<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オークストライアルなのに混みすぎ
a0035333_18474397.jpg


白毛馬のユキチャンが出るというだけでこの混雑ぶり。
確かに珍しいんだけど。それに行った俺も人の事言えないんだけど。

More
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-27 18:51 | 競馬の話題
4/27(日)の予想
東京11R・フローラS(芝2000m・GII・3歳牝馬)
◎キュートエンブレム
○レッドアゲート
▲シングライクバード
△カイゼリン
△ユキチャン
△ギュイエンヌ
△カレイジャスミン

ウォーエンブレム産駒って理由だけでキュートエンブレムを本命にしてみた。
・・・てのは半分冗談で、未勝利戦で接戦してた相手がモンテクリスエスにライムキャンディ。
どちらもわりと評判の馬で、これと接戦してたくらいならここでも通用しないかな、と。
もちろんフラワーCの2,3着馬は強敵。
あとブロードアピールの子供のカイゼリン。連勝してる強みがある。
しかしこのバファリンみたいな名前はどうにかなりませんか。
ユキチャンは白毛ということで人気先行だけど、このレースに相性のいいミモザ賞勝ち。
権利くらい取れるかもしれない。
ギュイエンヌとカレイジャスミンは趣味。
どうせ人気薄から買うのだし、◎から馬連で手広く。



京都11R・アンタレスS(ダート1800m・GIII)
◎ロングプライド
○メイショウトウコン
▲フィフティーワナー
△ゲイルバニヤン

ロングプライドは武豊が乗るのと乗らないのでは大違いということがやっとわかりました。
あとは京都で大崩れは考えにくいメイショウトウコン、
おととしのこのレースの勝ち馬フィフティーワナー、
3連勝中のゲイルバニヤン。
あんまり荒れない気がする。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-27 09:05 | 競馬の話題
ドライボックスを買った


そう遠くない将来、梅雨という季節がくる。
夏はエアコンでドライかけっぱなし(もぐが暑いの苦手だから)の我が家とはいえ、やっぱりジメジメ感はぬぐえない。
そして、この季節はカビが生えやすい季節で、カビは湿気が大好きである。
いやまあ湿気なんぞなくても生えるときは生えるけど、湿気はないに越したことはない。

で、このドライボックスの目的だけど、一眼レフのレンズの収納。
この際だから、カメラ本体やその他ちっちゃい電子機器も入れとこうという寸法。

なんでレンズをドライボックスに?
と思われる人もいるだろうけど、アレ、収納状況が悪いとフツーにカビが生えるんですよ。
で、当たり前の話だけど、カビが生えたら撮影結果に影響する。
そしたら当然掃除しなきゃいけないんだけど、
レンズの掃除ってのは基本的にサービスステーション行きで、当然有料。しかも安くない。
で、上記のドライボックスは2000円。維持費も防湿剤をレンジでチンだけ。(本当。説明書に書いてあった)
2000円で予防できるんなら安いもんだな、と。防カビ剤も入れときゃ完璧か。
本格的な人たちは防湿庫(こんなの)を使うらしいんだけど、さすがにそれを買うお金はどこにもない。

と、ここまではまっとうな理由で、本音は一個下の記事にあるレンズ買ってもらって
その価格の高さと機能の高さに怖じ気づいたってところ。
これは壊したらやべぇ、予防線は今のうちに張っとこうとかそんなところ。
万一壊したときのこと(主に精神的に)を思って延長保障とかにも入っちゃったしな。

何よりのメリットは部屋がほんの少しだけ整理されたことです。
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-26 18:49 | 日記のようなもの
先週の金曜日には「GW明けです」と言ってたではないか。
水曜日、会社帰りに取ってきた。
ええ超うれしいですよ!
こ、こんなに・・・太くて大きいの・・・(何言ってんのお前)

a0035333_18362265.jpg


隣にあるペットボトルは比較対象のために置いてみた。
フードだけでこのペットボトルくらいあるのにびっくりした。


で、火曜日に「届いたので取りに来てください」と連絡があったのだよな。
そんなん急に言われても財布の中にお金は入っていません。(カミさんに預けてある)
こないだはGW明けですとか言ってたのに。
俺から特にプレッシャー等かけたわけではないのだけど
(本当。それならしょうがないので待ちますよとしか言ってないし、2chとか見ると品薄でどーしようもないのは明白)、
理由を聞いたら「こっちからソニーの営業にハッパかけたら金沢に在庫があったから持ってきてもらった」とか言ってた。
伝票見たら確かに金沢とか名古屋とかの文字が見えた。
いやホントご迷惑おかけしました。


家に帰ってさっそくカメラにつけてみる。やってることが子供そのもの。
このレンズ、わりと重くでかいので、カメラだけ片手で持ったらマウント部からレンズがもげそう。
いやまあフツーそんな持ち方しませんが。
我が家は被写体には困らないのでとりあえず犬猫相手に振り回してみた。
AFの音が本気で静か。さすが超音波モーター。
今まで使ってたタムロンの望遠レンズは「ただいまモーター動いてます!」といわんばかりにジージー言ってた。
それに比べるとほぼ無音といっていい。
パドックで撮るときには静かなのは重要だからいいことだ。

吐き出す絵も、タムロンのそれとは素人目で見ても笑えるくらい全然違う。
レンズが違うとこうも違うもんなのか。
50/1.4買ったときもすげえと思ったけど、今回は比較材料があるだけになおさらそう思う。
この世界は「本体よりレンズに投資しろ」とよく言われるのだけど、なるほどその通りだわ。
これより上のレンズとなると20万30万の世界で、そこに足突っ込む気は全くないけど。

