人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/8(月) 難解
いままで、住所というのは京都の住所が一番難解だと思ってた。
あの雅の地の住所はめちゃくちゃ特殊で、何が特殊かって二通りの住所がある。


・京都府なんたら区なんたら町~丁目、というごく普通の正式な住所
・京都府なんたら区なんたら通~通上ル(下ルとか西入ルとかもある)という普段使ってる住所


これ、封筒にどっちの住所を書いても届くんだよね。
郵便配達している人はお疲れ様としか言いようがない。
何も知らない人が京都に行くとこの住所表記にかなり戸惑うらしい。
当たり前だと思う。
俺なんか何度行っても戸惑ってます。



で、先日北海道に旅行して気づいたんだけど


・札幌市なんたら区南~条西~丁目(もちろん北とか東とかもある)
・旭川市なんたら通り~丁目


京都に負けず劣らず暗号レベル。
むしろこっちは単純な数字なだけに、脳内でイメージのしようがなく難しさではこっちのほうが上かも。
いや合理的なのはわかるけど。

京都と北海道に旅行するときは「自分の位置を真上から正確に見渡せる能力」が必要だと思いました。
千里眼とかそういうの。
by zilzal999 | 2006-05-08 16:21 | 日記のようなもの
<< 夢駆ける馬ドリーマー 早熟ってそんなにいけないことか? >>