<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
席替えの季節
この季節は人事異動やら新人を迎えるためやらで席替えの季節。
自分が今いるところも例外ではなくて、えらい人は異動だし、新人さんも何人か入ってくる。
しかし、場所がないので、現状物置として使われている席を片付けて、
元通りの席にしましょうプロジェクトが大急ぎで進行している。

で、異動になるえらい人の席は文字通りの物置になってたわけで、
元通りの席にしましょうプロジェクト的には、今日、片付ける予定なのだけど
本人が出張で不在という。
「適当にやっちゃってください」との指令が届いたので、みんなで適当にやることにした。

見渡す限りのダンボールの山と、機材の山。
これを全部どけなきゃいけないのである。
機材に関しては楽で、処分するものはそこに持っていけばいいし、いるものは脇によけときゃいい。
単純に重いのが難点。
ダンボールの山は、残念ながらチェックする必要がある。
捨てていいものとよくないものの区別をつける必要がある。
で、あけてみた。

・ケーブルが山ほど入ってるダンボール
 この業界ではありがち。ディスプレイケーブルとかUSBケーブルとか。伝統に則り皆で山分け。
・山ほどCD-Rが入ってるダンボール
 これまたありがち。チェックするのもアホらしいので捨て。
・周辺機器が山ほど入ってるダンボール
 これもありがち。キーボードとかマウスとかLANハブとか。共用物品行き。
・私物
 IT関連の書籍などまともっぽいものもあれば、皿とかコップなど生活感あふれるのも出てきたり。
 一番謎だったのは1987年当時の週間少年ジャンプ。しかも保存状態良好。
 ちょっと見ただけでもドラゴンボール、聖闘士星矢(十二宮編)、ジョジョの奇妙な冒険(Part1)、魁!!男塾など
 まさしく黄金時代のものだった。私物だったのでしまっといたけど、ヤフオクとかで売れないだろうか?
・「あけるなキケン」と書かれたダンボール
 そんなんどう考えても開けるに決まってるだろう・・・。
 何が出てくるかと思ったら、某販促用のタオルであった。
 100枚単位で保管されていてかつ不人気(色落ちするらしい)だったので一束(10枚)貰っときました。
 余りはすべて空きロッカーの中に投入。いつか日の目を見ることもあるだろ。

あとはまかせた。
# PCが4台ほど鎮座していらっしゃる
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-29 19:47 | 日記のようなもの
一歩間違えると異常者
昨日、ケータイのカメラでちょこを撮ったらわりと傑作だったのでケータイの壁紙にした。

電話かけたりメール打ったりするのにケータイを開くと、当たり前だけど壁紙が表示されるのだな。
我ながら破壊力抜群の写真である。こりゃやべえ。陳腐な表現で言うところの「萌え」だ。
無意識に、顔がニヤニヤしてる。うおおこれが親バカってやつか!
親バカっていうか俺の嫁だけどな!

「さっきからなにニヤニヤしてるんですかZilさん・・・」
「いっいいいやなんでもないです!」
「なんかおかしいですよw」

猫画像見てニヤニヤしてしまいましたなんてバレるわけには。
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-27 07:19 | 日記のようなもの
秋田はじまったな
秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、本格発売へ - 秋田経済新聞

いくらなんでも剛速球すぎるだろw
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-25 20:57 | 日記のようなもの
2/24(日)の予想
東京11R・フェブラリーS(ダート1600m・GI)
◎ワイルドワンダー
○ロングプライド
▲フィールドルージュ
△ヴァーミリアン

印の順に東京1600mに適正がありそうな順、と考えている。
予想の根拠はそれだけ。
ヴァーミリアンがフツーにぶっちぎってもおかしくないけどね。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-24 09:06 | 競馬の話題
ケータイを機種変更してきた
Prosolid→SO905i。公式。

さすがに3年以上も使ってると電池がへたってきて一日持たなくなってきてたってのが理由。
いままで、メールと電話以外ほとんど何もできない(もちろんカメラもない)機種だったのだけど、
それの反動か、次は全部入りのケータイにしたろうかと考えていた。
なので905iシリーズから、ということになるんだけど。

