5人タクティクス・オウガ Lルート 第三章
2章よりは楽な気がする。
でも、たぶん「気がする」だけ。




BATTLE-1 マドゥラ氷原
氷の地形に、水の属性のホワイトドラゴンとか堅いのばっか。
持久戦は5人タクティクスオウガで一番採りたくない戦法。
ゴーストにクイックムーブ+マジックペーストでサンダーフレア連射させて殲滅させました。
定石どおりポイズンクラウド連射でもよかったかもしれない。けどなんか当たらないんだよね・・・。


BATTLE-2 ブリガンテス城 西
リーダーがこっちに来るのを待って集中攻撃。
地の利を捨てて突進してくるホークマンの群れってなんなんだろう、と複雑な気持ちになる。


BATTLE-2 ブリガンテス城 城内
遮蔽物の無い大広間。俺このステージ苦手なんだよね・・・。
どうしても正面から敵を受け止めなければならないし。
正直何度かやり直した。前面がわりと楽なステージだったのが救い。


BATTLE-4 バハンナ高原
Lルートのペトロクラウド入手ステージ。でも今回は使わないです。


BATTLE-5 コリタニ城 城門前
次ステージの城内は簡単なんだけど、この面は敵がわりとバランスの取れた編成で苦しい展開。
トレジャーはアクアハンマー(直接攻撃の強力な武器)のみで、それは無用の長物と割り切った。
リーダーが近づいてきたところを一気に集中砲火。
つか、攻撃が激しすぎてそれ以上の策を考えられなかった。


BATTLE-6 コリタニ城 城内
4章でオクシオーヌを使うかどうかはさておき、
とりあえずイベントはこなしときたいので弓装備のジュヌーンを出撃させる。

「お前の命令のせいで罪もなき人々が!」
「命令に従って実際に殺したのはお前だ!俺は知らんな!」
なんか現実世界でもよく見るパターンの気が。特に身近で。
「この仕様を作ったのはお前だろ!」
「仕様に従って実装したのはお前だろ!」
気分悪くなってきました。

実戦に関しては、空掘?の下にゴーストを配置して、敵をすべてそこに落として解決。
敵は二度と上ってこられません。
よく知られた卑怯戦法です。


BATTLE-7 スウォンジーの森
ボルドュー湖畔との二択でどっちを選ぶかなんだけど、
むこうはルール上苦戦が予想される。
相手が相手だからな・・・。(リーダーがサモンダークネスで援軍を呼びまくるので持久戦を強いられる)
特に欲しいトレジャーもないので、リーダーに集中攻撃で終了。


BATTLE-8 タインマウスの丘
なんか俺ガンプの生き方ってわりと好きよ。
きっと寂しいんだよ彼は(それを言っちゃダメなのかも)


BATTLE-9 アルモリカ城 城門前
敵にクレリックがいない点で、この面では持久戦が有効になる。
定石どおり左下でゴーストを盾にして待機、一匹ずつ蹴散らしていく。
一番厄介なのはウィッチ。


BATTLE-10 アルモリカ城 城内
ここも定石どおり、左側の高台を適当に占拠後、ザエボスに集中攻撃。
またクレリックを射程外に逃がし忘れてザエボスに一撃で倒される。
2章でも同じことやってたじゃないか・・・。もちろんやり直す気力はありません。

やっと、やっと念願のヴァイスが加入。
これで攻撃面でアロセールがいない穴を完全に埋められる。
同時に加入したギルダスとミルディンももちろん心強い。スーパーサブ、いやレギュラーを張れる存在。
Lルートはこの時点まで固有ユニットが事実上カノープスしかおらず、ホントに苦難のルート。
特に魔法使いがまったくいないんだよね。
# いやプレザンスいるけど、あの人は神父以外似合いません。


BATTLE-11 ウェオブリ山
次のステージを思えば、ここは小休止といったところ。


BATTLE-12 古都ライム
ハボリム救出マップ。
だからなんで逃げてるのに敵に攻撃を仕掛けていくんだよ・・・。おかしいだろ・・・。
近くにいるオズマにあっさり捕捉され惨殺される状況が続いた。
しかもこのステージ、ハボリム救出だけでなくワープシューズや召喚魔法もほしい。
いや召喚魔法は使わんけど。なんとなくコレクション的にな。
結局、ゴーストにクイックムーブ、立て続けに移動させてハボリムの近くに配置。
敵はゴーストを狙いまくるので、その隙にテラーナイト→セイレーン→ウィザード→オズマの順で撃破。
ウィザードはハボリムが勝手に片付けてくれたんだけど。


