人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PCと長らく付き合っていると・・・
先日、フォーマット以外のほとんどすべてを手書きで求められる文書を作成する機会があった。
いや別に手書き必須ってわけじゃないんだけど。
それにしたって、Excelで書けば、フォーマット含めてほんの30分くらいでできそうな文書。


2時間かかった。A4一枚にだよ。


鉛筆で別の紙に下書き、それを見ながらボールペンに持ち替えてひとつのミスもないように清書。
鉛筆やらボールペンで字を書く機会が激減しているので、相当指が痛くなった。
(もともとペンの持ち方が変だってのもあるんだけどいまさら治しようもない)
そして出来上がった文書を俺自身が見て一言、


・・・きったねえ字だなあ。2時間かかってこれかよ。


自己満足で書いてそのへんに置いとくならまだしも、人に見せるもんである。
元々きれいな字ではないのだけど、それにしてももうちょっと何とかならんのかと。
学生のころはもうちょっとまともな字を書いてたような気がするんだが・・・。

確か小学校低学年のころまで硬筆、毛筆ともに習っていたはずなんだけど、
まったくそれが活かされてないというか、むしろ変に習っただけに変なことになってるんじゃないかという気すらしてきた。
硬筆、ボールペンでこれなのだから毛筆とか本気でやばい気がする。
ホントの毛筆を使う機会なんてこれから先そうそうないだろうけど、
毛筆に近い筆ペンを使うという機会は確実に存在する。冠婚葬祭関係とか。

やっぱりキーボードに慣れすぎてしまってるのかなあ。
だからといって意図的に手書き増やそうなんて露ほども思わないんだけど。
by zilzal999 | 2007-12-07 21:25 | 日記のようなもの
<< 12/9(日)の予想 俺の食虫植物に対するイメージが... >>