カテゴリ:新潟県中越地震関連( 8 )
同じ土俵に上がる方法
この記事は「中越元気村 ~現地発ブログ~」向けに書いたものです。


詳しくは「中越元気村 ~現地発ブログ~」を見てもらえればわかるんですが、
なんというか乾いた笑いしか出ないような状況でして。


もし私があそこの管理者だったら、「Comments(38)」なんて数字を見た時点でドン引きである。
実はそれくらい注目されている存在というか記事なのかもしれないので、
気合を入れなおしてコメント欄を開けてみると長文の雨嵐である。超萎える。
しかも何を言いたいのかさっぱりわからない。
日本語で記載された文章であるにもかかわらず、その意味を読み解くのに膨大な時間を要する文章が多すぎる。
改行すら入っていない文章も多く、そもそも「意見を読ませる気があるのだろうか」とすら思わせる。
貫禄である。
ちなみに、話題は当事者(中越元気村の現場の人)を挟む余地が無いくらいの言い合いに終始しており、
っていうか当事者が出てくるタイミングが全くと言っていいほど無いです。
私が当事者だったら斜め読みして無視の一手である。



茶化すのはこの辺で一段落置くとして、
この記事を読むと、要は「せめて同じ土俵に上がってから意見は申してくれ」と言っている。
その「同じ土俵」について、どういう捉え方をするかが問題だと思う。
彼は「実名」という手段を提案しているが、
そいつについては私もネット上では公表したくはないので勘弁してください。
そもそも彼は私の実名というか素性までを知ってるし、むこうのブログ上に一回実名も出たりしてるけど。


私が提案したいのは「意見を言うほうもブログを立ち上げる」である。
「ブログを持つ」ことによって同じ土俵に上がるのである。
エキサイトブログから「新規登録」すれば誰でも簡単にブログを立ち上げ可能である。
ちなみにエキサイトブログである必然性はないんですが、私も中越元気村もエキサイトブログ使ってるもので。


ブログを立ち上げたら、中越元気村に関することを思う存分書く。


ブログには「トラックバック」という機能がある。
この機能を使って、「中越元気村 ~現地発ブログ~」に書いた記事をリンクする。
コメント欄で長きに渡って言いたいことは、こうすることで簡潔に相手に伝わる。



そもそも「トラックバックされた記事」のほうが読まれる、というメリットと、
長文書いても怒られない、というメリットと、
匿名っぽくなくなるというメリットがあります。
書いた記事に対してコメントが入ることもあるしね。
そういうコメントは貴重だと思いますし。


注意事項。

「ブログの立ち上げ方がわからない」
「記事の書き方がわからない」
「トラックバックの方法がわからない」

などという基本的事項は、自分で調べてくださいということがまずひとつ。
ブログにコメントする方法は調べられるが、上記方法はわからないから教えて、というのは甘えだと思います。

いまひとつは
「自分のブログに批判的意見(コメント・トラックバック等)が舞い込んだからといってブログをたたまない」
ということ。
これをやったら単なる荒らしと変わりません。
自分の意見に正当性があるなら、間違ったことを言っていないのであれば、
批判的意見に対しても正々堂々と受け答えできるはずですし、
同じような意見を持った方々と交流も出来るはずです。




後程、彼からは「余計な知恵つけんな」と怒られそうである。
華麗にスルーすることにしよう。
[PR]
by zilzal999 | 2005-03-30 10:25 | 新潟県中越地震関連
雪・・・か・・・。
新潟県の平野部で初冠雪だそうです。
とうとう来たかって感じですね・・・。


雪かきなどの作業の需要が、これからどんどん高まりますね・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2004-12-22 12:22 | 新潟県中越地震関連
いろいろ買ってきました
とある筋の方から頼まれたこともあり、
今日は防寒グッズをいろいろ見て買ってまいりました。
実際に着用もしてみました。
以下、その内容です。



・GORE-TEXのウェア
 【着てみた感想】
 見た目とは裏腹にすごく軽いです。
 確かに水ははじきそう。
 あと、生地がえらい丈夫なんですが。
 なんか当たり前のことしか書いてませんね。

 【値段】
 軽くて高性能なのでやっぱ高ぇ。画像にあるのは型落ちで処分品だったのですが、
 それでも上下セットで約25000。
 でも、これがあればシーズン持つな、ってのは思いました。
 つうか、デザインにこだわらなければ(手入れすれば)5年は持ちそう。



・処分品で売ってたスキーウェア(ジャケットのみ)
 【着てみた感想】
 ゴアテックスとは違って重めです。
 っていうか、ゴアテックスと比べるとすべてが貧弱に見えてしまいます。
 その場しのぎで寒さを遮断するためなら使えるかな、といった感じ。

