カテゴリ:デジカメ( 60 )
DSC-RX100M2
a0035333_20183744.jpg


競馬の予想と競馬の写真ばっかりなのでたまにはデジカメの話題を。

先月、DSC-RX100M2というデジカメを買った。
珍しくコンパクトデジカメを買ったのには理由があって、
このデジカメの先代に当たるDSC-RX100というデジカメがホントは欲しかった。
けど、あまりに突然すぎる登場で、うまいことお金を用意できなかったのだな。
後継機が出たら買う。そう心には決めてた。

その先代から弱点と思われる部分を潰してきたのも大きいかな。
液晶が動く。(=猫撮るのにはもってこい)
NFCがついた。(=これより前に買ったXperia Zと相性抜群)
EVFをつけられるようになった。(結局EVFは買ってないけど)
そもそも、小さいカメラを持ってなかったのもある。
テキトーに持ってくのには重いんだよα77。

我が家にはカメラの描写を見るにはもってこいの被写体がいっぱいいるので、
(=猫。ダメなデジカメだと猫の毛はちゃんと描写してくれない)
試し撮りしたらこれがまたよく写るのな。
写りは下手なデジタル一眼レフより上で、
デジタル一眼レフいらんかったんや!という感想が出てもおかしくないくらい。
いや、でもホント望遠で撮るとか超広角で撮るという目的でもない限り、
これでほとんどの用は満たせると思う。

長く付き合うことになりそうではある。
そのためにわざわざ革製のストラップも買ったんだし。
[PR]
by zilzal999 | 2013-08-03 20:19 | デジカメ
α77 Ver.1.05
デジタル一眼カメラ「SLT-A77/SLT-A65」ファームウェアアップデートのお知らせ

やっとレスポンスがまともになった。
レスポンスが理由で買わない人は理由が消えるわけで、衝動買いしちゃうといいですよ。

正直、たっかい金出して買ったカメラなのにケータイいじってるのか、と思わせるようなレスポンスだったからなあ。
先日α57が発表されたんだけど、ソニービルではすでに先行展示されてるのな。
α57の横にα77/65が置かれてたんだけど、レスポンスについては自社内でのネガティブキャンペーンかと思うくらい違いがあったわけで。
(もちろん、見に行った時点ではα57>>>>α77/65だった)
同じような部材使ってるなら同じようなレスポンスに出来るだろう、とは誰もが思うだろう。

一応、ソフト開発者の端くれの立場から言うと、
こーいう形のファームウェアのアップデートってのは本来あっちゃいけない。
未完成品でしたということを認めることになるから。
「これができるんだったら最初からそうしとけ」という批判は受け止めなきゃいけないと思うよソニーは。
それでも、アップデートを出したということ自体は評価されていいと思うな。
ちゃんとサポートしてるんだからさ。
# 今回のアップデートでもなおいろいろ文句を言う人はソニーに限らずデジタルモノを触らん方がいいだろうなあ。
# ファームウェアのアップデートなんてどの会社も年がら年中やってるぜ。

あー、そういえばアップデートの内容の一つのこれなんだけど、

3. 500mm F4 G SSM(SAL500F40G)のAFレスポンス向上

レンズまだ発売されてないうえにおひとつ130まんえんなんだけど、
どーやって効果のほどを確認しろとw
[PR]
by zilzal999 | 2012-03-31 19:48 | デジカメ
CP+ 2012
a0035333_17572818.jpg

今年はいわゆるカメラメーカーがすごく頑張った印象。
このショーに合わせていろんな新商品発表してきたもんな。今年は胸張って「ワールドプレミア」て言っていいと思う。
自分が行った土曜日も、一時パシフィコ横浜の2回の外側まで入場の列ができるくらいに混んでた。
もっと身動きできないくらい混んでるのかと思ってたんだけど、さすがにそこまでは想像しすぎだった。
まー10年くらい前の有馬記念に比べればまだまだかなー。

