人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/15(木) 面白発言
多分に個人的な価値観を含む話です。


私が所属している職場上のチームについて、なかなか面白いことを伝え聞きました。
ソースは職場内のとある信用できる筋から。
「あのチームは(私も含めて)最近定時帰りが多い。マジメに仕事をしているのか」

つまり、こういうこと。

定時で帰る=あんまりマジメに仕事やってないっぽい
残業してる=けっこうマジメに仕事に取り組んでるじゃないか


そして、この発言の主は我らがプロジェクトリーダーH氏。


えーと。


なめんな。
面白発言もここに極まれり、という感じです。


そもそも、私の価値観では
「残業してる=けっこうマジメに仕事に取り組んでるじゃないか」
ってのはマジありえない話です。
そもそもスケジュールというのは「仕事が定時内に終わる」ということを前提にして引かれているはずで、
「定時で帰る=きっちり仕事が進んでいる」ということではないのか。
ダラダラ残業してるくらいだったらとっとと家に帰ってカミさんの美味いメシ食って寝るっての。
残業ってのは「仕事が定時内に終わる」が達成できなかった場合のバッファであり、
残業を前提にしたスケジュールなんてのはすでにプロジェクト自体が病気である。

普段、H氏はことあるごとに「客先の要求だから」というようなことを言います。
ただ、残業したらその分の金はもちろん支払わなければならないはずで、
そこで最終的にしわ寄せ食うのはその客先なんじゃないのか。
「原則定時で帰るのは許しません」なんて言った顧客はさすがに見たことないんですが。
世の中にはあるかもしれないけど。
「早めに帰れるときは早めにあがってください」という客先はいくらでも見たことあるけど。


たぶん、というか確信に近いですが
「残業してる=けっこうマジメに仕事に取り組んでるじゃないか」
ってのは客先の価値観ではなくH氏個人の価値観でしょう。
で、結局は客先にいいところ見せたいからってのが本音でしょう。
いいところ見せたいんだったらまずH氏が重役出勤するのやめてみろと言いたい。
このプロジェクトは客先に常駐して仕事をしているけど、
平均午前11:30出勤ってのは確実にマイナス印象だと思うんだけど。



そういうわけで、何もない限りこれからもきっちり定退予定。
なんか文句言われたら言い返してやろう。
by zilzal999 | 2005-12-15 18:21 | 日記のようなもの
<< 和歌山からみかんが届きました 12/14(水) マイドキュメ... >>