マカニビスティーのJDDの件
東京ダービー馬マカニビスティー規定でJDD出走できず

GREEのほうで某氏にちょっと話題を振られた気がしたので。

>「新たな試みだったけど、大井競馬を盛り上げようという意味もあったのに残念。納得がいかない」

個人的には「納得いかない」とか言ってるほうがちょっとアレなんじゃないかなあと。
言われてるようなルールはつい最近出来たものではない。
記事を額面どおりに受け取れば「ルールは知らなかったが新しい試みなんだから許せよ」と言ってるようにしか聞こえない。
勝負の世界で「ルールを知らなかった」が通用するなら、これほど楽なことないよ。
サッカーで「ハンドというルールを知らなかったから今回は許して」と言ってるのとなんら変わりない。

順序が逆なんだよね。

「こーいうルールにして欲しい」と提起して、意見が通ってから第1号になるんであれば何の批判もなかったと思う。
それか、こーいうルールがないところ(川崎、船橋、浦和は確かないはず)に移籍しておけばこんな問題も出なかったし、
大井や中央にはこーいう問題があるから解消してほしいという話にもなったはず。
古くはマルゼンスキー、オグリキャップ、クラシック解禁前の○外、コスモバルクなんかは
みんな同じような壁にぶち当たったけど、そのルール内で頑張ってその後のルール改正の動きに発展させた。
記事の中にあるカネヒキリの件も

・地方で長期休養明けでレースを走る場合には、調教試験を受けることが必要
→カネヒキリはこれに該当するが、地方馬ではないし中央では調教試験に相当するものがない
→中央のゲート試験をもって地方の調教試験に相当させる

という問題提起とそこからの流れがあった。
・・・いや、まあ帝王賞の売り上げにもろ関わる、という事情は透けて見えるけど。
でも、今回の件とはまるで意味合いが違うと思う。


あと、すげえ気になるのは「大井競馬を盛り上げよう」という意図を言い訳がましく使ってるところ。
一ファンから言わせてもらうと、JDDもその後も南関東に居てくれたほうがずっと盛り上がりました。
そもそも、そんなに3歳春ダートで稼がせたいなら中央に新規ダート重賞路線作らせりゃいいじゃん。

トライアル:伏竜SとかヒヤシンスSとか
1戦目:京都ダート1900m(端午S)、裏路線兵庫CS
2戦目:中京ダート1900m(昇竜S)、裏路線ユニコーンS
3戦目:JDD、牝馬なら関東オークス

こんなんでどうよ。
もちろん最初から地方馬にも5頭くらい開放しとく。
トライアル→1戦目→2戦目の優先出走権も芝のクラシックと同じように与えて、ダート路線に目が向くようにする。
東京にGIが偏ってるのでユニコーンSはいまのままで、という案。
1戦目の位置関係からこの賞金でダービーに出てくる馬がいるだろうけどそれはそれ。1頭か2頭でしょ。
過去に兵庫CSからダービー走った馬ってゴールデンチケットくらいで、いまんとこ無害だよ。
むしろここからダービー勝つような馬がいたら見てみたい。キッチリJDDにも出てほしいくらい。


あ、某氏に振られた話題からずいぶんそれてしまったような・・・。
そうそう、このコメントからいろいろ考えはじめたんだった。

> 何の為に各地に枠が設けられているのか考えて貰いたい。
> 中央と地方の差は歴然としているのだしね。
> 能力検定と言う事で考えれば、強い馬が出られないのは問題で、強い馬を中心に考えれば垣根なんて無い方が良いし、
> 強い馬だけを残す方向で考えるのが望ましい。
> でも、絶対数が減っては強い馬は出てこない。
> 地方競馬が馬産を支えていると言う事を考えれば、つまらない事に頭を使ってないで出られる所だけに集中してなさいってね。

東京ダービー馬はJDDに優先出走枠があることを考えれば、
その枠を1つ潰して、中央から出られるはずだった馬も1頭弾き飛ばすという結果になった可能性もあったんだよね。
二重の意味でつまらないことになったと思われる。
これで大井を盛り上げようとか、何を言ってるんだと言われても仕方ないような。
そんなことよりスーパーホーネットを何とかしてやれと・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2010-06-17 18:49 | 競馬の話題
<< 6/20(日)の予想 馬券ボロ負けしたので、東京競馬... >>