人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/8(水) Winny、ウィニー、ny・・・
巷で流行(?)のnyデータ流出。
陸海空自衛隊、警察、病院、NTTと何でもござれですな。

ていうか、このヒトたちは・・・馬鹿ですか?
それも通り一遍の馬鹿じゃない。最大級に馬鹿だと思われる。


そもそも「こういうデータの流出がわかった」と報道されているということは、
流出先で一般人でも簡単に読める状態であったということ。
つまり、流出元でデータの暗号化すらなされていなかったということになると思うんだけど。
機密情報ってのはそうずさんに扱っていいもんじゃないと思うんだけどなぁ。
なんかny以前の問題だとすら思います。


警察では公私パソコン関係なくny禁止にするそうです。
たぶん、あんまり効果を発揮しないと思う。
こんなに簡単にnyでデータが漏れてたってコトは、
nyがPCに入るずっと前から他の手法によってデータが漏れていたと考えるべき。
それに、こういう馬鹿はny禁止にしたところで似たような間違いをやらかすと思います。

怪しいサイトに行く→怪しいリンクを踏む→怪しいウイルスに感染する→データ漏れる

みたいな感じ。
そうでなくても、ny禁止だから他のP2Pで・・・なーんてこともありそうです。



あんまりひどすぎるんで記事にしてみました。
お粗末という言葉すらちょっと生ぬるいと思う。
by zilzal999 | 2006-03-08 12:39 | 日記のようなもの
<< Origami Project 3/7(火) 花粉症あれこれ >>