人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年末年始は空き巣に気をつけましょうという話
大晦日、ガキ使スペシャルを見ていたら玄関のチャイムが鳴った。22:00すぎくらい。

「はい?」
「あ、すいません、307号室の者ですけどオオヤさん(大家さん?それとも名前的なオオヤさん)の家はこちらですか?」
「いえ、違いますけど???」
「あ、すいません、失礼しました」

何気ない会話。
俺も何気なく会話して、会話内容をカミさんに言った後、
ものすごく後悔して家中の鍵をチェックしなおした。
こーいうのにぶいよなあ、俺。

一点だけ、この会話にはマンションの住人にだけわかる不自然な(というより、ありえない)点がある。
我が家が入居しているマンションはそんなに大きな建物ではなく、1フロアにつき5部屋まで。
つまり、307号室なんていう部屋番号はありえない。(通常4は避けるので5部屋なら306まで)
そんな部屋番号を出して会話したってことは、この人はマンションの住人なんかじゃないってことだ。

・年末年始で、都会の人は田舎に帰る傾向がある。
・丁度この時間、我が家はエアコンを切っていて電気のメーターはほとんど動いていなかった。
・カーテンは閉めていて、居室以外の照明は全部消していたので外から見たら我が家は真っ暗。
・我が家が入居している階の廊下は、照明を切られていることが多い。
 (付けるのは専ら我が家。夜にも関わらず消すのは他の住人)

考えれば考えるほど、空き巣に狙われる要素が浮かぶ。
チャイム鳴らして無反応だったら鍵開ける気満々だったんじゃなかろか。
ダミーのカメラでも付けといたろうかな・・・。
by zilzal999 | 2011-01-01 12:24 | 日記のようなもの
<< 1/5(水)の予想 「一日10個食え」だそうだ。 >>