人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5人タクティクス・オウガ Lルート ルールと第一章
なんとかクリアできたので、プレイレポートを。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

SFC引っ張り出してタクティクス・オウガ差して起動。
そもそも動くのかちょっと不安だったけど。

<<ルール作成>>
・出撃人数はデニム(主人公)含め(ゲストユニット・そのマップで説得したユニットは含まない)は5体以下。
・進行ルートはLルート(Cルートは詳細にレポートが載ってるサイトがあるし)
・出撃ユニットのレベルはそのマップの敵ユニットのレベルを超えない。(そのマップでの戦闘中に超えるのは仕方ない)
・ランダムバトルは発生したらリセット。
・ペトロクラウド、召喚呪文、デフ系およびプレイ系呪文は禁止。
・死者の宮殿には行かない。
・オーブ装備、使用禁止。
・ハボリムに呪文は装備させない。(正直スタンスローターですら凶悪)
・出撃するアンデッドは1体以下。

トレーニングは、レベルを調整する意味では使う。
禁止も考えたのだけど、ボスに回復を続けて殴るという方法で代替できるので、
禁止は無意味なのかな、と思った。

データその他はアスペクトのタクティクス・オウガ公式ガイドブック(サターン版)を。
なんでこの攻略本はずっと家にあるのだろう・・・。



BATTLE-1 港町ゴリアテ
「利用できそうだから、おべっかを使ってるんじゃない。」
「あなたみたいに、我を通すだけの能無しじゃないの、私は。少しは感謝なさいよ。」

何度聞いても凄すぎる台詞。これを主人公の姉が言うものだからたまらない。
知らない人がこの台詞聞いたらどんなゲームだろうと思う。


BATTLE-2 アルモリカ城 城門前
デニムがまっすぐ進んで埋もれた財宝のヒーリングを発見。
えっと、やったことは以上。ゼノビアの皆様がお掃除してくれたので。


BATTLE-3 アルモリカ城 城内
BATTLE-2と同じくゼノビアの皆様がお掃除してくれたので何もせず終了。


BATTLE-4 タインマウスの丘
ここから本番。デニム、アマゾネス*4にショートボウ持たせて出撃。
カノープスが仲間になる。カノープスに任せておけば何とかなった。


BATTLE-5 クリザローの町
攻略の鍵となる重要クラスのゴースト初お目見え。
説得すれば仲間に出来るが、ここはプレザンス救出を優先。


BATTLE-6 クァドリガ砦
フツーにやってればなんてことない面だけど、ゴーストを仲間に引き入れたい。
狙いは風属性のゴースト。忠誠度低いからある程度のダメージで説得できる。
プレザンスのイクソシズムでそれ以外のスケルトンとゴーストを昇天、
ニバスとゴーストだけの状態にしてから説得。

アンデッドは敵に狙われやすい(というか極端に狙う)という性質を持つ。
スケルトンでもいいのだけど、ワープ+浮遊で移動に劇的な差があり魔法も使えるのでゴーストがいい。


BATTLE-7 ゴルボルザ平原
ゴーストを前線に放り込むだけで何とかなる。
アマゾネスをクレリックにして、BATTLE-1で拾ったヒーリングを装備。


BATTLE-8 古都ライム
タクティクス・オウガの救出ユニットはなぜ敵に突撃していくのだろう。勘弁してほしい。
クレリックとプレザンスでひたすらシスティーナを援護。
5回くらいやり直したが何とかなった。


BATTLE-9 ボルドュー湖畔
クリア後、デニムをニンジャに、アマゾネスをアーチャーにクラスチェンジ。


BATTLE-10 ゾード湿原
まあ、特筆すべきこともなく。ゴースト強すぎ。


BATTLE-11 バルマムッサの町 前編
高台から弓を打ち下ろしているだけで勝てる楽勝の面。
次は立場が逆転することを思うと気が重いが。


BATTLE-11 バルマムッサの町 後編
台詞をボタン連打で読み飛ばしてうっかりってことがない限り、
選択肢は「馬鹿なことはやめるんだッ! 」を選んでカオスルートが人情というもの。
実際俺も初回のプレイはそうだったし、やっぱりカオスルートが正史だとは思うのだよね。
しかし、ヴァイスのためのロウルートも負けず劣らず面白いと思う。アロセールが仲間にならないけど。

前編とは逆で、高台に向かっていかなければならない苦しい面。
ゴーストをワープ能力を駆使して右側に持っていき、その隙に全員階段を駆け上って高台へ陣取る。
ゴーストをフルボッコにされつつ味方の弓の射程範囲ギリギリまで移動させ、
一人ずつ集中攻撃で始末。何回かやり直しました。ゴーストなしとか考えられない。
めでたくロウルートへ。
by zilzal999 | 2009-03-29 14:18 | 日記のようなもの
<< 5人タクティクス・オウガ Lル... 3/29(日)の予想 >>