<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
5/31(土)の予想
中京11R・金鯱賞(芝2000m・GII)
◎エイシンデピュティ
○タスカータソルテ
▲インティライミ
△ローゼンクロイツ
△スウィフトカレント
△ヴィクトリー

エイシンデピュティは中京初めてだけど、前にいける脚質からこなせるんじゃないかとみた。
小雨まじりの今日の天気もこの馬にとっては好都合のような気がする。
時計勝負というよりは力強さで勝負という感じがするし。
○以降は中京巧者をずらりと並べてみた。たぶん現時点で一番の巧者はタスカータソルテ。
ローゼンクロイツも捨てがたいけど、インティライミも負けちゃいないと思う。
去年の秋の勢いを思い出せれば。
スウィフトカレントとヴィクトリーは趣味。
特にヴィクトリーはそろそろ何とかしないとやばいだろ・・・。
◎から馬連。



中京10R・白百合S(芝1800m・オープン・3歳)
◎ファビラスボーイ
○ノットアローン
▲メイショウベルーガ

明らかに趣味の馬券。
馬連でボックス。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-31 09:09 | 競馬の話題
職場でドイツに赴任する人がいる
ということで、先日送別会と称した単なる飲み会に参加してきた。
まあ飲み会の席上で聞いたことで判断するのもアレなんだけど、
ドイツの住宅事情って日本とは結構違うんだな、と思った。
違うんだなどころか知らないとわりと大変なことを聞かされた。

今回は最低でも2年という話らしいので、当然アパートなり借りて済むという話。
日本なら、こーいうときはウィークリーマンションとかマンスリーマンションが一番手軽。
生活に必要なものはほとんどそろってるし、こちらから持ってくのは最悪着替えくらいでも事足りる。
アパート借り上げとかいう話でも、まるで何もないということはほぼありえないとは思う。

ドイツは違うらしい。
部屋にはホントに何もないらしい。
テレビとかクローゼットとか、まあそれは日本でもないことが大半なのでそれはいいとしても、
キッチンとかトイレもそこにあるべきものはなく、接続するコネクタとか穴があるだけ。
このコネクタやら穴は共通企画らしく、自分の好きなもの、コダワリの一品を設置するのがドイツ流らしい。
なので、(ドイツから見て)外国人がアパートなどを借りるときは、
リクエストを細かく、日本では考えられないくらいにリストアップしないと大変なことになる、らしい。

これはドイツ圏に住む人々の「コダワリのものはどこまでも自分で持っていく」という資質に
強く関わっているらしい(赴任する人談)。
まあ、ドイツの人に対しては確かに質実剛健職人イメージがあるけど、そこまでなのか。
恐るべし。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-30 20:26 | 日記のようなもの
『ロマンシング・サガ2』クリア
a0035333_7361652.jpg


なぜいまさらこんな古いゲームを、と思われるかもしれない。
厳密に言うと、発売当時にこのゲームはクリアしてる。
ただ、当時はこのゲームとセットで語られることの多い「クイックタイム」を多用した上でクリアしたのですよ。
なので、今回はそれはなし、ということで。
結局「ラピッドストリーム+光の壁」という手段に落ち着いたけど、
それでも結構苦戦した。というかまたしてもクリアできないんじゃないかと思った。

このシリーズはよく言えばストイック、悪く言えば理不尽極まりない。
1,2,3とシリーズが進むにつれて、
主にユーザビリティやグラフィック、サウンドは劇的に進化しているものの、本質は同じ。

どのシリーズも味方のMAX HPが999だというのに、
一撃で1000を超えるダメージを平気で繰り出すザコ敵がそこらじゅうにいるという。
戦闘開始→バコッ→ゲームオーバー、ここまで一分かからないこともザラ。

ザコでこれなのだから、当然ボスも嫌らしすぎる攻撃のオンパレード。
100%の混乱、マヒ、毒、一撃死、被ダメージが一桁間違ってるとしか思えない全体攻撃。
このシリーズでは味方全体回復という選択肢がないに等しいので、全体攻撃はそれだけで悪質。
もちろんそれぞれに回避方法は存在するものの、基本ノーヒントであり、
戦ってはじめてその事実に愕然とする、
というか「最低」「最悪」「汚ねえ」「反則」とかいう言葉が口をつくパターンが実に多い。
このゲームのラスボスも、最初から外道としか思えない技を平気で使ってくるし、
味方は最大5人なのにあちらは最大7回攻撃。
このシリーズを製作した人の性格がしのばれます。
FFシリーズを作った会社が作ったゲームとはとても思えません。
あ、ほめ言葉です。

あと、このシリーズの台詞回しと音楽には間違いなく固定ファンがついてる。
俺も音楽は超お気に入り。
台詞回しについても、

// ---------------------------------------------------------------
「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
→『そう かんけいないね』
 『殺してでも うばいとる』
 『ゆずってくれ たのむ!!』
// ---------------------------------------------------------------

