人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/11(日)
参議院選挙の日。



なぜか朝早く起きてしまったので、ひとっ風呂浴びて投票所へ。

Tシャツにチノパン、サンダルといういでたちで行ってまいりました。



筆者の住む地域の候補者の掲示板を拝見。

筆者には前々からかなり気になっている人がいました。

なぜかというと、





外見がどうにも志村けん(しかも一番怪しいと思われる時期)に似ている





からであり、これについては同居人も納得してくれています。



まあ、外見は志村けんでも経歴は立派なものであり、

とりあえずは候補者名を書く投票用紙にはこの方の名前を書かせていただきました。



投票所から帰るときに衝撃的な光景に出くわしました。

出くわしたというか、むしろ発見してしまった、気づいてしまった、のレベルなのですが、





どうやら筆者はTシャツを後ろ前反対に着ていたらしい





しかも気づいたのはあと2分もすれば家、という距離です。

投票所に行くには商店街を突っ切らなければいけないのですが、

往復ともTシャツ後ろ前、しかもデザイン上一発で後ろ前ってわかるような代物です。

さらに考えると、候補者名とか書いてる最中は後ろ前のTシャツが

これでもかといわんばかりに主張しまくっていたわけで。





というわけで、何事も無いはずだった選挙で、意味も無く恥をかいてきました。





まあ、そんなこともありましたが、実は今日のメインは参議院選挙ではなくて、

筆者の友達が和歌山からやってきていたのでその対応。

この友達、バーテンダーを生業としており、その大会に出場するために本日こっちまでやってきているのです。

今日の筆者の役目は、大会の観戦とその後の懇親会への出席です。

ちなみにこの大会、予選が600とちょっとで争われて決勝が24名。

数字を見ただけで分かるけど、決勝に残るだけで大変なことなのだそうです。



ということで会場まで観戦してきたわけですが、

バーテンダーってすげぇね。

酒一杯作るのにものすごい労力をかけてらっしゃる。

しかも単なるジュースや酒とは違って「テーマ」というのが重要らしい。

酒を作った後に「テーマに関するスピーチ」というコーナーまで設けられていました。

そして、それも審査基準に含まれてるというのが衝撃的でした。



当然筆者の友達もスピーチを行ったわけですが、その内容が、





いや、実は本大会の応募締切日が日本ダービー当日でして、

自分としては日本ダービーどうしても行きたかったんだけれども、

こちらの大会の方が重要と感じまして今年のダービーは捨てました。

そんな状況もあって、締め切りギリギリに作成した作品がこの決勝の場に残ってるというだけでも奇跡的です。



この作品自体ののコンセプトなんですが・・・(以下かなり真面目な内容)





といった内容で、あとで聞いた話ではどうやら

「筆者とかその他の競馬関係の友達の人の為に日本ダービーのことを言った」

らしいんですが、それはそれで嬉しいんですが、



まじめな大会でそんなこと言うのはやめとけ



と一応言っておきました。



彼には綺麗な奥さんがいらっしゃるのですが、奥さん曰く



原稿の下書き見た時点で優勝は諦めた



と言ってました。ごく普通の感想だと思います。

結果的に筆者の友達は5位。

あのスピーチが無ければ3位入賞くらいはいっていただろうと思わせる結果でした。



家に帰ってきてオールスター見ながら参議院選挙の速報をみました。

志村けん(外見)が一位通過というのを見て驚きました。

もっと知名度の高い候補とかいたんで・・・。

もしかしてあの外見は狙ってたんだろうか?





by zilzal999 | 2004-07-12 11:09 | 日記のようなもの
<< シービスケット 筆者のプロフィールです。 >>