Velka Pardubicka
http://jp.youtube.com/watch?v=dTFZ0HPx_0g&fmt=18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4920380


チェコ語なのでなんて読むかわからないんだけど、チェコ版グランドナショナル。
存在は知ってたけど映像は初めて見ました。
なんというか、ある意味では元祖グランドナショナルを超えている部分があると思う。
いきなり現れるもっこりバンケット。(と言うにはあまりに急すぎ。土壁て言ってもいいくらい)
そして2連続ジャンプ。(障害と障害の間が2~3mくらい)
日本でやるにはあまりに無理すぎて吹いた。
なんか、競馬場というよりはだだっ広い牧場の中で競走させてる感じ。

まあ、障害(スティープルチェイス)の由来が、
教会の塔からもうひとつの教会の塔までの間で競うクロスカントリーみたいなもん、
というところから考えればこーいうクロスカントリー風障害レースもアリなのかもしれない。
アリ、というかむこうではひとつのカテゴリーとして認知されてるんだろうなあ。

ちなみに、映像上で1着の馬(Armant Gris)はコースを間違えて失格で、2着に入った馬(Sixteen)が優勝です。
ニコ動のほうで3分くらいのところでコース間違えてます。
ていうか、コース間違えても仕方ないくらいのレベルだと思う。


カジノドライヴ?頑張ってるんじゃないですか?
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-13 18:05 | 競馬の話題
<< いったい何と戦っているんだろう 何度も奇跡を起こしてくれとはさ... >>