をはじめとして、超有名なものがいくつもあるもんな。
2chやニコ動でもそこかしこで使われてるし。
しかし、ゲームとはいえホントに殺して奪い取れるところとかすごすぎです。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-29 07:46 | 日記のようなもの
台風でも壊れない傘
Business Media 誠:台風でも大丈夫な傘、日本に“上陸”


> 同大学の実験では風力10(風速1秒当たり24.5~28.5メートル、樹木が根こそぎ倒れ、建物に大損害がでる)という
> 台風並みの強風でも壊れなかった。


きっと壊れないことを唯一の目的とした結果だろう。
濡れる濡れないは二の次とみた。
という時点で傘としての能力は期待すんなってことか。
というか樹木が根こそぎ倒れ、建物に大損害がでる状況下で傘差してもずぶ濡れではという気はする。
モノを大切にする人向けかね?

しかし、形状がなんかF-117 ナイトホークみたい。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-26 21:33 | 日記のようなもの
5/25(日)の予想
東京11R・優駿牝馬(芝2400m・GI・3歳牝馬)
◎リトルアマポーラ
○レッドアゲート
▲エアパスカル
△ブラックエンブレム
△マイネレーツェル

タダでさえどんぐりの背比べ状態で難しいのに雨で重馬場。
一日中雨で回復の見込みはまったく無く、これはいったい何の嫌がらせか。
馬券取った人は自慢していいと思う。
リトルアマポーラはオークスで、と桜花賞のときに決めていたのでまあこれはいいかな、と。
外から差してくる馬なので大外は関係ないだろうし、500万下で重馬場も経験済み。
距離に関してはしょうがない。レッドアゲート以外は未知の距離なのだし。
レッドアゲートは前走が鮮やかだったなあ。戦績もオークス一本という感じで好感が持てる。
それにただ一頭2400mを経験している。・・・まあ、それで4着というのはどうなのかという気はするけど。
人気になるのもうなずけるし、無印というわけにはいかない。
この馬場で差し馬の切れ味が殺がれるとしたら前にいたほうが有利ということで、
それだけでエアパスカルとブラックエンブレムは買う気にさせられる。
印の差はない。ただこの場合リトルアマポーラがこないことを意味するのが。
マイネレーツェルは人気無いけど武豊騎乗。何も無く終わるということも無いだろ、と。
◎から馬連で。



中京11R・東海S(ダート2300m・GII)
◎メイショウトウコン
○サンライズバッカス
▲ゲイルバニヤン
△アルドラゴン

こちらはあんまり考えずに決めました。
ワンダースピードとかフィフティーワナーとか
ロングプライド(実は一番これが怖い)が来たら諦める方向で。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-25 08:21 | 競馬の話題
電車は電気で動くから電車と書くのだ。
ある日の、近所の女子大生との会話より。

「デゴイチって何?
 なんか大学の授業で教授が言ってたんだけど、機関車が何とかって」
「ああ、そりゃD51ていう蒸気機関車のことだなあ。
 近くの公園で野ざらしの蒸気機関車があるじゃん。あれもD51だよ確か」
「あーわかった。ありがと。なんであの公園においてあるの?まるで関係なさそうだけど」
「や、俺が置いたわけじゃないから知らんけど。
 モニュメントとかジャングルジムの代わりとかじゃね?子供喜ぶし。
 ていうかなんで授業でD51?」
「なるほどねー。なんかシリンダーとかピストンがどうとかの流れで教授が言ってた。
 たぶん鉄ヲタの血が入ってるのかも。
 蒸気機関車は蒸気の力で動くんだよね。・・・じゃあ、電車は?」
「いやまあそりゃ決まってるだ・・・」
「石油!!!!!!!!」
「お前電車って字書いてみろー!!」

火力発電所で石油使ってるだろうから100%間違いではないにしても。
電車が走ってるところは電線がいっぱいあるやん。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-19 21:43 | 日記のようなもの
オムライスを買ってきた
a0035333_11434637.jpg


大筋では間違ってないと思う。


ちなみに、オムライスといえばケチャップが付き物(少なくとも俺は必須)だけど、
母:トマトケチャップというところでオチがついている、
あえて料理的に言うと味に深みをもたらしているというか。別に料理的に言う必要もないんだけど。
秀逸なネーミングである。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-18 11:46 | 日記のようなもの
5/18(日)の予想
東京11R・ヴィクトリアマイル(芝1600m・GI・4歳以上牝馬)
◎エイジアンウインズ
○ブルーメンブラッド
▲ローブデコルテ
△ウオッカ
△ジョリーダンス