 【値段】
 処分品だけあってスーパー安かったです。
 ひとつあたり3000円くらいだった。
 使い捨てを想定しているので多数買いました。




・処分品で売ってたインナーシャツ(スキーウェアの下に着るやつ)
 【着てみた感想】
 封を開けるのがはばかられたので着てません(汗)
 が、いろいろな人の意見を総合すると「これ一枚でセーター一枚分の暖かさはある」とのこと。

 【値段】
 これも処分品だったので安かったです。
 ひとつあたり1000円くらい。
 自分用に一つ買ってやろうかと思ったけどやめました。



・防寒用長靴
 【履いてみた感想】
 個人差があるのでなんともいえませんが、
 私の足のサイズは25.5(和魂は24.5くらい)なんですが、
 25.0をはいてちょうどいいくらい。26.0だともうぶかぶかです。
 これは外国製のものなので、日本人サイズに作られていないのが原因だとか。
 日本人向けに作られたのなら、また違った結果が出るでしょう。
 店主いわく「雪下ろしでこれ以上のクラスの長靴はいてる人はあんまりいない」とのこと。
 この長靴は実は登山用で、暖かさは保障できるとの事。
 歩いてみた感想ですが、普通の長靴と比べればやっぱり足首は曲げづらいです。
 ぶ厚いんで当たり前ですけど。。

 【値段】
 登山用長靴としては一番リーズナブルなものなのらしいですが、
 ワンセット8000円くらいしました。
 これが高いかどうかですが、私は安いと思う。
 使い倒されることを考えれば。



・その他小物
 【買ったものとその理由】
 ・スキーグローブ
  ないよりマシ程度。一個しか買ってません。
  たぶん、役に立たなさそうな気がする・・・。和魂ごめん。
  役に立たないと思われる理由は、指の関節の稼動範囲が狭いことに因ります。

 ・ハンディウォーマー
  ホッカイロみたいなものです。
  ただし、使い捨てではなく、オイルで充電することにより何度も使えるものです。
  もしかしたらいらないかもしれないけど買っておきました。
  どちらかといえば登山用品。




・その他感想
 これだけ買うと、運ぶのに一苦労しました(笑)
 泣くかと思いました。



とりあえず、これらは和魂宛てに本日発送しました。
早ければ明日(12/5)届くらしいのですが・・・(運送会社さん談)
ホントだろうか・・・。

【訂正】
ジオシティーズが、直接画像見れないみたいのなので・・・。
すいませんこっちから。
http://www.geocities.jp/war_admiral_2004/
[PR]
by zilzal999 | 2004-12-04 20:46 | 新潟県中越地震関連
昨日からいまさっきまでの話題
二部構成です。

--------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、昨日(11/30)中越元気村に電話してみました。
電話かけると、漏れなく和魂の生声が聞けます。
結構いい声してるので、女性陣は騙されないように注意しましょう(笑)


そんなことはともかく。


電話の目的は以下です。
Q1:私が送ったメール見たなら、なにかしら返信くれ。それを元に決めたいこともあるから。
Q2:ブツは元気村ブログに書いてある住所に、和魂の実名で送れば確実に届くのか?


A1:見た。了解。今日中に返信する。
   あと、あそこのブログは構成がわかりにくいから、今日中にカテゴライズしなおす。
所感:といっても、和魂の「了解」は話1/4なので、
   「今日中」と言ったら今週中くらいでしょう。
   こういうことをこっそり書いておくと、
   ちょっとだけ和魂のレスポンスが早まるような気がします(鬼)
   →と思ったらいまさっき返信きやがりました(汗)。奴らしからぬ。


A2:確実に届きます。和魂の実名でよろしく。
   送ったときに電話くれるとうれしいです。
   連絡なしにいきなりブツが来られると、突発的イベントになってしまうので。
所感:勇気は要りますがブツを送ったら電話しましょう。
   あの調子だと、確実に和魂が電話に出ると思いますんで。


その他所感:
和魂めっちゃテンパッてました。
つうか、正直言うと昨日の電話は80%くらい会話になってねぇ。
# ほとんど早口言葉の応酬です。
電話先の雰囲気から「人的資源が不足しているのだな」ということはよくわかりました。
あと、電話かけたらローミングされたので連絡先の携帯はドコモじゃない。(関係ない)

--------------------------------------------------------------------------------

昨日(11/30)の夜、カミさんとの激烈な会話。
いろいろ指摘事項をもらいました。
正直、かなりためになった。感謝。
が、現地に飛べって話はさすがにちょっと考えさせてください。マジで。


