カテゴリ:競馬の写真( 71 )
エイシンフラッシュ@引退式
この馬、いつの間に大量の女性ファンを獲得してたんだ。
自分が記憶しているどの引退式よりも黄色い声援が多かった。
人前でポーズ取るのに慣れてるねえこの馬。
先日のオルフェーヴルは、こんな引退式はできないと思うw

a0035333_1763176.jpg


長いのでイケメンあと4つ。
[PR]
by zilzal999 | 2013-12-23 17:10 | 競馬の写真
オルフェーヴルのための有馬記念
12万人も入ったんですってよ。
もう、まともにカメラを扱える環境などではなかったけど、
ある程度見るのに耐えられそうな写真をいくつか。
a0035333_20492945.jpg

a0035333_20494969.jpg

a0035333_2050660.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2013-12-22 20:50 | 競馬の写真
一世一代の男泣き
今年のダービーのハイライトは誰が何と言おうとこのシーンだろう。
10万人超の祝福の中、嬉し涙を流せるなんてこんなに幸せなことはないだろう。
a0035333_2142197.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-05-29 21:04 | 競馬の写真
ダービーデー
なんか「馬が走ってる以外でダービーデーらしい被写体ないかのう」と探し回ってたんだけど
よく考えたら、探し回るまでもなく目の前に山ほど並んでました。
ダービーならではの被写体。
a0035333_20584453.jpg

毎年東京11Rのオッズはおかしなことになるよな。
今年ならワールドエース-ゴールドシップの馬連(と同じ番号の馬券)とかすごいことになってた。

いやもちろんダービーそのものの写真も撮りましたよ。
最後までフェノーメノにピントを合わせるか、ディープブリランテにピントを合わせるか迷った結果がこれ。
ピント甘っ。どっちつかずの写真一丁上がり。
a0035333_210897.jpg


こちらは最終レース目黒記念。
トウカイパラダイスが本命、かつ横典と蛯名を天秤にかけて横典を選んだという誰かさんに捧げよう。
a0035333_2114073.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-05-29 21:02 | 競馬の写真
久しぶりにゴール前
a0035333_1454886.jpg

ゴール前に行ったらこんな写真が取れました。
ていうか、JRAはこの際あのへんのスペース有料化した方がいいのでは。
いい金になるし、現状ではあのへんの客がマナー最悪の代名詞的存在だしなあ。
名目は競馬版エキサイトシートみたいな感じで、隔離しちゃうの。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-06 14:54 | 競馬の写真
青葉賞見に行った。
a0035333_1359211.jpg

毎年青葉賞見に行ってどうするんだ俺は。
ていうか、毎年青葉賞、アルゼンチン共和国杯を見てる気がするんだけど、
なにこの微妙GIIハンター。たまにはGI見に行こうかねえ。
[PR]
by zilzal999 | 2012-05-06 14:00 | 競馬の写真
第3回JRAジャパンブリーディングホースショー
という大会が馬事公苑であった。
国内生産馬、もしくは元競走馬(この場合○外でもオッケー)のみ出場資格があるという障害馬術の大会。
第3回というだけあって歴史は浅いけど、この大会は競馬好きにはたまらん大会ではある。
結果はこちらが速報レベルで伝えてくれている。血統や名前見て「えっ?」と思う人もいると思う。

インティライミ、スズノマーチ、ゲイリーセイヴァー、パームシャドウ、サリーレ、マチカネイサリビ、キングザファクト、メジロロンザン・・・。
10年以上競馬やってる人ならどこかで名前を聞いたことあるだろう馬ばっかり。
出場している馬の8割以上がサラブレッド、ほとんどは元競走馬なんだから当たり前。
乗馬になると馬名が変わるケースも少なくないんだけど、
この大会では「元xxxxという馬で、成績は中央競馬で~~地方競馬で~~~で・・・」といちいち解説が入る。
自分なんか名前聞くたびに昔の古傷掘り返されるような気分になった。
どれだけ騙されたと思ってるんだ。
ゲイリーセイヴァー、サリーレ、キングザファクト、特に君らのことです。

