<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
競馬関係で箇条書き
カジノドライヴがピーターパンS(米GII)を圧勝したらしいんだけど、
 いろんな事情があるのはわかるけど、関東馬で関西デビューで1戦1勝でアメリカに遠征。
 全然親近感が沸かないのは俺だけじゃないはず。
 あと、デザーモって本番(ベルモントS)はビッグブラウンに乗るんだよな。
 そのこと自体がビッグブラウンに有利に働きそうな気がするんですが気のせいですか。

・NHKマイルC。みんなが荒れる荒れる言うほど堅く収まるもんだと思った。
 3着のダノンゴーゴーにしたって重賞勝ってるわけで。
 あと、現地に居た人は最終レースで四位騎手がなぜ落馬負傷で乗り変わったのか意味不明だと思った。
 うれしい気持ちはわかるけどアレはいくらなんでも油断しすぎじゃなかろうか。

・毎年のことなんだけど、N響のGIファンファーレがすごすぎてワロタ。手拍子させる隙がひとつもない。
 でも、前に手拍子されて怒って今度は手拍子させないとの結果でアレらしい。大人気ないのかもしれない。

・新潟の直線は坂なしで長いので上がりが速くなりがちとはいえ、
 オースミグラスワンの31.9てかなり異常だと思った。しかも全体は32.9だし。

・今週府中に行く人は不発弾処理のために京王線使えないので気をつけましょう。
 まあ、平日に電車止めるわけには行かないのはよくわかるけどなあ。
 9:00~15:00てピンポイント過ぎるなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-12 07:57 | 競馬の話題
母の日
定番中の定番はカーネーションで、去年は俺もカーネーション買った。
が、ゴゴがカーネーションの葉っぱを丸裸にしてその後ゲロったのを目の当たりにして
来年からは定番の品は使えないな・・・と思った。
# てか、テキトーな草食ってゲロるのはいい加減学習してほしい。

で、今回買ったのは以下。

LUSHのバスボム。我が家の定番。
愛馬物語―クラリオンと歩む北の大地という本。こないだフジテレビで2時間枠でドラマやってた。
 本屋を探し回って、結局全部品切れだったのでネットで取り寄せた。
 リンクはAmazonだけど、定価で買えるところあるのでAmazonはやめたほうがいいです。
 昨日一日で読みきれる量で、馬好きはともかく犬好きにもお勧めだそうだカミさん談。
・マッサージ棒(正式名称不明)。かぎ状になってるアレ。超不評。
 肩たたき券にしときゃよかった。

しめて5000円くらい。ま、こんなもんでしょ。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-12 07:43 | 日記のようなもの
緊急地震速報
また間に合わなかった、というニュースがあるけど、確かに間に合ってなかった。
ケータイにメールが来たの、揺れが収まってからだもんな。

・・・ていうのに気づいたのは今日の朝になってから。

その当時、確かに揺れが収まった後に緊急地震速報メールが着信したんだと思う。
ただ、俺のケータイが緊急地震速報メールを受信するなんて機能がある、
もしくはそーいうサービスに入っているなんてことは、我が家の誰も知らなかったわけで。

我が家では、揺れが収まった直後、たいへん危険そうなサイレンみたいな音が数回なった。
いま思い返せば、ほぼ間違いなく緊急地震速報メールを受信した音なんだろうけど
誰も知らないってことは、その音を「緊急地震速報メールを受信した」とは誰も認識できないということである。
ぶっちゃけ、ケータイからその音がなっているかどうかすら認識できていなかった。
結構長い揺れ、しかも夜中に不意に起こされた直後で頭が正常に機能していなかったのかもしれない。

我が家がその音を聞いてとった行動は
「ガスか!?元栓締めなきゃ!!!」
と言いながらガスの元栓を締めることであった。

震度3(都内。あれで震度3なのか?)でガス管がどーにかなってしまうのか、と言われれば、
フツーそんな程度じゃどーにもならんでしょ、と答えるし、実際そんなもんだと思う。
けどあの音が我が家を危険防止モードにした。

何が言いたいかというと、緊急地震速報って、揺れが収まった後でも役立つこともあるんじゃないかって話。
確かにでかい地震が来る前に速報が来ればベストだけど、過ぎ去った後でもやることはいっぱいある。
それを喚起する意味でも、あの音は重要だと思った。


