人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うーん、勉強になった。
会社の人と昼飯食べてたらペットの話題になったんだけど、

「犬とか猫にインフルエンザってあんの?」と聞かれたわけだよ。

衝撃的な質問だった。考えたことすらなかった。
同時にすんごいショック。
犬一匹猫二匹飼ってる人がまるで説明できないという事実。
やっとひねり出して「鳥にあるくらいだから犬猫にもきっとあると思うたぶん」なんて回答。
きっとに思うにたぶんの三重推定。勘弁してください。
さらに畳み掛けるように「それって人に感染するのかなあ」という言葉。
もう俺をいじめないで(T_T)



ペット歴、特に犬に関してはカミさんに一日の長がある。
犬のいろんな知識はカミさんから教わっているわけで、同じ質問をぶつけてみた。
「うーん・・・・・・・・・・・・・・どうだろ・・・・・・・・・・・」
ええええええええええ。
スパッと答えてくれるだろうと思ってただけにショック倍増。
犬の理解が深いカミさんでも知らないことはあるのだなあ。


・・・仕方なくグーグルせんせーに「犬 インフルエンザ」という安直キーワードで突撃。
出ましたよ。
ペットの病気百科: 犬インフルエンザ
わりと新しい病気なのだね。日本に入ってないから一安心・・・て問題でもないか。

インフルエンザのような状態になる病気としてはこっちのほうがポピュラーらしい。
通称ケンネルコフというものだそうで。
犬伝染性気管気管支炎 - Wikipedia

猫は犬ほど情報がないというか、とりあえずWikipediaが引っかかった。
Wikipediaだけにソースと言うまではいかないけど、少なくともそう呼ばれている病態というのはあるらしい。
猫インフルエンザ - Wikipedia

「それって人に感染するのかなあ」に関しては、
人間と適合する型のウィルスが犬猫その他の内部で突然変異などで発生しない限りは大丈夫らしい、
というような記述がその辺に散らばってたので、これを信じることにしてみた。

久しぶりにまともに調べ物したような気がする。
ただちょっと足らない気もするし、今度動物病院に行ったときにでも聞いてみようかなあ。
by zilzal999 | 2009-02-02 22:01 | 日記のようなもの
<< これはWii持ってる人全員やるべき 腕もないのに流し撮りに挑戦中 >>