人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/1(水) 目指すは健康的にジェノサイド
月が変わったので、タイトルを元に戻しました。





今日の朝、植物に水をやろうとしたらなんだか妙なことになっており、

近づいてみると、ナスにアブラムシがくっついていました。

いつの間に侵略を開始しやがったんだこのアブラムシ野郎は。

そういえばこないだYahooを見てたら「東京はアブラムシが近年になく大量発生している」という記事を見た気がしました。

確かに外を歩いていると必ずと言っていいくらいアブラムシがくっついています。

ベランダに置いているんだからアブラムシも来て当たり前か。

そんな理屈はどうでもよく、侵略された側としてはアブラムシ野郎に撤退願わなければなりません。

とりあえず「農薬散布」というのが頭をよぎりましたが、無農薬と言った手前そんなこともできません。

そもそもカミさんにも反対されました。



じゃあ農薬なしで撤退せしめるためにはどうすればいいのか。

調べると、以下の3つが効果的であることがわかりました。



・牛乳/石鹸を薄めて噴霧
 どのようにして殺すか:ゴキブリ野郎に洗剤が効くのと同じ理屈。溶けた油で窒息させて殺す。
 メリット:だいたいの家庭には牛乳なり石鹸なりはあるので、用意するのが楽
 デメリット:特に牛乳の場合は、噴霧した後牛乳くさくなる。後始末(水で流すとか)が大変。

・手で潰す
 どのようにして殺すか:言わずもがな。
 メリット:コスト0。ストレス解消。
 デメリット:手が汚れる。っていうか虫嫌いには絶対無理。

・てんとう虫
 どのようにして殺すか:アブラムシの天敵。幼虫も成虫もアブラムシが主食です。
 メリット:何もしなくてもアブラムシ野郎を全滅せしめるだけのパワー。
 デメリット:探すのが大変。そもそもこんな都会にてんとう虫なんているのかという問題が。





まずは牛乳から試してみようかと。

アブラムシは爆発的に増えるらしいので、早め早めで対策を打ちたいところです。

by zilzal999 | 2005-06-01 19:21 | 日記のようなもの
<< 6/3(金) テストテストテス... 5/31(火) 教科書どおりの... >>