昨日のレースを見る限り、外があんまり伸びないというよりは内が止まらない馬場と見た。
エイジアンウインズは内目の枠である程度前にいけそうなのと、連勝の強みで。
問題は初距離なんだけどこればっかりは試してみないことには。
ブルーメンブラッドは、いつもは中段から突き抜けるイメージなんだけど、
先週のブラックシェルみたいな乗り方を後藤騎手がやればいい勝負できると思った。
ただ、こちらも1600以上にあんまりいいイメージがないのは気になる。1400mでこそ切れそうというか。
ローブデコルテは忘れ去られてるかもだけどオークス馬。
ただ、この馬は2400mがどうこうって馬じゃないと思ってる。血統だけ見たらどうみてもマイルが得意そうだし。
今回一発があってもおかしくない。
ウオッカは無印というわけにはいかない。
が、申し訳ないが今回勝つイメージが全然沸かない。なんでだろう。
ジョリーダンスは去年の安田記念3着馬。はまれば2着くらいあってもいい。
◎から馬連。


プリークネスS、ビッグブラウンが圧勝。
ニコ動で高画質のが見れるけど、これは・・・ちょっと強すぎ。
デザーモも3~4コーナー中間あたりと直線半ばで股下から後方確認とかやってるし、余裕だったんだろうな。
5000万ドルのシンジケートも決まったらしいし、将来は完全に約束された感。
これでベルモントSは、順調なら無敗の3冠か、それとも3兄妹制覇か。
今日のを見る限り、唯一付け入る隙があるとすれば距離くらいのもん。
アメリカは盛り上がるんだろうなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-18 08:52 | 競馬の話題
5/17(土)の予想
東京11R・京王杯SC(芝1400m・GII)
◎スズカフェニックス
○スーパーホーネット
▲キストゥヘヴン
△ドラゴンウェルズ

うーん、メンバー見渡す限り、荒れる確率は低いような気がする。
予想はほとんど人気順なんだけど、なんかしょうがないかなあという感じ。
スズカフェニックスをスーパーホーネットより上位にとったのは、
スーパーホーネットが遠征競馬ではあんまり結果残してないからという理由だったりする。
キストゥヘヴンは本当はヴィクトリアマイルに出たかったろうけどなあ。
むこうでも好勝負できただろうに、こっちのほうが強敵という理不尽さ。
ドラゴンウェルズも上の2頭に迫る力はありそう。
◎○→◎○→▲△でフォーメーションの3連単でどうだろう。誰に問うてんの。



京都9R・京都ジャンプS(障害芝3170m・J・GIII)
◎ナイトフライヤー
○アインオーセン
▲テイエムトッパズレ
△エイシンペキン

未勝利の勢いのままナイトフライヤーでいいような気がした。
直線芝もこの馬には向くような気がする。
アインオーセンは去年の夏の力が戻ってればここでもやれるはず。
ていうかメンバーが手薄なので。
テイエムトッパズレは趣味。
エイシンペキンは人気しているけど詰めが甘いのと京都に良績がないのが気になる。
個人的にはあくまで抑え評価。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-17 11:13 | 競馬の話題
アルマジロ
内輪ネタ。
どうやら大学卒業確定のちくくんとのやり取りから。
早く童貞も卒業しような。

彼が「たぶん近いうちに日本に行くんですけど、おみやげにどうですアルマジロ」とか言ったのが発端。

ま、さすがに生きてる状態のものを持ってくることはないだろう、と。
少し考えて、置き物っぽいのを想像し、
もう少し考えて、そんなんが家にあったらちょこがビビるだろうと考え、
さらに考えて、家にそんなもん置くスペースはあるわけがないと思い、
丁重にお断りさせていただいた。

が、彼の発言は俺の想像の上を行っていた。

「つまみにどうでしょう?」

ち ょ っ と ま て 。
ひとつ言っておくが、俺はアレと違って野生に生きるヒトではないので。
あくまでも一般人ですので。

でも、確かに、言われてみればなんかアルマジロの干物っぽいのをどこかの映像で見たような記憶があるような気がする。
「言われてみれば」「気がする」なんてキーワードが並んでるあたり相当怪しいが。
それに、つまみって言われるくらいには食べてんのかアメリカのヒト。
なんかアメリカにアルマジロっているイメージないんだけど。
アフリカのサバンナってイメージなんだけど違うのか。

生息箇所についてはWikipediaせんせーに「北米南部から南米」て書いてあったので納得。
問題のつまみ発言も「南米では食用とする」と書いてあることからある程度は納得。
ただし、直後のメールで
「あれ食ってるヒトみたことありません。笑」
なんていう発言があったけどな!
もしかして騙されてないか俺。

ていうか、俺にアメリカ土産とか言うなら、おそらく一番喜ぶのは競馬場グッズです。
Racing Programとかで十分お土産たりえます。
確かテキサスだっけ?有名どころだとLone Star Park Race Trackがダラス郊外にあるらしいけど。
そもそもテキサスのどこに住んでるのか知らんからなんとも言えないけど。
そもそもハードル高い気がするし。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-14 19:56 | 日記のようなもの