BATTLE-13 フィダック城 西
敵は分断されており、初期配置でクレリックがいないのはポイント高い。
というより「雷神の弓をカノープスに装備させたい」という理由だけでいつもこっちを攻める。
カオスルートならアロセールのため、か。

ただ、初期配置が有利な面とはいえ、敵を倒すと増援が出てくるのはわりと勘弁してほしい。
各個撃破しているとそのぶん増援が現れ、火力が足りず押し切られる、という状況が続いて困っていた。
リーダーに集中攻撃すればこのステージはクリアできるが、
それではこのステージに配置されているトレジャーを取ることはできない。
召喚魔法は使わないからいらんけど、ふたつの弓はぜひ欲しい。


火力が足りないのは、ウィッチが半ばクイックムーブ専用になってしまっていて攻撃に参加できないから。
戦闘時にアーチャーをウィッチに転職させてるだけなので攻撃力はあるんだけど、それが活かせてないんだよね。
デニムとカノープス、それに囮役のゴーストだけでは火力がどうしても不足気味。
なんで不足してるかというと、デニムをニンジャ→ソードマスターという育て方をしているからSTRが弱いため。
でもデニムはゲーム上必ず出撃メンバーになってしまうから外せない。
今の編成では火力不足、けど火力偏重編成でクレリックを外すわけにも行かず、
さりとてクイックムーブなしではさらに火力が不足するのでクイックムーブは必要。
デニム、囮役のゴースト、クイックムーブ役のウィッチ、回復役のクレリックで4席が埋まる。
残りの一席は飛行ユニットのカノープスが無難・・・てところになる。
この思考が三日間くらい脳の中を支配していた。仕事しろよ。


デニムの代わりにヴァイスを出せればこんなに困ったことにならないのに。
ヴァイスの投射攻撃力はカノープスの上を行っている。
ヴァイスとカノープスだったらかなり火力が増強されるんだけどなあ。
何か一席空けるしかないのか。空けるとしたらウィッチなんだよなあ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・ウォーロックという職業があることを思い出した。
ウィッチの男版。
ウィッチがいるのでそれで十分という認識であり、もちろん一度も使ったことない。
通常プレイならラドラムいるし。
「思い出した」なんて言われるくらいには影の薄い職業。
火力不足のデニムをウォーロックにしてクイックムーブ撃たせればいいんじゃないのか。
これでウィッチを外すことができるので、そのかわりにヴァイスを入れる。
ヴァイスにはワープシューズも持たせて、カノープスとコンビで城壁上って弓をひたすら撃つ。
デニムは下からクイックムーブとチャームでサポート。もちろん通常攻撃もする。
これでどうだ。ていうかこれでダメだったらもうダメな気がする。

二回でクリアできました。召喚魔法ノームを敵に奪われたけど、使わないからいいです。
戦闘中にカノープスがレベルアップ、MVPも獲得してLv25に。
次の面の敵はLv24が上限なのでカノープスが出撃不可。どうしよう。


BATTLE-14 フィダック城 城内
まずはオズと一騎打ち。デニムをニンジャにしてワープシューズ装備で逃げ回ってればOK。
次は団体戦、デニムはソードマスターにしておく。忙しいなデニム。
カノープスがレベル上限縛りの関係で出撃できないので、かわりにLv23のギルダスに弓を持たせて出撃させた。
あと、オズに攻撃を集中させて速攻で終わらせたいのでクレリックのかわりにヴァイス。
編成はデニム、ヴァイス、ギルダス、ウィッチ、ゴースト。ゴースト以外は弓持ち。
なんという攻撃力偏重編成。
まずはヴァイスがウイッチにマジックペースト。
ウイッチは自分にクイックムーブ後、ターンが回るたびに誰かにクイックムーブ。
オズが突出したところを、ひたすら弓攻撃で撃破。
危なかった。なんとかなった。
[PR]
by zilzal999 | 2009-03-29 14:24 | 日記のようなもの
<< 5人タクティクス・オウガ Lル... 5人タクティクス・オウガ Lル... >>