まず最初に考えたのはSO905iCS。ケータイ買ったらサイバーショットまでついてくる!
・・・と考えたんだけど、ワンセグついてないという。
auにもサイバーショットケータイあるんだけど、あれにはワンセグついてる。
あと、スライド式というのが嫌だったってのもあって見送り。
ワンセグついてたらスライド式ってのを割り切ってでもこれにしたと思った。
SO905iαだったら何が何でも買ったのに。

次に迷ったのはN905iとP905i。
P905iは一番人気なのかな?縦横どちらにも開けるギミックが特徴・・・
・・・ということは、それだけ壊れやすそう、と見たのでパス。
N905iはうまくまとまってる感じがして、個人的にこれを買う予定でいたんだよね。
カミさんが「SO905iがいい。かっこいいじゃん!」というまでは。

いや一瞬考えたんだよSO905i。
ジョグダイヤルも、ワンセグスタンドもすっごく俺には魅力的に写ってた。
けど「閉じた状態で時計を確認できなさそう」ってところが唯一の欠点だった。
この機能を俺はすごく多用するんだけど、サイトを見た限りでは、SO905iはそれができそうになかったから。
ので見送りにしたんだけど、ドコモショップ行って確認したらフツーにできるじゃん!
それと、N905iが売り切れという事実が重なってSO905iへ。

Prosolidに比べたら岩塊のごとき重さとでかさだけど、
さすがに機能は90xシリーズだけありますな。
ワンセグも使ってみたけど、(もともと期待してなかったのもあったけど)実用的だと思った。
外出時の競馬観戦に有用ですね。それしか思い浮かばないんか。

2年縛りだけど、前回の機種は3年以上使ったし、それより前の機種も2年くらいずつ使ってる。
むしろ、この機能で他に何がいると聞かれても困るので、フツーに2年以上使いますねこれ。
ソニータイマーが発動しなければ。(今の立場でそれを言うか)
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-23 15:34 | 日記のようなもの
2/23(土)の予想
京都11R・京都記念(芝2200m・GII)
◎ウオッカ
○アドマイヤオーラ
▲アドマイヤフジ
△トウカイトリック

ウオッカ、ダービーを勝ってしまっただけに迷走してるなあ。
ただ、今回は京都外回りでベストの条件とみたい。
インは荒れまくってるしどうせ外に出すんだから外枠は好都合。懸念点は掛からないか?の一点のみ。
アドマイヤオーラは確実に末を伸ばしてくるから侮れない。
ただ、もしかしたら2000mが限界のような感じもする。今回は微妙に長いかもだけど。
アドマイヤフジは完全に復調したね。
今回は目標にされるかもしれないので3番手評価だけど、中距離路線ならいつでも狙えると思う。
トウカイトリックは当然距離不足だけど、
京都外回り+荒れ馬場でスタミナが活きる流れならやってやれないこともない気もする。
◎から馬連。



東京11R・クイーンC(芝1600m・GIII・3歳牝馬)
◎シャランジュ
○カレイジャスミン
▲スワンキーポーチ
△ライムキャンディ
△ラルケット

さっぱりわかりません。
ま、きっとリトルアマポーラが勝つよ。俺が無印なんだし。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-23 08:03 | 競馬の話題
オーストラリアでのチン事件
これはwwwwwwwww
インから差されてしかも落馬wwwwwwwwww
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-23 07:21 | 競馬の話題
あれから一年が経つ
a0035333_2110469.jpg


もぐが、乳腺腫瘍を摘出する手術してから、約一年が経った。

俺ともぐが一緒に暮らしはじめてから今年で5年目くらいになるのだけど、
そりゃ時間が経てば年をとるのは当然なのだけど、超大型犬に属するだけに進行が早いというか、
それなりに年取って行ってるなあという感じだった。

で、手術があって、毎日薬を飲むようになり、点滴もしつつ今があるわけなんだけど。

乳腺腫瘍以外にも悪いところはいろいろとあった。
膀胱とか腎臓とか心臓とか。
それらが重なって「進行が早い」と思わせるような年のとり方をしてたのかもしれない。
この一年、わりと地道に病院通いを続けた結果、
カミさんいわく「5年前より元気」と言われるくらいには元気になった。

