本が落っこちたらその方向を超見る。
 誰も触ってないカメラから出るAFの駆動音や「ピピッ」という合焦音で、ガン見すればカメラ目線確定。


猫にカメラ持たせてみた。_a0035333_20332121.jpg


実際やってみたの図。
結論から言うと、この直後に手を引いてくれて、うまいことシャッターボタンのところに爪が引っかかって押された状態になった。
カメラからの音でガン見状態にもなった。はっきり言ってここまでうまくいくとは思わなかった。
よくやったゴゴ。おまえはえらい。
これが証拠写真。

猫にカメラ持たせてみた。_a0035333_2033429.jpg


・・・なんで横向いてるかって?
シャッター切れる瞬間にちょこが横を通ったからそっちを見たのさ・・・。
俺はもう十分挑戦しました。こんなの二度も出来る気はしません。
by zilzal999 | 2010-05-19 20:34 | 日記のようなもの
<< ダービーウィークと言えば・・・ おいwwwJRAwwww >>