人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』 クリア
16時間くらいでクリアした。

ゲームの全体的な印象は
(クロノ・トリガーのフィールド+バハムートラグーンの戦闘システム+FF12の音楽とストーリー)/6。
そんな悪くないゲームだと思う。
最低でも値段分は楽しめるはず。


難易度は相当低いほうだと思う。
基本的にXボタン(味方全体指定)→戦いたい敵をタッチペンで指定、でさくさくクリアしていける。
2,3箇所そーいう戦法ではダメなところもあるけど。

音楽は一部を除いてFF12のがそのまま流れる。
DSにしては相当がんばってるほうだと思った。
ただ、DSのスピーカーはアレという評判なので、
音楽を楽しみたい人はイヤホン常備がいいのかな。
ムービーもDSとしては相当がんばってるほう。
(というかスクウェア・エニックス以外にムービー流してるの知らんけど)
もちろんPS2とは比べちゃだめ。

ストーリー自体は、FF12のドロドロした流れ(ウォルスタラバナスタが!バクラム帝国の犬め!!)が
あまり好きでない人は向くと思う。
逆にFF12のストーリーが好きだった人はあまりの色の違いに戸惑うと思う。
このへんを見るとFF12の続編でなくて最新作ととらえてほしい、と言ってるけど、
どこからどう見てもFF12の続編です。FF12をやってないと相当戸惑うと思う。初心者向きとはいえ。
あと、今回主人公はちゃんと主人公してました。


2周目、どうしようかなあ。
by zilzal999 | 2007-05-03 12:45 | 日記のようなもの
<< テールスープ ホテルブレッドを焼いてみた >>