人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/17(月) 北海道への旅行の雑感など
いろいろざっくばらんに書いてみようかと思います。
一部、コメントへの返信を含みます。



●ツアーかフリープランか
いろいろ浅く広く見て回りたいならツアーでしょう。
興味あるところもそうでないところも一緒くたに見れるので、話の種は多くなると思います。
あと、基本的に自分で車を運転するとかそういうことはないので気が楽。
ただし、それぞれの見学場所で時間制限があるのがネックで、
そのおかげでみやげ物の買い物とかはドタバタする傾向に。
ツアーに参加したい方は各旅行会社のパンフを貰って検討しまくるといいです。


何箇所かを決め打ちで納得するまで見学したい人はフリープラン。今回はこちらの方法で行きました。
今はレンタカー付きが主流ですね。
行きたいところに行きたい時間に行けるのは魅力的ですが、
逆にそういうところをすべて調べ上げた上で計画を立てないと、
「動物園に行ったら閉まってた」
「牧場に行ったら見学時間外だった」

なんていうことが発生して、旅の目的が一気に失われる可能性があります。
フリープランで行きたい方はじゃらんとかるるぶとかから見るといいと思う。


これらの手段はホテルの手配や飛行機のチケット予約などはすべてやってくれるので楽です。
ツアーなら集合場所に行けばいいし、フリープランなら自宅にチケットor空港で引き換えなど。
こういう手配からはじめるのが通だ!という方は全くの個人旅行で。
・・・高くつくと思うけど。

何にせよパンフや雑誌やらは多くゲットしておくべき。
情報を比較するといろいろわかってきますよ。(ここが高いとかサービスいいとか)



●北海道までの移動手段
飛行機か寝台列車かという話になってくるのですが、普通に考えたら飛行機が間違いなく早いし楽。
JALがこのごろ信用を落としてる、くらいしかデメリットが見あたりません。
飛行機が根本的にダメな人とか旅情を心ゆくまで楽しみたい人とか単なる鉄ヲタは寝台列車でいいんじゃないかと。
それくらい差がありますし、そもそも寝台列車のほうが値が張ります。

ちなみに寝台列車なら北斗星とカシオペアという選択肢がありますが、

・北斗星・・・(カシオペアに比べれば)安い、旅情あり、設備古い、騒音多い、バストイレ共用。
・カシオペア・・・(北斗星に比べれば)高い、旅情ない、設備最新、騒音少ない、トイレは各部屋にあり。

という特徴があり、ベッドについては両方とも「なんとか寝返りが打てる程度」と言っておきます。
まあ、個人的意見を申し上げればどうせだからカシオペアに乗っとけとか思います。
ちなみに見せ場の青函トンネルですが夜に通過です。
トンネルの中なので音がうるさく、気になる人は眠れない、起こされるかも。



●北海道内の移動手段
いやもう車以外の選択肢はないに等しいかと。
電車とかバスとかもありますが、都市部から離れれば離れるほど「1時間に1本」とかそういうレベル。



●牧場見学の鉄の掟
最低限、以下の事項を守ればこころよく見学させてもらえると思います。
逆に言うと、ひとつでもこれらの事項に当てはまれば即刻つまみ出されるかと。

・馬に触らない、物を投げない
・馬にエサをやらない
・馬のそばで騒がない、大声を上げない
・馬のそばでタバコを吸わない
・放牧地に入らない
・立ち入り禁止と書いてあるところ、それらしきロープが張ってあるところは入らない
・見学時間外に牧場に立ち入らない
・撮影時はフラッシュ禁止

マナーが悪いと、見学に来た人全員がそういう風に見られるのでマジ注意。
下手すると連帯責任状態で馬が見れなくなります。



●その他調べてわかったこと
まず「金寿司」というお寿司屋さんなのですが、検索をかけてみるとえらく評判がいい模様。
というか否定的な意見が全くありません。
私達は「お寿司おまかせコース+刺身数点+お酒それなり+お土産のイクラ+三升漬」で2万ちょっとだったのですが、
これを高いか安いかで問われれば安いと思う。
「東京で食べれば倍以上(の値段は)は間違いない」という意見もちらほら目にしました。
ガイドブックに載ってない+ホームページなどもないのに検索をかけるとこれだけ引っかかるということは、
おそらく口コミでかなり評判が広がっているのではないかと。


札幌では「ホテル クラビーサッポロ」というホテルに泊まりました。
詳細は検索を書ければ一発で出てくると思います。
部屋は広いし、トイレとお風呂がわかれている。(ユニットバスじゃない)
隣にはサッポロファクトリーという施設があり、映画やショッピングなどを楽しむことも出来る。
拠点としてだけではなく、くつろぐにもお勧めのホテルです。
で、こちらも検索をかけると結構評判よさげ。


あと、お土産。
飛行機で北海道に行くとまず新千歳空港で買うんじゃないかと思われますが、
白い恋人とかそういう定番のお菓子、チーズやバター、置物といった
「値段に狂いが生じる隙のないもの」以外は空港で買っちゃいけないと思う。
具体的に言うとイクラやらウニやらカニやらの海産物。
ウニとか旬だとか言ってたけど、金寿司の板前さんは「今は禁漁期だからまずいよ」と言っていた。
これくらいアテにならないし、もっというと高すぎ。
すこし車を飛ばして街のスーパーに行くだけで半額以下です。
現地で手に入れることができれば、その方が安いかも。


ネタとしてはこんなところかなぁ。
みんな知ってることだらけだけれども。
by zilzal999 | 2005-10-17 18:35 | 日記のようなもの
<< たったいま、職場の人からIPが... 旅行のお土産・・・というほどで... >>