人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/10(日)
予定では、何もすることなく夜に東京に帰るだけの一日でした。
しかし、予定はあくまでも予定でしかありませんでした。
「スーパーに買い物に行く」という母親に荷物持ちとして付き合った結果、
買い物の帰りに「暇だし小倉競馬場に行くか」という一声で小倉競馬場に行くことに。

「いやちょっとまて。小倉競馬場はここからかなり遠くないか?」
「車で30分くらいだし、今日は桜花賞だし問題ない」

なにかがおかしい。

確かにトップには「小倉競馬場に遠征中です」と書きましたが、
本当に小倉競馬場に行くことになるとは思いませんでした。


小倉競馬場の印象は、東京や中山と違ってすごくきれい。
京都競馬場や阪神競馬場もそうなんですが、基本的にゴミが落ちてない。
関西から西の競馬場ってみんなこんなもんなんだろうか?
(園田はすげぇことになってたけど)
東京や中山だと、マークシートミスったらみんなその辺(床とか地面含む)に適当に捨てるんですが、
そもそもマークシートに限らずいろいろその辺に置きっぱなしとかは普通なんですが、
小倉においては普通のゴミ箱だけでなく「マークシート専用ゴミ箱」なるものまで発見した次第であり、
ミスったマークシートはそこに捨てさせていただきました。
ゴミも全部ゴミ箱に捨てた。(当たり前だけど)
っていうか床に捨てるとかそういう雰囲気じゃねぇ。

目の前に馬は走ってないので、馬券だけさっさと買って帰宅。
桜花賞はもちろん外れました。他に買った数レースももちろん外れました。


20:00の飛行機に乗る予定だったので、それまでは暇でした。
ばあちゃんの話は昨日聞いてしまったので、今度はじいちゃんの話を聞くことにしました。
といってもじいちゃんはすでに故人です。
私のじいちゃんに対する記憶といえば葬式しかなく、
それ以外のこともいろいろ聞いてみたい気持ちは以前からありました。
写真(これもほぼ遺影に等しいものなのですが)を見る限りでは、
ナイスミドルで真面目そうな雰囲気の人でした。
逆に言うとそれくらいのイメージしかなく、いいチャンスだと思ったのです。


えー、結論から言うとですね、聞かなきゃよかった。


「ナイスミドルで真面目そうな雰囲気の人」
このイメージは一方で間違っちゃいなかったんですが、それはあくまで仕事上のお話。
プライベートでは


・遊び好き。つうかギャンブル好き。
 ばあちゃんの嫁入り道具をほぼ売りつくして金に換えてしまったくらい。
 私の母親のじいちゃんに対する鮮明な記憶が
 「ギャンブル場によく連れて行ってもらっていた」なので、それくらいだったのだろう。
 人のことは言えそうにないところが悲しい。

・じいちゃんとばあちゃんはいわゆる「浮気」の関係であるということ。
 ちなみに、じいちゃんは当時ばあちゃん以外にも奥さん、そして2~3人浮気相手がいたらしく、
 もちろん奥さんとの間には子供がいた。
 こういう経歴上、戸籍はかなり複雑なことになっており、
 うちの母親はじいちゃんとばあちゃんの間では「2男1女の長女」ということになるが、
 戸籍謄本を見ると「3女」と書かれており、これを見た高校時代の母親はグレたらしい。
 (そりゃグレると思う)
 ちなみに、ばあちゃんはこの事実を今に至るまでまったく知らされていない。
 じいちゃんが墓の中まで持っていった。


話を聞けば聞くほど「遊び人」というイメージ。
さぞかし敵も多かったろう、と思いましたが、
不思議と人間関係でドロドロしたようなことはなかったとのこと。
むしろ、誰からも可愛がられるような人だったらしいです。
ありがちなのかありがちじゃないのかよくわからないです。

しかしながらじいちゃんは酒がめっぽう弱く、一滴も飲めないくらいだったらしいです。
対照的にばあちゃんは酒がめっぽう強く、
焼酎やウイスキーなどをストレートでガンガンにやっていたらしいです。
「(水とかお茶とかで)割ると薄くなるからだめだ。邪道」
とまで本人が言い切っていました。
その血は伯父さん(日本酒2升位なら平気)と
私の母親(ウイスキー2本くらいストレートで空けます)に存分に伝わっています。
その子供であるところの私や弟は酒がまったくダメなので、じいちゃんの血かな、と思わせます。
つうことは遊び人かよ。


こんな話をしていたら出発の時間が。
19時過ぎに空港に着き、軽く食事をして母親と別れました。
あとは飛行機に乗って東京に帰るだけだったのですが、ここからがひどかった。


20:00発の飛行機は、使用する機材の到着が遅れて10分遅れ。
こんなのは飛行機においてはよくあることです。
まるで問題にしていませんでした。
予定通りほぼ10分遅れで飛行機は離陸するべく滑走路に進入。
滑走路は離陸と着陸で混雑しており、順番待ちをしていました。
そして次は私の乗っている飛行機が離陸する順番といったところで、
福岡県で地震。
滑走路は閉鎖され、地震の影響がないか点検を開始。
夜なので点検作業が30分以上にわたり、ようやく離陸したのは21:00前。
それでも到着予想時刻は22:00前となっており、家に着くのは23:00前後かなぁ、と思っていました。
羽田上空に着くと、羽田空港も滑走路が超混雑しており、上空待機。
30分以上上空をくるくる回って、着陸したのは22:45。
なんで福岡から羽田まで3時間弱もかかるのでしょうか。
家に着いたのは24:00少し前。
これで明日休みとかならいいんですが、普通に仕事の上に午前中は名古屋に移動です。
なかなか泣けてきました。
当然夜遅くに帰ってきたので、カミさんにも迷惑かけてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。


今回のおみやげリスト
・うまかっちゃん(ノーマルのとんこつ味、からし高菜味)
・もち吉のせんべい
・明太子せんべい
・七味唐辛子せんべい
・明太子
・長浜ラーメン
・母親手製のビーズの細工とミニ手鞠
・写真(こんなのはお土産じゃないという説も)

せんべいが多いですが気にしない方向で。
会社へのおみやげもありましたしね。

「ひよこ」とか買おうと思ったけど、すでに東京銘菓になってしまっているのでやめました。
アレは福岡発祥なんだけどなぁ。
「いつになったらニワトリになるんだ」と言っていた私の伯父さんは
なかなかセンスあるなと思いました。
by zilzal999 | 2005-04-12 12:45 | 日記のようなもの
<< 4/12(火) 4/11(月) >>