人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/10(木) 深夜の静かな戦い
我が家の愛犬は超大型犬に属する犬であるからして、ベランダに通じる窓とか平気で開けます。
まあ破壊しつつ開けるとかそういうんじゃなくて、そもそもわざと鍵をはずしてあるんですけどね。
ベランダで用を足せるように。

で、これが昼間なら何の問題もないんですが、夜に近づくにつれ問題は高まる一方。

夜は愛犬も布団の上で丸くなったりするのですが、毛量が毛量だけにそのまま布団で寝てると
どうものぼせてきてしまうようで、(愛犬にとっては涼しい)ベランダで寝ようとするわけですね。
で、窓を開けてベランダに行く。もちろん窓を閉めるなんて律儀なことはしないわけで開けっ放し。
開けっ放しだと近くの道路を通る車両の音が非常にうるさいため、わざわざ私が起きて閉めなおしています。

ここで朝まで寝てくれればなにも言うことはないのですが、
今度は寒くなったんであろう愛犬がベランダから窓を開けて部屋に戻ってきます。
そして布団の上で丸くなる。
もちろん窓を閉めるなんて律儀なことはしないわけで開けっ放し。
開けっ放しだと近くの道路を通る車両の音が非常にうるさいため、わざわざ私が起きて閉めなおしています。

で、またもやのぼせてきた愛犬が以下略。

なんてことを毎晩のように、ほぼ1~2時間おきにやってるわけですよ。
朝が近づくにつれ、だんだんイラついてきて「もぐっ!こっちおいで!!」とかたまに言ってみるけど効果なし。
いつもは呼びが効くのに・・・。

解決策は、部屋に冷房効かせるか、ベランダに出られないよう鍵をかけるか、またはおなかの毛を刈ってしまうか。
冷房はさすがに人間が倒れてしまうっぽいし、
ベランダに出られないようにすると部屋の中におしっこしてしまうんだろうし、
おなかの毛を刈るのは、今の季節はいいかもしれないんですけど、もっと寒くなるとおなかが冷えてゲリピー確定。


ううむ、これからも夜の戦いは続くのか・・・。


あー、コメントの返しが遅れていますが、
今日家に帰ったらコメントしますので。
申し訳ないです。
by zilzal999 | 2005-11-10 20:14 | 日記のようなもの
<< 11/11(金) 京都、京都・・・ 近々奴が結婚するらしい >>