人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺とカミさんでは価値観が圧倒的に違うのだろうか・・・。
デジタル一眼レフカメラのことについて、ちと論争になった。

●APS-C
・今の主流
・これを使ったカメラは35mm版フルサイズより安くなる。だいたい10万前後。
・レンズに書いてある焦点距離が約1.5倍になる。引きで写そうと思ったら不利だけど望遠は有利。
 ただ、救済策ともいうべきAPS-C専用レンズなるものはある。引きで写したい場合はそれを使う。

●35mm版フルサイズ
・フィルムと同じ感覚で撮影できる
・これを使ったカメラはえらく高くなる傾向にある。安くて30万。
・レンズの焦点距離そのままに写せる。引きで写すのに有利で望遠は不利。

他にもいろいろメリットデメリットあるけど、これだけ説明して、
なおかつ俺の主目的(競馬に持ってくことが多いから望遠有利なAPS-Cがいいに決まっている)を説明したところ、


「じゃあこの20万越えのレンズはウチには不必要なのか?それじゃ寂しいじゃないか・・・。」


という、わけのわからない答えが返ってきた。

俺にどこを目指して撮れと言ってるのだこのお方は。

写真はある程度スペックで撮るもんだけど、
そんな過剰スペックかつ35mm版フルサイズのために設計されたようなレンズを
ウチのα100にくっつけてもなあ・・・。中途半端な焦点距離になっちまうし。
それ以前に、カメラ本体のほうがレンズに負けちまう。
少なくとも、俺の頭の中ではまず選択肢にすら入らないレンズと言っていい。
つーか、レンズだけで20万て笑えねえよ。29800円だったら買う。


次からこーいう質問が来たら虫眼鏡のレンズでも買ってくれということにしよう。
by zilzal999 | 2008-09-22 13:32 | 日記のようなもの
<< オリンパスのマイクロフォーサー... 9/21(日)の予想 >>