人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/7(月) 日常の食生活など
普段、朝飯やら夕飯やらは、基本的にカミさんが作ってくれます。
それは基本的にレトルトではなく、一から作ってくれるものであり大変おいしい。
そのおかげで太ってしまったというのもありますがこれは仕方ない。だっておいしいんだもんよ。


惚気はこのへんで終了である。


で、いわゆるレトルトな食品を全く買わないのかというとそういうわけでもなく、
たまに冷凍のハンバーグやらレトルトのカレーやらも買ったりします。カップめんとかも買ったりする。
問題は上記に挙げたようにカミさんは料理を作ってくれるので、
こういうレトルト食品は後回しにされるということです。
つまり、レトルト食品の吹き溜まりができる。

先日、カミさんは昼寝中であり、なんかしらないけど起きてた私は腹が減りました。
が、なんか手早く食べられるような代物がない。
炊飯器の中にご飯を見つけたりしましたが、それと一緒に食うものがない。
なんかねぇかなぁと思ってキッチンを探すと、戸棚の向こうにカレーの缶詰(結構高級そう)が見えました。
なんだよこんなものがあるんじゃんとか思って表示をチラ見すると、賞味期限は約一年前を示していた。

すげぇ迷いました。
高級そう(マルゼンカレーとか書いてある)なのでうまそうなのは間違いありません。
しかし一年以上寝かせたカレーって大丈夫な代物なんでしょうか。
加熱すれば問題なく食えるのか。
空けた瞬間地獄絵図とかになったりするんじゃないだろうか。
表面上はうまくてもあとで(主に自分の消化器官が)つらいことになったりはしないだろうか。
様々な思いが去来しました。


・・・結局、処分保留とし、元の場所へ戻しておきました。
腹が減った分は、ほか弁を買ってくることで対処することにしました。
根本的にはなんの解決にもなってないんですが。
あれは見なかったことにするべきなんだろうか。

ちなみに、同じ場所に未開封のうずらの卵の水煮を見ましたが、こちらも一年オーバーという年代ものであり、
供養の言葉を捧げたのち、しかるべき場所(燃えないゴミ袋)に向かっていただきました。
さすがにそれは食えねぇ・・・。
by zilzal999 | 2005-11-07 18:43 | 日記のようなもの
<< 11/8(火) 放火事件 11/6(日) 朝早くから・・・ >>