12/24(土)の予想
中山10R・中山大障害(障害芝4100m・J・GI)
◎マイネルネオス
○スプリングゲント
▲ドングラシアス
△ディアマイホース

10頭立てとか、近年にない寂しい顔ぶれ。障害最強世代がいなくなるとこんなもんかもしれないけどなあ・・・。
今年の中山GJを勝ったマイネルネオス本命で。
前走は確かに見どころらしいところはなかった。
けどこの馬の苦手な重馬場、骨折休養明けで一頭だけ63.0㎏背負ってれば言い訳は立つ。
というよりイルミネーションJSと中山大障害ってあんまり繋がりないよね・・・。
どの陣営にとっても「あくまで試走」「中山を経験させたかった」という意味合いの方が大きいというか。
相手は2年ほど障害レースを走ってない11歳馬スプリングゲント。2年前には中山GJ勝ってるんだけど。
この馬は故障さえなければもっとタイトルを取ってたはず。往年の力は望めないかもだけど今年なら。
以下、一応大障害コースを経験しているドングラシアスと、ゴーカイ産駒ということでディアマイホース。
◎から馬連。


阪神11R・ラジオNIKKEI杯2歳S(芝2000m・GIII・2歳)
◎トリップ
○グランデッツァ
▲ゴールドシップ
△サンライズマヌー

来年のクラシックを見るうえで必見の一戦。
トリップ、グランデッツァ、ゴールドシップは抜けてると思う。あとはどれを軸にするかってだけの問題。
京都2歳Sを見る限りではトリップでいいと思うんだけどなあ。バテないんだよなあ。
グランデッツァは札幌2歳Sを勝ったことは評価したい。
ただこの馬には将来すごい勢いで騙される可能性があるように思う。
新馬戦で出遅れたのは忘れられんからなあ。
むしろ将来性があるのはゴールドシップかなあ。現時点での馬券で将来性もなにもないんだけど。
ニックスとしか思えないステイゴールド x メジロマックイーンでもあるし。
サンライズマヌーは京都外回りで早め先頭で押し切るという新馬らしからぬ競馬をしたのを評価したい。
京都で新馬勝ったけど阪神向きかも。
馬券は◎○2頭軸の3連複。堅いけどな。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-24 10:11 | 競馬の話題
<< 12/25(日)の予想 2011年JRA CM &qu... >>