1.後方支援とは、この場合2つの意味があるということを念頭に置いたほうがいいです。
  ひとつは、言わなくてもわかるであろう「被災者への支援」。
  もうひとつは、和魂をはじめとする「長期滞在ボランティア組への支援」。
  「被災者への支援」はもちろんしたほうがいいし、みんなそれを考えてるんだろうけど、
  長期滞在ボランティア組が逃げ出してしまったら、「被災者への支援」はできなくなってしまうよね。
  逸る気持ちを抑えて、まずは「長期滞在ボランティア組への支援」を考えたほうがいいと思う。
  長期滞在ボランティア組を「拠点または最前線」と考えれば、
  そこを底上げすることによって、質の悪くない「被災者への支援」が出来るはず。



2.(これは私個人に対して言われたことだけど)
  ここまでWEB上で言ったなら、一回現地に飛んで、状況を見て来たほうがいいんじゃない?
  今度の土日にでも、暖まるもの携えていってさ。
  自分の目で見て、不足しているものや現地の人の意見なりを文章化すれば、
  説得力を持つようになるんじゃないかな?
  むこうも作業あるんだから、こっちとの連絡ばかりに時間取ってられないでしょ。


--------------------------------------------------------------------------------

話が前後しまくりですが、
和魂のメールにもあったように
「専属スタッフの装備の拡充」をメインに持っていったほうがよさそうですね。
カミさんの言ってたことは当たってたわけです。


まあ、そういうことで、そういう方針でいってみましょうか。
[PR]
by zilzal999 | 2004-12-01 11:18 | 新潟県中越地震関連
201V1からの返信
201V1からメール返信来ました。
以下その内容です。
ちょっと加筆(リンク)修正(改行)してあります。


--------------------------------------------------------------------------------

商品名 福山 ビーンズクラブネオ50M ブラック/カーキ 定価(税込)
\6,090 卸価格(税込) \4,340 サイズ M・L・LL・XL
在庫区分 定番品 納期 2-3日 エアーポンプ式防寒長靴。軽量です。

# 上の商品は、ここを参考にしたはずです。


冬季新潟においては、こういう特殊な仕様の重装備を施さねば、
非雪国出身者の野外活動は大変な苦痛を伴うものになるものと推察される。

特に長期にわたって休みなしで働いている専従スタッフにとっては「軽装」は命取りであり、
専従ボランティアはぶっちゃけ誰よりも重装備で冬に望まなければならない。
(事実俺のよーに幹部なんかになってしまうと
平均睡眠時間4時間で20日間連続稼動しなければならなかったりする。)
無駄な体力の消耗を避けなければ現在のペースでの稼動は不可能だ。
だからなによりも「重装備」がほしい。

サイズはこの靴の場合はLがもっとも需要が高く、
25から27.5までが「使用頻度」の高い長靴になってくる。

被災者用の物資は結構足りてきている。あとは専従スタッフの装備だ。

できればヨコの会では、専従スタッフの装備関係の充実を目的としたバックアップを行ってほしい。

ウエアなども参考になる資料があったら教えてほしい。

滅茶苦茶寒いぞ新潟は!泣

--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by zilzal999 | 2004-12-01 10:41 | 新潟県中越地震関連
具体策とかいろいろ考えてること
以下のメールを、201V1@現地に送っています。
# 文章は、本名が記述されてるところはぼかしてあります。
# メール内には、もちろんリンクは張ってありません(笑)


そのうち答えが返ってくるでしょう。・・・きっと(笑)


と同時に、私が考えている後方支援ってのはこんな感じです、
ってのもメール内に書いてあります。
いろいろ突っ込みどころ多彩ですけどね。
何も案がないよりはマシだと思うので。


--------------------------------------------------------------------------------
To:201V1殿


お疲れ様です。Zil@馬房生活です。


いろいろ聞きたいことがあるんでメール。長文覚悟。


中越元気村のブログ読んだ。
ざっくり読んだ限りでは、

・長靴
・スキーウエア
・スキーパンツ
・スキーグローブ
・下着

上記の物資が不足しているようだけど。
これらは、今も足りないし、これから先も長期的に不足が見込まれるものなのかい?

