カテゴリ:2007 セブンスターズ( 2 )
いつのまにか終わっていたGodolphin Seven Stars 2007
先日、香港のレースが終わったのでそれを持って終了。
ラモンティが香港まで持っていってしまったので一人勝ち状態。
実のところ香港が終わるかなり前から決着はついていたわけで、
ラモンティ選んだ人は相当楽しめたと思った。

今年はディスクリートキャットを選んだ時点で終了で、
当然俺に見るべきところなんて何もありません。
意気揚々とディスクリートキャット選んでたからなあ。
事前の評判も「ディスクリートキャット選ばないやつはどうかしてる」て雰囲気だったし。
まさかDWC惨敗→病気で半年間棒に振ってGI3着2回のみ、という成績になると思わなかったからなあ。

で、なんでいきなりこんなことを書いてるかというと、
先日SevenStarsのほうから
「もう少しでSeven Stars 2007終わるけど、
 来年以降のためにちょっとアンケートに協力してくれない?(もちろん英語)」
というメールが来たから。

アンケートにはぜひ協力したい。毎年参加してるからね。
唯一致命的なのは、俺が英語まるでできないこと。(聞くほうはなんとかだけど喋るほうは絶望的にアウト)
アンケート見てきたら、選択肢が用意されている質問も何個かあったけど、
英語で質問されて英語で書けという質問も当然あったんだよね。
で、それは俺には無理だ、と。


ということで、以下に愚痴がてら意見を書いておくことにした。日本語で。


実を言うと、今年のSeven Starsは相当やる気なかった。
それは、去年までは選択馬が出走するときは100%出走メールが来ていたのに、
今年はたぶん半数も届いていないんじゃないか、という理由による。
そもそもDWCデーのメール、一通も届いてませんが何か。
さらに言うと、届いたメールのうちの半数は一ヶ月遅れとかレース終了後しばらく経ってから届くのな。
ユーザーからしたら、知らぬ間に出走して知らぬ間にポイント稼いでくる。
もしくは、知ったときはすでにレースが終わっている。
GIに出走するような名の知れた馬なら他に調べようもあるけど、下級条件戦とか知りようもないわけで。
これは相当やる気を奪う。
メールは確実に届くようにしてほしいところ。
これはシステム面での不備といっていい。


あと、スワップというシステムについてなんだけど。
(14頭選んで7頭をアクティブにする。途中にある入れ替え期間でアクティブにする馬を選択しなおす)
今年については1頭だけ(ラモンティ)がすごい勢いでポイント稼いだのでこの制度自体の意味がなかったと思った。
ポイント稼ぐ馬が上位で拮抗してれば面白かったのだろうけど、導入した時期が悪かったのかな。
毎年この傾向なのが超気になるところだけど。
それと、約半年で勝負が決まるので、3回というスワップ数は多すぎなのでは。
1~2回だったらよかったのかもしれないと思った。
システム自体には否定的じゃない。
ま、それ以前に終盤はスワップする意味もなかったんだけどな!(7頭Out Of Traningになったので選びようがない)

あとは細かいところだけど、去年までは個人の順位が確認できたように思ったんだけど、
今年はそれを確認する術がなかったような。
このことも微妙にやる気を削いでるような気がする。
いや、俺が見つけられなかっただけなのかもしれないけど。

来年もお世話になります。
[PR]
by zilzal999 | 2007-12-12 22:18 | 2007 セブンスターズ
2007 Godolphin Seven Stars Competition
公式。

毎年恒例の、ドバイの殿下のポケットマネーによるお遊び。
去年までは7頭選んであとは放っておくというルールだったけど、今年は(今年から?)ルールが大幅に変わったみたい。


・7つのBarnから2頭ずつ、計14頭を選ぶ

・14頭のうち、7頭をアクティブにする。
 このアクティブにした7頭がレースに出走して3着以内に入った場合のみポイントゲット。

・以下の期間で、アクティブにする7頭を入れ替えることができる。
 何も操作しなければ、そのままの設定となる。
 5/25 12.00am ~ 5/31 11.59pm
 7/25 12.00am ~ 7/31 11.59pm
 9/24 12.00am ~ 9/30 11.59pm

・2007 Godolphin Seven Stars Competitionは以下の4つの期間に分けられる。
 それぞれの期間でポイントがトップだった人に10,000米ドル。区間賞みたいなもんかな。
 2007/3/31 ~ 2007/5/31
 2007/6/1 ~ 2007/7/31
 2007/8/1 ~ 2007/9/30
 2007/10/1 ~ 2007/11/30

・全体の賞については以下のとおり。
 区間賞みたいなものが導入されたので、1位の賞金が半分になってる・・・。
 1位:50,000米ドル+エミレーツ航空ファーストクラスで行くドバイワールドカップ、バージ・アル・アラブ5日間の旅
 2位:30,000米ドル
 3位:15,000米ドル
 4位:10,000米ドル
 5位:5,000米ドル


総じて、めんどくさくなってる。(特に入れ替えのところ)
けど、参加感を出すためには妥当な処置なのかなあとも思う。
日本ではなじみの薄いルールだと思うけど、アメリカとかでは結構ありふれたルールのようです。

例によって有志の方がWiki作ってくれてるので、個人情報登録とかでわからない場合は凄い勢いで読み込むといいと思います。

で、登録してきましたよー。
[PR]
by zilzal999 | 2007-03-15 22:04 | 2007 セブンスターズ