障害レースは面白いぞ。
3場開催でも1日1~2レースしかないし、大抵午前中に終わっちゃうからマイナーであることに異論の余地はない。
落馬という予想できないファクターがどうしても付きまとうし、
これがあるから馬券を買うのを遠慮する人も少なくない。
ただ、障害レースは他のレースに比べればはるかに馬券を取りやすいと、個人的な経験からは思える。

・あまりフルゲートにならない
 実際問題、出走頭数が多くないのは予想する上では非常にありがたい。
 それだけ買う点数も抑えられるわけだし。

・障害レースに出走する馬はあまり多くない
 1日最大36レースあっても、1~2レースあれば障害の世界は回ってしまうくらい、出走している馬は少ない。
 2ヶ月も競馬見てると、同じようなメンバーで何回も同じ条件の未勝利戦を戦っていることに気づくはず。
 もちろんオープンクラスも同じようなメンバーで以下略。
 上述の条件とあわせて「少ないメンバーで同じ条件を回し続けてる」というのは
 これ以上なく力関係の把握がしやすい。

・障害馬に対する誤解が多い
 誤解が多ければ多いほど「おいしい馬券」になりやすいわけ。ひどい言い方だけど。
 短距離血統 or 短距離レースしか走ってこなかった馬てのはどうも人気になりにくい傾向。
 障害レースは短くても2700m~長ければ4250mという距離を走るから、
 確かにコレだけ見たらサクラバクシンオー産駒を買うなんて新手の罰ゲームとしか思えない。
 ただ、逆に「障害~障害間の短距離レースが複数ある」という考え方もあるくらいで、
 短距離血統 or 短距離レースしか走ってこなかった馬 = 即アウト、ではない。

 「高齢馬は衰えがあるんじゃないか」もわりと誤解の元というか、これでやられる人は多いと思った。
 障害レースは平地ほどタイムは要求されないし、
 「障害を飛ぶ」というのは人間で言うと「泳げるようになった」「補助輪無しで自転車に乗れた」と同じで、
 一度体で覚えると忘れることなく、経験とともに上達していくものだという認識。
 もちろん最初から上手い馬もいるし、能力の違いもある。平地とは見る観点が違うだけ。
 概して能力が衰える速度は非常にゆるくて、馬券上長く付き合っていける存在になる。
 カラジなんか10~12歳で中山グランドジャンプを3連覇したわけで、いい例だと思う。

 あとは「平地オープンや準オープンの馬が初障害」のケース。もちろん人気する。
 障害レースは「なるべくスピードを落とさずに障害を飛ぶ」ということのほうがわりと重要で、
 飛越が上手い馬と下手な馬とでは、障害ごとに3馬身くらい差が出来ることも珍しくない。
 障害で離される→次の障害までに追いつく→障害で離される→最後の直線で脚を使うも体力使ってて2~3着、のパターンが多い。
 もちろん使って慣れれば圧勝する。
 それ以前に対戦メンバーがアレ過ぎると最初から圧勝するけど。

・競馬場別の傾向
 というより「中山競馬場とそれ以外」と言ったほうがいいくらい、中山競馬場の障害コースは別物。
 中山競馬場には下って上る「バンケット」という起伏が数箇所あり、これでスタミナを吸われる馬がいる。
 マジメな話、バンケットでスタミナ切れを起こしてその後の障害で飛べずに落馬、なんていうケースがあるし、
 他の競馬場で圧勝続きでも中山では何の見せ場もなく沈没、などというケースもフツーにある。
 逆に、中山で何の不安もない馬が、わりと簡単な障害が続くスピード勝負の東京や京都で2~3着、ということも珍しくないかな。

 長距離だけに枠の有利不利はあまり聞かれない。
 自分が知ってる限りの例外は東京3300m。
 よく言われる「中山芝1600m」「東京芝2000m」なんてメじゃないくらい内枠有利。
 というより外枠を引いてしまった先行馬は圧倒的な力差がない限りほぼ終了。
 コース見取り図や実際のレースは一見の価値がある。
 こんなひどいのは浦和1600mくらいじゃなかろか。改修のときに何とかしようと思わなかったのだろうか。

・血統
 障害に血統なんて・・・と昔は俺も思ってたけど、そんなことはないと言わざるを得ないくらい偏りがある。
 一昔前はモガミ産駒がものすごい勢いで障害界を席巻した。
 よってモガミ産駒を多数持っていた「メジロ」「シンボリ」は我が世の春を謳歌していた。
 その流れで母父モガミは見かけたら買うベテランの人も多い。
 今のトレンドはオペラハウス産駒、もしくはテイエムオペラオー産駒。
 よって「テイエム」の障害馬は非常に安定している。
 アドマイヤベガ産駒、ニューイングランド産駒もよく走る印象が。前者は平地含めて現役世代を残すのみだけど。
 穴を開けた馬の血統を見ると大抵これらを父に持っていたりするから困り者。
 平地での長距離/短距離血統はあまり参考にしないほうがいいかも。
 サクラバクシンオーがGI2勝のブランディス出したくらい。

・で、今週は中山大障害。
 俺のオープンガーデンが登録すらされてないんだぜ・・・orz
 悔しいから障害レースについて書きまくってやった。
[PR]
by zilzal999 | 2010-12-20 23:02 | 競馬の話題
<< 12/25(土)の予想 12/19(日)の予想 >>