人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/24(火) 競馬と雪

先週の競馬はもう終わってるけど、
あまりに書くことがないのでこういう話題を一般人向けに書くのも悪くないかなぁ、と。



競馬者にとって、雪は厄介以外の何者でもありません。
雨は降りっぱなしでも何の問題もありませんが、
雪の場合はコースに積もった雪を除雪しない限りレースは出来ません。
危ないからね。


で、競馬のコースはダートと芝のふたつがあるのですが、
ダートのほうはぶっちゃけ土なんで適当に除雪車とか何とかで押し流していけば問題ありません。
問題は芝のほうで、ダートと同じことをすると芝が傷つきまくって使用に耐えられなくなる。
じゃあどうやって除雪するのかというとスコップとちりとりのでっかいの(名前忘れた)で人海戦術
冗談でもなんでもなく、あのだだっ広い芝コースを100人単位で雪かきしていくんですよ。


で、こないだみたいに凄い勢いで雪が降ったりすると当然人海戦術の雪かきは間に合いません。
ということは、芝コースは使えないということになります。
一日に数レースは芝コースを使用するレースがあるので、どうしようかということになります。
ここで、誰もが考える

「芝コースのレースだけやめりゃいいじゃん」

なんて発想は競馬開催者にはありません。

「雪ひどすぎるから今日はやめやめ」

という発想はかろうじてあります。(こないだの土曜日はそうだった)
そして大抵は

「ダートは除雪オッケーだから全部ダートにするべ」

というすさまじい発想になります。


これはどういうことかというと、

F1レースで使うコースが壊れちゃったから
かわりにラリーレースで使うコースでやるべ

というのと同じです。
普段ラリーコースを走ってるラリーカーがラリーコース走る分には何の問題もないでしょうが、
普段F1コースを走ってるF1カーがラリーコースを走るのはずいぶん問題がある気がしませんか。


こういう状況を超好意的に解釈すれば

「もしかしたらダートで思ってもみなかった才能が開花するかも」

なんていう事例もなくはないかもしれません。
まあそんな事例は極々少数であり、大多数は

「っざけんなこの野郎芝馬ダートで走らせやがって昨日の予想意味ないじゃねぇか」

くらい思ってるでしょう。
まあ私もそれくらい思う。芝馬ばっかりのダート戦なんて予想しようがないもん。
しかも当日になっていきなり変更されるし。
有馬記念ダート1800mとか何が勝つかわからないもん。(それは絶対後日に延期されます)
アメリカみたいに直前で出走取り消しできればいいけど、日本は原則「全員走れ」だし。


ということで、週末の雪だけは勘弁してくださいという話でした。
by zilzal999 | 2006-01-24 18:38 | 競馬の話題
<< 今日って川崎記念だったのか 「博士の愛した数式」 >>