人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これは早く導入してほしい
「子ども2人同乗」OK、4輪自転車を試作…大阪のメーカー : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自分に娘とか息子がいるわけじゃないけど。
正直子供を一人以上乗せてフラフラ歩道なり車道なり走ってるのを見るたびに怖ぇと思うもんな。
いつ落ちるかわかったもんじゃないし。
路上に自転車止めてその上に子供放置して、
子供が動いて自転車ごとこけた、なんてのにもたまに出くわす。
二度くらい危ないところを助けたんだけど、一度は感謝され一度は激怒された。

「アンタうちの子供に何しようとしてんの!!!!!」
「そりゃこっちのセリフだドアホ!!!!!アンタの不注意だろうが!!」

閑話休題。

最大のネックは10万を予定してるという価格。
この価格設定は理解できるけどやっぱり高いとは思う。
行政からなんらかの補助金がつけばいいんだろうけど。

あと、でかい補助輪が2つ、子供が最大二人、あとは買い物とかの荷物を
大人一人の脚力(しかも、たぶんママさんが大半だろう)で転がすとしたら結構大変だと思う。
車体も長いし、抵抗はかなりのものになるんじゃないかと。
電動自転車みたいな仕掛けがほしいところだけど・・・そうすると価格がさらに跳ね上がるのか。
その他、カーブは結構きつそうだなあ。相当スピード落とさないと曲がりきれないと思う。
3輪スクーターみたいにタイヤと車体の間にサスを導入して・・・てなるとやっぱり価格が。
あーでもこれらの懸念点って、変にスピード出されるくらいならって発想なのかなあ。
4輪じゃなくて3輪でも問題ないんじゃないの、と一瞬思ったけど、
機構が面倒なことになることから、これも価格が、ってことなのかな。

ここまで書いておいて気づいたけど、
なんか妥協して補助輪つけるの義務化とかでもいいような気もしてきた。
by zilzal999 | 2008-07-03 20:34 | 日記のようなもの
<< これは・・・w ゴゴが2歳になった >>