とりあえず、箇条書きで言いたいことを。


【長靴】
これは、実用的な長靴を希望しているんだろう。
俺が想像するのは「ゴムの黒の長靴」なんだけど、そっちは寒いよなぁ。
「防寒の長靴」って線も考えられるんよ。
一回見てほしい
「これが俺らのニーズにあっている」ってのを、選んでほしい。


【スキーシリーズ】
ぶっちゃけ、これらはサイズが関係してくるので、
サイズの合わないものを送ったところできっと無駄だよね。
できればどれくらいのサイズがニーズ高いのかとか、
そういう細かいところまで出してくれると本当は助かる。
あと、他の用品は衛生上新品でなければ用を成さないんだけど、
これに関しては中古もOKなのかな?


【下着】
想定しているのは男女ともにパンツなんだけど、それ以上が必要?
具体的に言っちまうとブラジャーとか生理用品とか。


【その他】
言うだけ言っとけ。今のうちに。言うだけならタダだから(笑)
WEB上にはどんな人間が転がってるか知れないので、
意外なところから支援があるかもしれないから。
あと、正直言ってしまうと、ブログの画像だけでは何が足りないかわからないし。
俺は超能力者ではないので、そっちが短期的、長期的に何を必要としてるかは
言われなければわからないからね。
・・・毛布で水をせき止めてることからして、毛布は不足してそうだけど。



とりあえず、俺個人の考えとしては、201V1が作った場である「ヨコの会」
(あそこが機能しているかどうか不明だけど。俺がコメント書いてから誰もコメントよこさないし)
を介して、WEB上から支援物資を送れるようなシステムを構築できればなぁと思ってる。
2~3人で取りまとめをして、金銭的に援助を募って、
そこから物資を購入して送るような感じかな。
これは理想であって(やっぱ金を他人に渡すってのは度胸いるからねぇ)、
個人個人で物資を買ってもらって倉庫に備蓄→まとめて送付って手段が現実的だろうけど。
さすがに企業が行う支援にはかなわないと思うけど、
少しでも支援したい奴ってのは潜在的なものも含めて結構いるはず。
それを取りまとめて、何とか形にして支援したい所存かな。
これからお歳暮シーズンだから、そういうのをまとめて送りつけるって手段も取れるしね(笑)
物持ちするもの多いしさ。 <お歳暮



P.S.
ちょっとそっちに送りたいものがあるんですけど、
住所に関しては、ブログに載ってるものでいいのかな?
宅急便とかでOK?
そのへんを、ちょっと電話で聞くかも。



以上、ではでは。
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by zilzal999 | 2004-11-30 14:53 | 新潟県中越地震関連
現地よりSOS。
リアル友人201V1@和魂要塞からのメッセージ。

詳しくは、ここおよびここを見てください。

必要物資などがわかると思います。
というか、一番必要なのは人的物資のような気がします。

一人でも多くの人の目に触れるよう、皆様方においてもご協力をお願いしたい次第でございます。
[PR]
by zilzal999 | 2004-11-29 10:31 | 新潟県中越地震関連
募金先など
新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。







私もインターネットの隅っこでこうして(ブログだけど)日記を書いてたりするわけで、

今回のことで何かできることはないか、と結構考えていたりしました。





とりあえず、一介の個人レベルでは、特に毛布とかをはじめとする「物資」はどうしようもないっぽいですが、

義援金をはじめとする「募金」という形態でなら微力ではありますがお手伝いできるのではないか、と考えました。







ということで、いろいろ情報を集めてみました。

もちろん、他の方法があれば教えていただきたいです。順次ここに載せていければ、と思います。





<<銀行/郵便局振り込みで行う方法>>

・日本赤十字

・日本郵政公社

・赤い羽根募金





<<電話で手軽に>>

『ドラえもん募金』

『0990-53-5000』にかけると、通話料含めて130円課金されます。そのうち100円が募金金額となります。

ちなみに、一般回線のみからです。ケータイだとか公衆電話からではつながらないみたいです。





<<近くのコンビニから>>

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

・サンクス

・am/pm





<<ネット上から>>

・ebank

・募金PARK 1クリック1円

・「はてな」ハテナポイントを義援金







この中にある「募金PARK」ですが、

あとでトップに別途リンクを張っておこうと思います。





私事で恐縮ですが、伊豆に住んでいたころは、かなり頻繁に防災訓練をやっていた記憶があります。

「東海地震はいつか来る」と、小学校のころからこれでもかというくらい言われ続けてきたからです。

# こっちに出てきて「防災訓練は9/1のみ」ってのに少しびっくりした記憶もあります

それを考えてみても、やっぱ他人事ではないと思うのです。

本気で「明日はわが身」でも不思議ないので。







偽善であろうとなんであろうと、

いまは1円でも結果が出ればそれでいいと思います。

行為の価値は、事が終わった後に論じましょう・・・。

[PR]
by zilzal999 | 2004-10-28 12:32 | 新潟県中越地震関連