a0035333_17574323.jpg

我らがソニー様の新商品は500mm F4。新たなソニーαの守護神様。
定価で130まんえん。誰が買うねん。
まー、こーいうのは「出すことに意味がある」ブツだからなあ。シロートは気にしなくていいシロモノ。
ちなみに、係員の人(ちなみに関西弁。おそらくコニミノから移籍してきたんだろうね)に
「嫁さんに黙ってこっそり買いませんか?」て言われたけど、こんな巨大なブツこっそり買えるか!
速攻でバレて「いますぐ荷物まとめて出てってくれ」言われるわ。

a0035333_1758024.jpg

シグマのDP1/DP2 Merrill。Merrillってのは人の名前らしいですな。
シグマのデジカメは他社に比べてもすごく夢があるんだけど、
いざ触ってみると操作性が最悪なのは何とかならんですか。

a0035333_17581953.jpg

ペンタックスK-01。
なんでデジタル一眼レフの欠点「でかい」と、
ミラーレス一眼の欠点「ファインダーがない」「動体AFが弱い(たぶん)」を組み合わせるかな・・・。
世間一般的にはデザインが賛否両論で盛り上がってるけど、デザインはあんまり人のこと言えないので置いとくとして。
まあ、レンズが変態だったペンタックスがボディも変態に走ったんで喜ぶべきなのかな、と。

a0035333_17584754.jpga0035333_1759747.jpg

オリンパスOM-D EM-5とフジフィルムのX-Pro1。今回の目玉。
もう見た目からして40代以上のおっさんキラー。
だけど、俺はあんまりオリンパスのミラーレスの方向性が気に入らないというか、
デジタルに移行するに際して自分が捨てたはずのシステムにいまさら頼るか?っていう。
同じことは別に「OM」という名前を使わなくても出来たよね。
それはPENシリーズも同じで、別にPENという名前でなくてもあのシリーズは成立してるわけで。
富士フィルムのX-Pro1も同じようなことが言える。デジタルクラッセが欲しいわけじゃないんだよなあ。
自分がこーいう方向性で求めてるのは「レトロ風」なんじゃない。
デジタルだけど「クラシック」なブツ。
今回、そーいうのはNEX-7がギリギリ該当するくらい・・・かな。個人的には。
レンズならZeissブースにいっぱいあったけど。


こーいうイベントにつきもののねーちゃんもいっぱいいましたよ。
とりあえず狙いすぎなのはシグマブースのねーちゃん。ノリが良すぎなのはペンタックスのねーちゃん。
a0035333_1801517.jpga0035333_1803016.jpga0035333_1805083.jpg

a0035333_1813098.jpga0035333_1814649.jpga0035333_18225.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2012-02-12 18:04 | デジカメ
α77買っちまった。
a0035333_177138.jpg

誕生日に買うつもりだったけど、よくわかんないけど買うことになったんだよ。
噂ではα900後継のα99(仮)が予定されていると聞く。
でもフルサイズ機にはあまり興味がないんだよね。写すものが基本的に望遠寄りなモノが多いから。

以下はいままで使ってたα700との比較。
個人的なモノなので、世の中一般の比較結果とは違うと思う。

■OVFとEVF
EVFは、確かに「映像を見てる」感はあると思った。
特にカメラをある程度の速度以上で振ったときと、室内で使っているときは(ゲインアップするので)ものすごい「映像を見てる」感になる。
このあたり、OVFに追いつくにはもうちょっと技術的なブレイクスルーが必要になるだろうし、
好き嫌いはこの要素一つだけと言っていいと思う。
食わず嫌いで「EVFはねえ」と言ってる人は、一度α77のファインダーを覗いてみるといいと思った。
逆に、これ以外でOVFがα77のEVFに勝てる要素があるのかと言われるとかなり微妙。
電子水準器とか方眼マットとか撮影情報とか、見たい情報を選択して表示できるってのはOVFには逆立ちしたって出来ない。
ピントの合っている部分を色分けして表示とかも絶対無理。拡大表示も無理。
俺は、正直OVFいらないとすら思ってる。