で、一番目に撮ったものは、
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-26 18:38 | 日記のようなもの
片っ端から取り締まって欲しいんですが。
時事ドットコム:携帯、ヘッドホン使用だめ=自転車のルール説明-30年ぶり交通教則改正・警察庁

ケータイ弄りながら走ってくる自転車なんて、はっきりいって高速で移動してくる凶器と変わらんよ。
こっちが回避しようとしたところで、周りが見えてないもんだから回避したほうに突っ込んでくることもままあるし、
そもそもフラフラしていてどっちに回避していいかもわからんことが多い。
これに無灯火が足されると歩道上では最狂の凶器。
見えないところからケータイ弄りながら突っ込んでくる自転車に何度も出くわしたことある。
犬の散歩中に。
俺一人であればまだ避けられようもあるけど、犬と同時は結構無理がある。

傘をさして片手運転もケータイと大差ない。これも高速で移動する凶器。
フラフラしていないかわりに一直線に突っ込んでくるだけ。
あと、この場合傘の骨の位置が絶妙に大人の目の位置に来るので、かすり傷でも失明の危険がある。
ていうか、雨の日に傘差してまで自転車に乗るという論理が(少なくとも俺には)理解できない。
ずぶ濡れ確定なのに。

これらはもちろんやる人が悪いのは大前提なんだけど、なぜ警察官はこれらを放置しているんだろうか。
傘差した自転車が交番の目の前通り過ぎても何も言わない。
俺も何度か意図的にやってみたことがあるが、何一つ注意されなかった。
一回だけ、無灯火を注意されたことがあるのみ。
バカスカ取り締まっていいはずだけどなあ。
言っちゃ悪いけど金ヅルじゃないかと。確か5万くらい罰金で取れるはずだと思った。
春の交通安全運動の時とかだけは異常に取締りが厳しくなるけど、
そんなの誰でもわかってるからこのときだけおとなしくするに決まってる。
ちょっと一年通して頑張ってみろよといいたい。

教則にのっけた程度じゃなにも解決にならないと思った。
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-22 19:42 | 日記のようなもの
4/20(日)の予想
中山11R・皐月賞(芝2000m・GI・3歳牡牝)
1着欄:マイネルチャールズ
2着欄:スマイルジャック、ショウナンアルバ
3着欄:タケミカヅチ、フサイチアソート、レインボーペガサス、キャプテントゥーレ、
    ブラックシェル、ノットアローン、レッツゴーキリシマ、フローテーション

ごめんよくわからないので上記の組み合わせというか3連複フォーメーションで。
これで16点のはず。
ホントはスマイルジャックとフサイチアソートは逆だったんだけど、まあいろいろありまして。
ちなみにカミさんはタケミカヅチ、ショウナンアルバ、レッツゴーキリシマの3連複と
ダンツウィニングの単勝らしいです。
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-20 10:06 | 日記のようなもの
4/19(土)の予想
中山11R・中山グランドジャンプ(障害芝4250m、J・GI)
◎アラームコール
○メルシーエイタイム
▲マルカラスカル
△エイシンニーザン

昨日まで土砂降りだったせいで、馬場そのものがひとつの障害になりそう。
フツーならヨーロッパ、アメリカの障害馬は
スピード勝負の日本の障害レースでは用なしというのがセオリーなんだけど、
過去に一回だけ、それも2頭も馬券になったことがある。
そのときはやや重の馬場ながら、雨が降って重馬場といって差し支えない馬場だった。
ということで、アラームコールという馬が馬券対象になれるとすれば今日しかない。
ていうか、今日がんばらなくていつ頑張るんだ。
もちろん日本馬は強力で、印の順に勝つ可能性があると思う。
◎から馬連。
正座してみるべし。



阪神11R・マイラーズC(芝1600m・GII)
◎コンゴウリキシオー
○エイシンドーバー
▲ドリームジャーニー
△キングストレイル

単騎逃げできそうなコンゴウリキシオーに展開は有利じゃなかろうか。
中山記念が案外だったので、もしかしたらピーク過ぎてるかもだけど。
エイシンドーバー以下は適当。桜花賞を見るまでもなく外枠のほうが馬場はいい気はする。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-19 11:20 | 競馬の話題
お詫び出すくらいにはテンパってるのね・・・。
“α”シリーズ用交換レンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G) の
供給不足に関するお知らせとお詫び


や、今日の昼に予約してた店から
「商品が届くのGW明けになりそうです・・・」
て電話がきたから、そんなに品薄なのかよと思ってたら案の定。
予約したときには、明日届く予定とか言ってたんだけど。

青葉賞とJRAホースショーで使おうと思ってたのに、これで白紙。
ああっもう・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-18 20:12 | 日記のようなもの
我が職種が最高裁から「忙しい」と認定されました。
裁判員制度:「辞退」に配慮するケースまとめる 最高裁 - 毎日jp(毎日新聞)

▽情報処理SE=システムトラブル発生時に対応が求められる

「(常にトラブっているから)辞退させてください」
「(常にトラブっているからこそ)むしろ参加」

どちらにしろ、後ろ向きな理由しか思い浮かばないというのが。
[PR]
by zilzal999 | 2008-04-15 21:17 | 日記のようなもの
いや、あの、どいてくれませんか
猫飼ってる家ではよくある風景。
どかそうとすると睨むしね・・・。
ちなみに、背景のPCの画面左上に不自然な白い棒が延びてますが、
そこには猫語が打たれていました。

a0035333_9531463.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2008-04-13 09:54 | 日記のようなもの