阪神競馬場、重賞祭り
第3回中山競馬および第1回福島競馬の開催中止について

単純に考えると、阪神競馬場では今週から最終週以外は土日とも準メイン、メイン続けて重賞レースがあると。
不謹慎ながらこんなのは滅多に見られない構成で、
事情が許すなら阪神競馬場付近に長期滞在したいくらいだ。
中山はレース数削減とか時間をシフトするなりで開催できると思ってたんだけどなあ。
それだけじゃ済まない事情があるんだろうなあきっと。
インフラが壊れてるのかな。トイレとか壊れてたら確かに支障きたすだろうし。

もうひとつ大きなトピックは東京2000mでの皐月賞。記憶が間違ってなければヤエノムテキ以来。
もう、現時点で、内枠前残り天国と差し追い込み外枠終了のお知らせが・・・。
せめて1800mにする気はありませんかJRA様。
開幕週だけに前残りは変わらないけど、あのコースなら納得する人はかなりいると思うんだ。
気になるところは「府中がダメなら京都」という条件が書かれていること。
・・・まあ、新潟2000mとか小倉2000mとかで皐月賞やるよりよほどマシだけどさ。あのコースもどうかと思うんだぜ。
京都も2200mとか1800mは素晴らしいコースだと思うんだけど。
さすがに東京優駿/優駿牝馬は意地でも東京でやるだろうけど、
まさか新潟2400mで新潟優駿牝馬とか、函館2600mで北海優駿(芝)とかねえだろうな。
地方競馬みたいで胸熱。なわけねえよ。

日程が変わった以上、特にクラシックのローテーションは例年と違ったものになる。
連闘になるので、皐月賞で一敗地にまみれた馬が青葉賞に出てくることはまずない。
今年の牡馬クラシック路線は混戦、牝馬クラシックは一強と思われていることから、
桜花賞→(中一週)→皐月賞、なんて牝馬が出てくるかもしれない。
秋華賞→天皇賞・秋で好走している馬がいる以上、これをやる馬がいても不思議じゃないし
そもそも桜花賞→フローラSをやる馬は毎年いる。特に藤沢和厩舎の某馬とかはやりそう。
あと、皐月賞→(中一週)→NHKマイルC→(中二週)→東京優駿などという、今年限定の府中3冠ロードを歩む馬も出そう。
「無茶使いだ」という批判は必ず出てくるだろうけど、角居厩舎とか松田国厩舎とか平気でやりますよきっと。
国は違うけどアメリカ3冠はまさにこんなローテーションだし。

中山GJがいまのところ移設先未定というのは残念だけど、アレこそコースの代替が効かないシロモノだから
今年の秋以降への移設でも仕方ないかなあ。阪神とか京都でやられても?だし、
東京は襷コースなくなっちゃったから、あんな単調なコースで「大障害」ってのはちょっとねえ。
距離は稼げるだろうけど、あのレースは距離があればいいってモンじゃないし。
[PR]
by zilzal999 | 2011-03-22 18:58 | 競馬の話題
<< 毎回避難すると疲れるニャ。 3/20(日)の予想 >>