■AF・連写
α700とはまったく別物。αのAF-Cがここまで動体に追従するようになったとはねえ・・・。
真正面から向かってくる競走馬(原付より少し速いくらいのスピード)を、フツーに追従できる。
これ、キャノンニコンでは当たり前だったかもしれないけど、αでは凄い事なんだぜ・・・。
競馬は等直線運動なので、我が家の猫様ご一行でAF-C試してみたけどかなり追従するので、このAFはすげえと思った。
あとゾーンAFが使い勝手良すぎる。
左/中央/右が選択できるなら、上半分/下半分もぜひ欲しかったなあ。
はっきりいって、ゾーンAFだけでもα77を買う価値がある。
連写もα700とはまったく別物。ただし扱う画像サイズがでかくなった分連写時間が短くなった。
この辺はちょっと考えればカバーできそうなのであまり気にしてない。
しかし、αで動き物撮影してる人はどれだけ苦労してるんだw

■操作性
現時点ではα700の圧勝と言っていいんじゃないかな。
巷でよく言われてるのはレスポンス。確かに悪い。
「ダイヤル回す→一瞬待つ→絞り/シャッタースピード/露出補正が変わる」になっている。
この「一瞬待つ」が凄くイメージ悪い。
ちなみに、ダイヤルだけじゃなくてメニューを介する操作は総じてレスポンス悪い。
α700で搭載されていたクイックナビゲーションもぜひ欲しかったなあ。
近い画面はあるんだけど、その画面を操作できるわけではないってのがイラっとくる。
このへんはファームウェアなどの更新を超頑張ってほしい。他の要素がいいだけに悪いところが目立つ。

■ライブビューと動画
これはα700にはなかった要素。
ライブビューというか液晶画面なんだけど、写真で見たとおり可動範囲が恐ろしく広い。
この機構を考えた人はマジ変態と言っていい。
見た目よりかなり丈夫。意図的にやろうと思わない限り壊れそうにもない。
αはストロボも変態的な可動範囲を持つんだよな・・・。次はレンズとかグリップとか曲げてきそうだ。
動画も・・・まあなんだ、一般の人が使うには十分オーバースペック。

■画質
トランスルーセントミラーによる画質の低下とか、自分は気にしてないのでこの路線でガンガンやってほしい。
デメリットよりメリットが大幅に上回ってると感じてるので。
「APS-Cに2400万画素もやりすぎだろ」という話もよく聞くけど、
これまた自分はそこまでこだわってるわけでもないので。
ゾナー砲とか一部のレンズはAPS-Cの2400万画素でもまだまだ足りないんじゃないかと思えるけど。
あと望遠好きにはスマートテレコン超便利だよ。多画素であればあるほど活きてくる。

■その他
・CFを使わせろとは言わないから、せめてMS、SDのダブルスロットであってほしかった。
・何度でも言うけど、αの操作方法で右肩の液晶はいらない。
 「右肩の液晶は中級機の証」とかいうのがカメラ界の伝統だとしたら、そんな伝統は捨て去ってほしい。
 このスペースにつけるべきボタンはまだあるように思う。
・縦位置グリップはマジ神レベルの操作性。他社は見習うべきレベル。
 写真では縦位置グリップつけてないけど、つけると見た目が凶悪になるw
[PR]
by zilzal999 | 2011-11-06 17:08 | デジカメ
α77をお触りしてニヤニヤしてきた。
a0035333_1951408.jpg


今日は会社休日(節電対応)だったので、
平日昼間、しかも昼休みと思われる時間帯を外せばさすがに空いてるだろう、と読んでα77を見に行ってきた。
こんな写真を撮れる程度には空いてた。
会社の定時間後とか土日はえらいことになってるだろうなあ。

■EVF
α55のEVFよりは格段にいい。
要はメリットがデメリットに勝てばいいわけで、俺はこのEVF、アリだと思うなあ。
ものすごく見え味の良い光学ファインダーをのせるのもそれはそれでアリだけど、
当然コストは跳ね上がるし、アレはガラスの塊なので必然的に重くなる。
個人的にはα700を持ってるわけで、光学ファインダーのぞきたくなればα700を使えば良いだけ。
自分の環境では問題解決してるんだよ。
それとは別の視点で気になったのは、EVFを覗くと真っ暗→映像がONとなるまでにかなりのタイムラグがあったこと。
1秒未満なんだけど体感できる程度。これはぜひ改善してほしいなあ。