5年前のもぐといえば、散歩で引っ張りきりなくらい元気だったのである。
それより元気とはどーいうことか。
つまり、今は同じコースを散歩しても引っ張りきりなだけでなく、息も上がらないんである。
一年前は散歩から帰ってくると30分はハアハア言いまくりだったのだけど。
冬という季節を差し引いても異様に元気。
当然散歩の量が不足気味で、夜中の3時ごろから朝を待ちわびて家中を徘徊してらっしゃる。
ベランダの窓は開けっ放しにするし、寝てる俺の顔を踏んづけたりもする。
最近寝不足気味であります。

それだけじゃない。
山を越えて余裕が出来たのか態度もでかくなった。
例えば、人間にとってうまそうな肉は当然犬にとってもうまそうな肉なんだけど、
もぐは腎臓とか悪いので基本的に食べることは出来ない。そーいうふうに食餌制限してる。
今までなら何も言わずお座りしていたのに、今では「わん!」とか吼えるんである。
その他、少し相手しないだけで突進したりするようになったし、
少しでも散歩の時間が遅いとゴゴに八つ当たりするようになった。
なにこの自己主張。

これはアレか、老いてなおますます盛ん、というかオバハン化してないか。
もしそうだとすると、それは由々しき事態である。
お嬢さんというかお姫様というかそーいうポジションがもぐにはピッタリだったのに、
よりによってオバハン化!あああああああああああああ。
心が張り裂けそうだ!!

繰り返しになるが、元気なのはとてもいいことであります。
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-19 21:12 | 日記のようなもの
2/17(日)の予想
東京11R・ダイヤモンドS(芝3400m・GIII)
◎ミストラルクルーズ
○コンラッド
▲エフティイカロス
△アドマイヤモナーク

ミストラルクルーズは馬がってよりは騎手が長距離得意のノリだからって要素のほうが大きい。
それを反映してか、いまのところ穴人気っぽくなってるけど。
まあ、エルコンドルパサー産駒は長距離得意そうイメージがあるってのも。
デキがよさそうなのはコンラッドとエフティイカロスの迎春S組。
前走勝ってるから、という理由でコンラッドを上位に見たけど、
昨日の馬場(内は相当悪い)をみてると、エフティイカロスも逆転の余地はあると思う。
アドマイヤモナークは重賞勝ってトップハンデ。長距離安定だしまるで無印というわけにも。
◎から馬連で。



京都11R・きさらぎ賞(芝1800m・GIII・3歳)
◎ダイシンプラン
○ブラックシェル
▲アルカザン
△スマイルジャック

いまの京都は外に出して追い込んだ者勝ちっぽい雰囲気。
前走の敗戦で人気を落としているなら、ダイシンプランは外枠だしあとは追い込むだけ。
新馬戦と同じレースができれば勝つことも可能だとみた。
ブラックシェルは出世レースの福寿草特別勝ってるし。フツーに注目の一頭ですね。
アルカザンとスマイルジャックは外枠ってだけで選んでみた。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-17 09:33 | 競馬の話題
わりとこーいうのはいいかも
Amazon.co.jp、馬を被写体としたデジカメ撮影教室を開催

場所が馬事公苑+動きのある写真、となると障害馬術か馬場馬術かな?
あまり使い慣れてない人がいきなり競馬のレースとかいろんな意味でかなりハードル高い(※)ので、
こーいうところから練習がてら攻めていくのは俺的にはかなりお勧め。
使用する機材も動きものに強いキャノンだし、
初めての人でも「おおっ俺いけてんじゃん!」的な写真撮れると思う。
こーいうのをきっかけにしてデジタル一眼レフデビューとかしてもいいんじゃないかな!
で、帰りに渋谷のビックカメラとか新宿のヨドバシカメラでお買い上げ、と。

障害馬術なら、スピード自体は競馬ほどじゃないけど、迫力は競馬を超えてる一面もあるし。
馬場馬術だった場合は・・・写真だとアレの魅力を伝えるのは難しいんじゃなかろうか。
まあ、フィギュアスケートと似たようなもん、と考えればいいのかな。

※実際、俺も最初のころはスピードに戸惑って「馬が走り去った後の砂煙」の写真とか量産した。
 ブログにのせてる写真もその筋の方から見れば失敗もいいとこだと思うし、
 そもそも競馬場そのものの雰囲気がアレな感じだとか、
 一部の方が行う場所取り(これがカメラ野郎のマナーが悪いと思われてる一因)やらもハードル高い要因。
[PR]
by zilzal999 | 2008-02-15 22:28 | 日記のようなもの