人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/9(木)
「なんか手伝います?」



とは、先週からずっと言っていたのですが、

なにも言わないので何もないと思っていたんですよね。

で、結局のところ私は比較的暇していたのですが、

同じプロジェクトのKさんは結構切羽詰っていたようで。

昨日の夕方になって「すいません手伝っていただけますか?」とアラームが入りました。





・・・だから「早くアラームあげてくれ」って言ってたじゃないですか。





そんなことはともかく、どれを手伝えばいいのか聞いてみます。

すると、仕事は3つ。Zilさん好きなの選んでください、とのこと。

・・・なかなかにおちゃらけた態度ですが、この際それは言わないことにします。

# 普通、手伝ってもらうなら「これお願いします」って頼むわなぁ。





しょうがないので、適当にひとつ引っ張ってきました。

「見た感じ」すげぇ楽そうです。

というか、Kさん本人も「あ、それは楽なんですよ。Zilさんならすぐですよ」

等と言ってたので、じゃあすぐに片付けますよ、とか言っちゃったんですよ。

っていうか、こういうのから片付けていけばいいんですよね。

同時多発的にやったり、難しいのから片付けていこうとするから切羽詰るんですよ。







・・・30分にわたる作業内容の調査の結果。

えらく重たく、かつ複雑な作業であることがわかりました。

はっきり言うと、まる一日潰して何とかなるかも、といったレベルの作業です。

class1つを一から作るのが楽なのか。そうか・・・_| ̄|○

っていうか、Kさんわかってないよな。きっと。

事の重大さに。

さっきの言いようからして、仕様やら修正方針やらなんて全く調べてないっぽいもんな。

私がやる分にはかまいませんが、その前にやっておかなければならないことが。





とりあえずKさんを自席に呼び寄せて、ソースと仕様書を画面に同時展開しながら、

30分くらい説教しました。





で、この会話説教の中で、これを納めるのは実はあさって(今日の時点だと明日ですね)と聞きました。

なめんじゃねぇ。

危うく怒ゲージMAX → 一閃するところでした。







1時間くらいして、何かメールが回ってきました。

どうやら、私が作業するものについてのメールのようです。開いてみると、



「To:Zil殿 Cc:各位殿」



とか書いてあります。

いつのまにか私メインです。Kさんメインじゃなかったんですか。

なにやら危険な雰囲気です。

リーチした後に危険牌を思いっきりツモってしまった感じです。

赤5!・・・っそれドラ2だよ!!みたいな。





そのメールになんて返信してやろうか、ちょっと迷いました。

軽い気持ちで引き受けてしまった私には責任があります。

が、調べた結果からして、どう考えても明日中にモノになるかどうか疑わしいです。

それをモノにするのがプロといえばプロなのでしょうが、

どっかのボランティアサイボーグじゃあるまいし、プロにも限界というものはあります。

となると、少し強引ですが・・・






掲題の件について、修正規模を確認したところ、
当初の規模とは比較にならないくらいの規模であることが判明いたしました。
クラスの作成、動作確認、単体・結合テストまでの工数を考えますと、
工数は最低でも1人/日であると推察されます。
これは最低であり、突貫工事という意味で捉えてもらってかまいません。
また、このような突貫工事で納入を果たしたとしても、
納入後に不具合が検出される可能性が高く、
上記の工数以上に工数が掛かってしまう、というリスクを考えると、
この方針は現実的ではないと個人的には考えます。

本機能の修正については、今回の納入では見合わせることとし、
品質を高めた上で次回の納入にあわせるのが、現実的であると思います。


また、本機能を修正するにあたっての仕様を拝見した結果、
問題点や質問点、疑問点がありましたので、
お手数ですがこちらに返答をお願いできますでしょうか?

(以下200行くらい問題点や質問点が続く)







諸事情ありまして内容は改変してありますが、雰囲気は似たような感じです。

嘘は書いてませんよ嘘は。





このメールを放り投げた後、帰宅。









翌日。(これを書いている時点では今日です)



「Zilさん、あれは今回やめとこう。私も見たけど、仕様グチャグチャだわ」



勝った。(何にですか)





そして本日も比較的暇です。

もちろん、仕事はあるんですけどね。

by zilzal999 | 2004-12-09 17:59 | 日記のようなもの
<< 12/10(金) 12/8(水) >>