■3軸チルト液晶
ホントに誰が考えたんだこんなの。変態としか言いようがない。
液晶を2段階にはね上げて、カメラの真上まで液晶ディスプレイを持って行って180度回転することで自分撮りができます。アホだ。
こんな複雑な機構なので、壊れやすいと言う意見がそこかしこにあるのは承知してる。
自分が触った限りでは「意外と折れたりしないかも」だった。
そりゃ無理な力加えたら折れるだろうけど、それはバリアングル液晶装備のデジカメ全般に言えること。
使いやすいかどうかを聞かれると「めんどくさい。けど明らかに便利なのは間違いない。」

■シャッター周り
レリーズボタンがフェザータッチ過ぎて、ちょっと触っただけで2~3回シャッターが切れた。
このあたりの調整って買ってサービスセンターに持ち込んだらやってくれたりするのかしら。
連写そのもの(特に売りの12連写/秒)はすごいの一言。マシンガンだわ。1秒でバッファフルになるけど。
通常の8連写でも大したもんだよ。
EVFなので連写するとパラパラ漫画チックになるのは仕方ないところ。
でも、この現象はα55より改善してるように思う。

■操作性
ボタンいっぱいあるので個人的には問題ない。α700/900譲りのスティックもあるし。
右肩の液晶パネルはいらないです。
俺、これがある意味が未だにわからん。
カメヲタに言わせると「中級機(かそれ以上)の証し」らしいんだけどさ。
あんなところで設定見ないよ俺。それならボタン置いてくれよみたいな。

■AF周り
カウンターの人とか撮っても、AFの「速さ」がどうとかって判断するの無理だよ。
イマドキのデジタル一眼レフは、AFが「正確」なのは当たり前なんだし。
発売日に買った人の感想待ちじゃないかな。

■画質
室内なので、撮れるのも限られるしそもそも暗い。
あと撮った画像のお持ち帰りは禁止。
この状態で、カメラの液晶ディスプレイで画質を判断するのは無理だよ。
サンプルも出回ってるけど、あくまで発売前のサンプルなんだし参考程度。
発売日に買った人の作例見て判断するしかないんじゃないかな。

■16-50/2.8
写りがどうとかいう以前に、ズームリングとフォーカスリングがものすごく重たかった。
デモ機なので、不特定多数の人に数多く触られることを想定して物凄くきつく締め込んであるのか、
防塵防滴のシーリングが影響して重くなってるのか、
それとも全く無関係に製品としてこーいうものなのか。
理由はよくわからないけど、写り以外の要素でこのレンズを買いたいと思わなくなってしまったのが残念。

■まとめ
良いところも悪いところもあるのは当然。
いらない、とは思わなかったのでそれは買いたいということですよ!
[PR]
by zilzal999 | 2011-08-26 19:55 | デジカメ
EVFの未来を見せることが出来るか、α77。
α77 イントロダクション

約240万画素の有機ELディスプレイのEVF。
こんな初モノをα使いが待ち焦がれていたα77/65、そしてNEX-7に同時に載せるということは、だいぶコレに賭けてる。
そして、今後ソニーから光学ファインダーを載せたデジタル一眼レフは出ませんよ、と言ってるような気がする。
光学ファインダー命の人は今からでも遅くないからα900を買い占めに向かうべき。
それかニコンあたりに鞍替えしちゃうとか。あそこは最後まで光学ファインダー機を作りそうな気がする。


α77のEVFを覗いたわけじゃないからなんともいえないけど、
見え味はそりゃ光学ファインダーに劣るだろうと思った。
# 特にソニーにはα900があるわけだし、アレと比べちゃいけない。
# 店に置いてあるα900+50/1.4なんか、アレはある種の凶器。財布的に。

