人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8/16(火) 地震
職場が16Fにあるせいか、ああいう大きい地震が来ると免震構造のデメリットを余すところなく受けるような感じです。

昼飯時だったこともあり、職場で昼飯を食べていた人はほとんどが船酔い状態に。

気分が悪いといってメシを残す人が続出していました。ちなみに私も気分が悪くなってメシを残しました。



午後からセキュリティ関連のセミナーを受講する予定だったのですが、

この地震で講師の方が乗っている電車が止まり、タクシーで職場まで来たために1時間ほど開始が遅れました。

「こんなところにも地震の影響が」と思いましたが、

よく考えたらリスクマネジメントの人が本当にリスクに遭っているような状況であり、

なかなか見られない光景なんじゃないかと思いました。

ちなみにその講師の方、セキュリティのセミナーを開いてる割には

Winnyとかバリバリ使ってるらしいんだけど大丈夫なのか。



そういえば今回の地震では「地震来襲前に直前速報」なんて話もあり、

「たかが15秒で何ができるんだ」という話もありますが、身近な例で考えると

「近くの本棚がいきなり倒れてくる」

というのと

「近くの本棚が15秒後に倒れてくる」

というのでは全く行動の方針が違うわけで、危機回避のためには15秒でも長い時間なのではないかなぁ、と思ったり。

しかしながら文中にもあるとおり



配信を受けた気象庁関係者も
「携帯電話のメールで情報を受けて、もしかして誤報かな、と思っていたところにP波の揺れが来た」
と驚きを隠さなかった。



ということで、まだまだシステムとしては実用段階にないのかもしれませんね。

でも予言とかよりは信用できそうだ。

by zilzal999 | 2005-08-17 12:17 | 日記のようなもの
<< 8/17(水) 新党旗揚げ 8/15(水) 苦渋の決断 >>