メジロ牧場みたいな馬主って他にいるのか
これもコメント欄で受けた質問で、これまたちと長くなりそうなので。

メジロ牧場みたいな馬主を「オーナーブリーダー」と言うです。

一言で言うと、自分の牧場で生産した競走馬を、馬主として所有する生産者のこと。
馬ってのは基本的にお金持ちに売れてナンボの世界で、結果として売れなくて仕方なく自分で持つケースと、
メジロ牧場みたいに積極的にオーナーブリーダーしてるケースがある。
後者のケースとしては以下の人や組織が有名かなあ。

吉田照哉/社台レースホース:社台ファーム
吉田勝己/サンデーレーシング:ノーザンファーム
下河辺牧場:下河辺牧場
前田幸治/ノースヒルズマネジメント:ノースヒルズマネジメント
グランド牧場:グランド牧場
ビッグレッドF(コスモ~)/ラフィアン(マイネル~、マイネ~):ビッグレッドファーム
メジロ牧場/メジロ商事(メジロ~):メジロ牧場
シンボリ牧場(シンボリ~、スイート~):シンボリ牧場
トウショウ産業(~トウショウ~):トウショウ牧場
谷水雄三(タニノ~):カントリー牧場
平井豊光(エイシン~、エーシン~):栄進牧場

他にもいっぱいあるけどいまのところこれくらいしか思い出せません。
これもフォローあればコメント欄で。
[PR]
by zilzal999 | 2009-03-22 22:25 | 競馬の話題
<< 3/28(土)の予想 競馬における『クラシック』とは何か >>