あくまで液晶に表示された画像を見ているEVF、光そのものを見てる光学ファインダー、
どっちが「より本物か」なんて言うまでもない。
本物とそうでないものを比べてるんだから、そこに超えられない壁はある。
けど、個人的には、EVFは光学ファインダーに限りなく近づくことは出来ると思っているよ。
そのとき、光学ファインダーは主流から外れたものになるんじゃないかな。
それが何年先か分からないけど、そんなに遠くない未来だとも思ってる。
同じカメラのデバイスで言うと、フィルムだって存在はするけどいまはデジタルが主流になった。
フィルム派にとっては言いたいことはいっぱいあるだろうけど、それはどうしようもなく動かせない事実。
ファインダーだってそうなったって全然おかしくない。
デジカメで写真撮ってる人見てみ?みんな液晶見てシャッターボタン押してるよ。そーいうもんだよ。

α77が外見からしてどうみても変態なのは背面の3軸チルト液晶
フラッシュを曲げて変態扱いされてたソニーだけど(使い勝手も随一)、これも負けず劣らず変態だと思います。
どういう発想をしたらこーいう機構が考え付くのか非常に興味深い。
単純に、向かって左側に横開きになるバリアングル液晶にすれば余裕で解決だと思うんだけど、
そうしないのはコダワリやら意地やらがあるんだろうねきっと。
ていうか何でも曲げるの好きですねソニーさん。
この調子でレンズ曲げる(=シフトレンズ)とか、グリップが曲がるとかやってみませんか。


NEX-7はずいぶんマニア向けに振ったなあ、と。NEX-3/5の一般向けと対照的。
NEX-5NはNEX-5と見てくれがほとんど変わらないのが一番の見所かもしれない。
NEX-5を持ってるお父さん、こっそり買い換えるチャンスですよ!
ただし、奥さんはモノ見て見分けるんじゃなく、態度や行動で見分けるということは知っておいたほうがいい。
どちらにしろ絶対バレるけどな。
16-50/2.8は、GレンズでもZeissでもないのが興味深い。
そのぶんこのスペックとしてはお安め。SSMも付いてるし、ええ欲しいですよ。
まあ、一番欲しいのはα77だけどな。来年の誕生日のド本命。買ってもらうためのハードルは高いけど。
[PR]
by zilzal999 | 2011-08-24 20:28 | デジカメ
PENTAX Qと高級コンパクトデジカメ
ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 - デジカメWatch
このデザインを「かわいい」と取るか「中途半端にレトロっぽくてダサい」と取るか。
いや自分は後者なんですけど・・・。
というより、そのフラッシュの飛び出し方はちょっと衝撃だろ。びよよ~~~んという擬音がぴったり。

デジカメスペックヲタの代表的な突っ込みどころは「撮像素子が1/2.3型CMOS」てところ。
ここだけ比べると、そのへんに売ってるコンパクトデジカメと一切変わらない。
「ミラーレス一眼」カテゴリにPENTAX Qを放り込んだら、正直NEXとかマイクロフォーサーズと真っ向勝負は無理。
けど、このPENTAX Qはこれら既存のミラーレス一眼と戦う気は全くないんだろうね。
そもそもこーいうスペックヲタなんて見向きもしてないと思う。
相手は「高級コンパクトデジカメ」といわれるカテゴリだろう。
キャノンだとPowerShot G12とかPowerShot S95、パナソニックだとDMC-LX5あたり。
売り文句は「あちらと違って、こっちはレンズ交換できるんですよ」
この売り文句がヒットするかどうかはともかく、
レンズ交換という言葉自体にこう、なんか「一歩先に進んだんじゃね!?」感を感じさせれば勝ちというか。
でも高いよね正直。

ペンタックスはこれでKマウント、645マウント、Qマウントと3マウント体制なんだけど、
一社で3マウントも維持できんのかという不安はかなりある。いやまあ余計なお世話なんだろうけどさ。
ここまで大々的に発表した以上、こけたらかなりの大ダメージなはずで。
噂ではさらにAPS-Cミラーレスマウントのデジカメを用意しているという話もあったりして、
その話が正しいとすると4マウント体制ってことになる。もっと心配になる。
Eマウントかm4/3マウントに参入して公式のKマウントアダプター用意すれば手軽に済むだろうけど、
そんな夢を見るのは今だけで十分かな。
いやさー、ペンタックスのLimitedレンズちょっと使ってみたくて・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2011-06-27 21:26 | デジカメ
レンズペンなるものを買った