写真は左がサリーレ、右がマイネルレコルト。
こーいう余生もあるってことで。
a0035333_20324269.jpga0035333_2033466.jpg


あとショウワモダンに手を合わせてきたけど、すでに花やら果物ニンジン写真やらが結構な数置いてあった。
地味に人気あったんだなーと。
[PR]
by zilzal999 | 2011-12-04 20:34 | 競馬の写真
この日一番の失敗写真
ソニーのデジカメにはスイングパノラマという機能がある。
カメラを振って撮影すると、連写しまくって画像繋げて横長のパノラマ画像にしてくれるの。

この機能が世の中に出たときから、すごくやってみたいことがあった。
競馬の最後の直線をスイングパノラマで撮ってみたらどうなるか。
「連写しまくって画像繋げる」という性質から、以下のようになるんじゃないかと予想していた。

■馬が走る方向と同じ方向でスイングした場合
馬が分身の術を使ったようになる。

■馬が走る方向とは反対の方向からスイングした場合
写真判定で使われているような写真になる。

分身の術は難しそう(馬の速度とスイングの速度が一致する必要がありそう)なのに対し、
写真判定はかなり簡単そうに思った。だって逆から迎撃すればいいだけだろ。
難しいのはむしろ「1日に12レースしかやらない=12回しかチャンスがない」ってことじゃないのか。
馬券握りしめながら、かつ冷静にスイングするってほうが難しいとも言う。

んで、試した結果がこちら。

a0035333_1730974.jpg


結論は、
連写しまくって画像をつなげてるんだけど、1枚当たりで画像を採用する部分がかなり狭い。
つーかかなり短冊状の画像をつなげるので、そこに横長の物体が高速で横切ったら当然ブツ切りになる。
もしくは、高速で移動しているのでそもそも短冊状の画像には写らない。
もう2度としませんw
[PR]
by zilzal999 | 2011-11-06 17:31 | 競馬の写真
ショウワモダンさん
a0035333_19392021.jpga0035333_19393894.jpg

a0035333_19401999.jpga0035333_19403373.jpg

愛馬の日の記事と一緒にするには惜しいくらいのパフォーマンスだったので個別記事で。
いやー数か月前は安田記念勝つと信じて疑わなかったんだけどなあ。
直前で鼻出血のため引退で、まさか馬事公苑行きとは思わなかった。

パドックで叫びまくり走り回り(左下の写真はこっちに走って突っ込んできてる)、
その割には必ず同じ位置で止まってカメラ持ってる人にポーズ決める。
なんというか、すげえサービス精神の塊のような馬。
隣のギャラントアローとギルデッドエージにも絡みまくりで、一言で言うとやりたい放題。
「放牧」なのに、一頭だけ明らかに血管が全身に浮き出てて露骨に「運動してます」状態。
馬の説明には「基本的には大人しい馬です」て書いてあったけど、絶対嘘だろ。
結構写真写りはいいので馬事公苑の人気者になる予感。
[PR]
by zilzal999 | 2011-09-23 19:42 | 競馬の写真
第57代東京ダービー馬
a0035333_2237259.jpg
a0035333_22372962.jpg

南関東の大一番だから最高の出来で送り出すのは当たり前だとしても、
正直、かなりギリギリで余裕のない出来に見えた。
パドックでは結構暴れてたしねえ。
次は何もなければJDDだけど、三冠獲れるかどうかは現時点では微妙という気がしてきた。
ただ、歴史的な瞬間は見せて頂きました。

a0035333_22382237.jpg

キスミープリンス。安心と信頼の東京ダービー@的場文男で3着でした。
パドックで映えるのはむしろこっちだったような気もした。つかこの馬かなりカッコいい。

a0035333_22384886.jpg

おまけその1。4コーナー付近。
なんでぬこがこんな所をうろついてるんだよw
ゲートの方に歩いて行ったけど、お前もダービー走るのかよw

a0035333_22402434.jpg

おまけその2。
この写真を撮った時刻は、20時10分(とっくに発走してるはずの時刻)です。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-08 22:41 | 競馬の写真