人気ブログランキング | 話題のタグを見る
難しいな・・・
年度代表馬。

今年を代表する馬と言ったらなんだろう。
牝馬ながらダービーを勝ったウオッカ。
天皇賞春秋連覇のメイショウサムソン。
ドバイデューティーフリー、宝塚、JCを勝ったアドマイヤムーン。
牝馬GI3勝、有馬記念2着したダイワスカーレット。
マイルGI春秋制覇のダイワメジャー。

個人的にはダイワスカーレットを推したいんだよね。
けど、ダービーのパフォーマンスだけでウオッカが持っていきそうな予感もする。
ウオッカ人気あるしなあ。
ただ「年度代表馬になるには何か賞を取らなければならない」というルールがある。
戦績からして最優秀3歳牝馬はダイワスカーレットだろうけど、ウオッカには何をやるんだろうか。
最優秀父内国産あたり?特別賞じゃ無理だろうし。最優秀3歳牡馬でいいんじゃないかという話も

古馬牡馬も難しいなあ。
たぶん、アドマイヤムーンだと思うんだけど。
けど、個人的には有馬出てこなかったのが気に入らなかったり。
ダイワメジャーの果敢な挑戦を見てるとなおさらそう思ってしまう。

違った意味で難しいのは古馬牝馬。
古馬牝馬でGI取ったのがヴィクトリアマイルのコイウタのみ。これをどう取るか。
実はフサイチパンドラでいいんじゃねとか思ったり。

2歳とか短距離とかは衆目が一致しているから問題ないんだろうなあ。



あと、今年の年度代表誤植が難しいな・・・。
個人的には3時間半話したメイショウトッパーかな・・・w
by zilzal999 | 2007-12-24 14:33 | 競馬の話題
<< Merry Christmas. 12/23(日)の予想 >>