よく考えたら、デジカメを買ってからというもの一切レンズの手入れをしてないことに気づいた。
いや、除湿ボックス(980円くらいで売ってた安物)には入れてるけどさ・・・。
フツーの人は外で使ったら毎回手入れくらいしてると思われるし、
そもそもレンズプロテクターとかフィルターとか付けてる人がいっぱいいる。ような気がする。
一切つけてないけどね俺。いやなんか写りが落ちるような気がして。
つか単なるプロテクターのくせに高くないかアレ。
モノによっては諭吉さん飛んじゃうんだけど何が違うのか俺にはさっぱり。

ま、自分もフツーの人くらいには手入れしようと思ったわけですよ。
一眼レフ用のレンズってメガネ拭きかなんかで拭けば終わり、なんてシロモノじゃないらしく、
調べたらブロワーとクリーニング液とクリーニングペーパーが必要と出てきた。

1.ブロワーでレンズ表面の埃を吹き飛ばす
2.クリーニングペーパーにクリーニング液を少量しみこませる
3.レンズを、液を染み込ませたクリーニングペーパーで円を描くように優しくムラ無く拭く
4.レンズ上に液が残ってたら、クリーニングペーパーで優しくふき取る

という手順らしいけど、まあなんだ、俺には無理だと思った。主に精神的に。
相手が100円の虫眼鏡とかだったらいくらでもやるけど、少なくとも買ったときは数万レベルのレンズだからな。
たぶん傷とかつかないんだろうけど、シロートだけに万一ということはありえる。
その万一を引いちゃったらたぶん立ち直れない。
あと、ムラが残ったら写りに影響するんじゃないのかという精神的ダメージが。


んで、店員に「超簡単にレンズの掃除できるのない?」って聞いたらレンズペンを薦められた。

1.片方は刷毛になってて、まずはこれでレンズ表面の埃を掃う
2.もう片方の皮っぽいブツで、レンズを円を描くように拭く

実際使ったところ確かに簡単に掃除できるし、確かに汚れは取れる。と思う。
あと1500円くらいという安さは魅力。
コレでダメなら「お前にはレンズ掃除は無理」レベルだのう。
[PR]
by zilzal999 | 2011-05-17 12:36 | デジカメ
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA を一ヶ月使ってみた。
a0035333_21221984.jpg


もう新レンズを買って一ヶ月になるので、レビューも今さらながら書いておこう。
APS-Cしか持ってないのでフルサイズのレビューは出来ませーん。

・画質とかボケ味とか
 一言で言うと「何も知らん人がテキトーにシャッター押しても何らかの絵になる」。

 一言で終わっちゃうと文章にならないのでウンチクっぽく書くと、
 F1.4とかF1.8の明るい単焦点レンズって
 「絞り開放で撮ると大概少し甘い描写になって、絞ると解像力が増す」
 と半ば常識のように思ってたけどこのレンズは違う。
 開放から十分すぎるくらいシャープで絞るともっとシャープ。
 F8あたりまで絞ると、画素と画素の間まで描きわける感じがするくらい緻密な描写になる。
 はっきり言ってα700の1200万画素じゃ全然レンズのポテンシャルを活かしきれてない。
 仮に画素が2倍になったとき、例えばキットレンズなどだと描写が破綻するかもしれないけど、
 少なくともこのレンズで描写が破綻することはなさそう。
 ボケ味は、見る人が見れば後ボケが多少うるさいらしい・・・。
 αにはSTFがあるからこーいう意見があるんだろうけど、α使いってのはなんて贅沢なんだよ。
 あと、自分は数年しかデジタル一眼レフを使った事がないので、
 いわゆる「ゾナー特有の写り」とか「カール・ツァイスは空気感まで・・・」とかそーいうのはわかりません。

