毎回気になる馬がいる
アナモリ|競走馬データ- netkeiba.com

a0035333_19574573.jpg


写真と本文はまったく関係ありません。昨日は富士山が綺麗でしたというだけ。

いやー気になるこの馬。
俺がWINSや競馬場に行くたびにこの馬が出てるような気がしてならない。
レースは毎回最後方が指定席、直線外から追い込んでくるというもの。
(インを掬うみたいな器用な真似は出来ない)
そして主戦場はこの戦法にまるで合いそうにないダート短距離。
当たり前だけど戦跡は不安定そのもの。

こーいう馬には変なファン(褒め言葉)がつく傾向にある。例:俺。
この馬の単勝を買って、向こう正面での指定席っぷりに安堵しつつハイペースをひたすら願い、
3~4コーナーでも最後方で死んだふりを続けるさまにアタマを抱え、
直線は一完歩ごとに自分も叫んでるんじゃないかというくらい「差せ!!!!」の連呼、
レースが終わってやっぱり届かずの結果に妙なカタルシスを覚えるのが、
この馬のファンとしてのあるべき姿のひとつなんじゃないかと思った。
いやそりゃ直線で全部ぶっこ抜いて勝つところも見たいけどさ。
なんかこう微妙にアタマ差4着で「やっぱりなwwwwww」てのがあるべきオチというか。

たまに「位置取り後ろすぎ」「外回しすぎ」なんてのも聞くけど、競馬新聞を百回読み直せと俺は言いたい。
馬柱のどこをどう見たら「先行抜け出し」なんて優等生なことが書いてあるのか。
どう見ても「大外鋭く」「後方伸びるも」「直線外伸びる」という成績しか並んでないし。
仮に先行抜け出しでアナモリが勝ったら、気持ち悪いものを見たような顔になるんだろうなあ俺。

ちなみに、数年前にも似たような馬がおり、やはり変なファン(褒め言葉)がついており、見るたびに単勝買ってた。
主戦場がダート1800mという、アナモリよりハイペースが望めない条件だったけどな。
京都の最終といえばこの馬、というファンも少ないながらいると信じたい。
ていうか、なんで関西って定期的にこーいうおもろい馬が出るんだろう。
[PR]
by zilzal999 | 2010-02-08 19:59 | 競馬の話題
<< 2/14(日)の予想 ものすごくざっくばらんに、慢性... >>