人気ブログランキング | 話題のタグを見る
搾りたてビール最高。
搾りたてビール最高。_a0035333_18503735.jpg搾りたてビール最高。_a0035333_18505287.jpg


婆ちゃんのお墓は大分の日田というところにある。
いままでの日田の認識は「温泉で有名(たぶん)」と言ったところ。
今回、サッポロビールの工場が日田にあるということをはじめて知った。
これから日田の認識は「ビール」になりそうだ。

ここ、工場見学が無料で出来る。
工場見学そのものは「もやしもん」の世界。発酵の部分とか。
見学する人の目的は99.999%、その後に待ってるビールの試飲。もちろん試飲も無料。
画像のグラス(たぶん350ml)を3杯まで、時間制限は20分。もちろん工場搾りたてのヱビス。
ビール苦手なのに2杯あっという間に飲んでしまった。搾りたてってこんなにおいしいんか。
酒は弱いので3杯目はやめておいた。
隅っこに写ってるつまみ(クラッカー)も一人一袋貰える。これがまたビールにえらく合うんだよ・・・。

酒が入った見学者が、試飲の部屋を出て待ち受けてるのはお土産屋。
もちろんさっき食べたクラッカーも山のように置いてある。
そりゃ買うに決まってるだろ。ついさっき食べてあんなに美味いんだもんよ。
で、工場を出たら目の前にはビール園がジンギスカンとビールで見え見えの罠を張っている。
その罠に片っ端から引っかかるんだよなー。あのビールにジンギスカン、合わないはずがないもん。
ちなみにビール園のお土産屋はサッポロビールらしく北海道物産展状態。
九州の内陸で北海道のモノに囲まれると言う不思議。

工場見学であんなに飲ませて損してないんだろうか、とちょっと思ったけどそんなこと全くない。
まさに「損して得取れ」の典型的パターン。
by zilzal999 | 2010-10-16 18:53 | 日記のようなもの
<< 10/17(日)の予想 「IT関連の仕事してる」と言う... >>