・質感とか携帯性とか操作性とか
 レンズそのものはひたすら金属とガラスの塊。レンズフードすら金属。
 金属の質感がたまらないという人にはたまらない。
 そのぶん携帯性は犠牲になってる、というか携帯性とか一切考慮してない。びっくりするくらい重い。
 約1kgですぜ。キャノンで似たようなスペックのEF135mm F2L USMが750gってことを考えると頭おかしいレベル。
 操作性は、そもそも単焦点レンズなんでフォーカスリングしかない。
 まあフォーカスリミッターあるけどさ。使うかアレ。
 「目の悪い自分でもMFしてみよう」という気にさせるくらいには、フォーカスリングの操作性はよいですよ。
 インナーフォーカスなんでフォーカスによってレンズが伸び縮みはしない。
 クラッチ機構のおかげでピントリングは回らないとの触れ込みだけど、なぜかときどきピントリングが回る。
 そーいうものらしいという話がそこかしこに転がってるので、そーいうものだということにしておく。

・AF速度とか
 お世辞にも速くない。少なくとも70300Gより遅い。
 あとSSMじゃないのでAF音はわりとうるさい。
 ここは、改善できるなら改善して欲しい点だなあ。できればSSMにしてほしい。
 SSMにしたらAF速度が速くなるとは思ってないけど、静音になるのはメリット。
 このレンズで動画撮りたい人も居るはずで。

・まとめ
 αレンズの中ではいまんとこ頂点の一つと言っていいレベルで、
 確かにバカ高いけど、安レンズを何個も買って遠回りするくらいならこのレンズを一気に買ってしまったほうがいい。
 画角はAPS-Cだと202.5mmになって確かに使いづらい。
 けど、それでも無理やり撮ってやろうという気にさせてくれるのがこのレンズでもある。
 もちろん真価はフルサイズ(現行機種がα900しかないけど)で発揮されてるわけで、
 究極を求めるならα900とセット買いをお勧め。たぶん嫁さんには殺されるだろうけど。
[PR]
by zilzal999 | 2011-05-16 21:22 | デジカメ
ゾナー砲試し撮り
予報によると日曜は晴れだ!
PATで馬券買って、散髪したらおニューレンズで桜撮りに行こう!桜花賞終わるまでに帰ってくればOK!

「ごめん、日曜出てくれない?」 Oh...

ま、まあ、カバンにカメラとレンズ積んで、
仕事はサクッと終わらせて飛鳥山(江戸時代の昔から都内で有名な花見の場所)にでも行けばいいさ!
会社に着いたら、とてもサクッと解決できそうもない不具合が山積みにされてたけどな。
どう見ても日が暮れるまで全力投球コースです。本当にありがとうございました。
これが電電宮のお守りの威力だとしたら大したもんだ。

会社に向かう道すがら桜を試し撮りしておいて本当によかった。
都内はもう散り始めてるもんなあ。枝垂桜とかはこれから満開なのかな?


a0035333_6524853.jpga0035333_6531168.jpg

F1.8 絞り開放で撮るとこんなん。
単なるプランターですらどこかのお花畑状態。
絞り開放かつ最短撮影距離付近だと、まさしく紙のように薄いピントで、呼吸してるだけでピントがずれる。
αはボケ味で名前を売ってるようなモンで、ゾナー砲も御多分に漏れずボケ味は抜群。
αレンズは同じ焦点距離にボケ味最強番長STFがあるけど、
至高のメニューと究極のメニューみたいなもんだろう。どっちがいいかなんて人によるとしか。
少なくとも自分にとっては抜群。


a0035333_653535.jpga0035333_6543660.jpg

約一段絞ってF2.8近辺で撮るとこんな感じ。
絞り開放ですらシャープだったのに、さらに解像度が上がる。
たぶんフツーに使うならこのへんが一番おいしい。


a0035333_65537.jpga0035333_655345.jpg

さらに絞ってF8。
アホみたいにバッキバキに解像する。画素と画素の間まで描き分ける感じ。
なので、これで女の子を撮ると肌の調子とか化粧のノリまで分かっちゃいそうなので、
この設定で女の子撮っちゃダメだw
馬は絞り開放よりは絞って撮りたい気分。
[PR]
by zilzal999 | 2011-04-12 06:58 | デジカメ