人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/1(火)~3/3(木)
日記を断続的にサボっている私ですが、理由はふたつあります。

「それは言い訳だろう」という意見は正論過ぎるので却下です。





実際問題、何も書くことがない。

 毎日何かが起こるような、ネタまみれの人生を送ってるわけでは決してなく、

 っていうか私は一般社会に生きるごく普通の一般人です。

 こんなことを言っても信じてもらえないときがあるのが悲しいですが。





怒涛の勢いで仕事が舞い込んできて、日記を書くどころではない。

 「起きる → 出社(一日のほとんどをここで過ごす) → 仕事 → 帰宅 → 寝る → 最初に戻る」

 この業界、上記ループにはまる人は多数居ますが、この3日間はまさにそんな感じ。

 家帰ってからPCなんて見たくもないという感じです。仕事思い出すから。

 そんなことを考えるまでもなく、ふとんに直行しているけど。







今週の金曜日までに入れ込まなければいけない機能が、

今週の月曜日夜遅くになって見つかりました。

「機能」というくらいなので、規模は小さくありません。

・・・悲しいことに、この業界ではよくある話です。



プロジェクトの副リーダーの人が客先と仕事の調整してくる人なんですけど、

その人曰く



「期日も迫ってるし、これはうちではやりたくない機能だから、作業はしないでおいてください。
 いまから調整してきて、むこう(=客先)でやってもらうようにします。大丈夫ですよ」




とか言ってたんですよね。これが火曜日の午前中。

それなら、と他の作業(いまはふたつのプロジェクトを平行して作業している)をしていたのが間違いでした。







火曜日の定時前。



「やっぱりうちでやることになりました。
 たぶんZilさんが一番この機能に近いので、機能の入れ込みをお願いしまぁす」
(軽い口調で)



てめぇ午前中は大丈夫とか言ってたじゃねぇかよふざけんな殺すぞ

そんなに軽く言うならやってみろ。貴様がやってみろ。

口から怨嗟の言葉が出かかりましたが、そこは大人の対応でぐっとこらえて





「規模が規模だけに木曜日(金曜日に出すってことは木曜まで)には間に合わないかもしれません。
 なんとか頑張ってみますが、間に合いそうになかったら水曜日中にはアラームあげますから。
 アラームあげても、みんな忙しいから助っ人いないですけどね(←嫌味)」





これくらいは許されるでしょう。







水曜日。

「変更したファイルはdiffを取ること」

というローカルルールがあるので各ファイルについてdiffを取ったのですが、

なんか50個くらいdiffのファイルがあるんですけど。

数えてみたら54個のdiff結果ファイルがありました。

これを見るだけで変な世界にいけそうです。

C++で戦う世界とか。決め台詞が「retrun TRUE;」とか。嫌な感じです。







木曜日。

詳細設計書を書いてくれということで、詳細設計書を書くことになりました。

今しがた終わったのですが、我ながらすばらしいデキです。

設計された内容と、それを見て実装された内容を比べても、ひとつのバグも混入されていません。



まあ、ソース見て詳細設計書書いたので当たり前ですけど。



大人って汚いです。

by zilzal999 | 2005-03-03 15:10 | 日記のようなもの
<< 3/4(金) ゴドルフィン・セブンスターズ >>