緊急地震速報自体に関しては、俺は100%の精度で速報出せるなんて無理だと思っているので、
(人命にかかわる問題だから軽々しくは言えないけど)今回はいい教訓になったんじゃないかな。
このデータを活かせれば個人的にはOK。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-08 21:36 | 日記のようなもの
今日はくらやみ祭に行ってきた
大國魂神社|お祭り・行事|くらやみ祭

夜にする祭なのでくらやみ祭。こんな感じ。

a0035333_21414730.jpg



この記事を投稿している今頃にクライマックスなのかな。
昼過ぎから居て、疲れてきたので19時すぎに府中から脱出したんだけど。

この神社は東京競馬場の近くにあるから知ってる人も多いと思う。
ちょっと前まではこの祭と競馬が重なったら東京競馬はお休みだったんだけど
最近は構わずやっているなあ。
あの太鼓の音で驚いたりしないんだろうか。

ちなみに、これくらいの大きさがある。日本最大級らしい。
これでも小さいほうで、もう一回りでかいのがある。しかも合計6張。

a0035333_2142280.jpg


この祭に行ったのは二度目(昔クロフネが勝ったNHKマイルCの前日に行った)だけど、
結構でかい祭で見所も多いので、機会がある人は見に行ってみると面白いかもしれない。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-05 21:43 | 日記のようなもの
昨日はJRAホースショーに行ってきた。
まあ、2個下の記事でも書いたんだけど。

昨日はグランプリ大障害。なんか外国の人も出場してたんだけど、
解説を聞いてたらなんとニュージーランドの代表チームにいる人らしい。
馬はどうかわからないけど、その人の乗る馬は全部NZて書いてあったのでおそらく連れてきたんだと思う。
こんなところに出てくる理由は定かじゃないけど、北京オリンピックの試走かなんかだろうか?
ニュージーランドから一気に連れて行くよりは日本に一度持っていったほうが好都合だろうし、
なんとなく北京には長く馬を置いときたくないイメージもある。

で、このニュージーランドの人がグランプリ大障害を持っていった。
口では説明しきれない超絶テクを見せ付けて。あんなの日本国内ではそうそう見れないと思う。
これは現場にいる人だけの特権てやつだろう。いいもの見させていただきました。

More
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-05 13:00 | 日記のようなもの
おとといは青葉賞見に行ってきた
家の近くは雨だったので府中も雨だろうと思ってフツーの傘持って行ったら
府中は思いっきり晴れてました。
競馬場に傘とかすげー邪魔と思っている俺が、邪魔な傘を持っているという話。
折りたたみの傘を持っていけばよかった・・・。

More
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-05 12:34 | 競馬の話題
馬撮りでフラッシュは原則禁止!!!!
もう、タイトルのとおり。

JRAホースショーに行ってきたんだけど。
「馬が驚くからフラッシュを使うのはやめてくれ」と放送で繰り返し言ってるにもかかわらず、
競技中にフラッシュを炊く大馬鹿野郎がいる。
しかも障害の真正面とかで。
それで飛越に失敗とかしたりしたらどう責任を取るつもりなんだろう。
障害そのものはわりと壊れやすくできているけど、激突すれば当然怪我をするケースもあるし、
どんな理由にせよ障害飛越に失敗したら減点。この競技で減点てのは致命的。

コンパクトデジカメには絶対に発行禁止モードがあるので、
撮影する前には絶対に発行禁止モードにしておいてほしいし、
発行禁止モードなんて大抵のデジカメではボタン一発でできるはず。
それもできないような場合は写真撮るなと言いたい。

ちなみに、デジタル一眼レフ使いでフラッシュ炊いたなんてのは論外な。
他のデジタル一眼レフ使いにフルボッコにされても文句言えないと思った。
最近のデジタル一眼レフは、手振れしそうになったらフラッシュをオートポップアップさせるという
初心者向きのすばらしい機能をつけたのがあるけど、
今日みたいな曇り時々小雨みたいな天気だと、そもそも光が不足気味なのでその機能が思いっきり働く。
今日注意したおばさんはまさにそのパターンだったけど、
「馬が驚くからオートポップアップのフラッシュやめれ!」て注意したら
「えー、これで驚くんですか!?」とか言われた。

さっきから放送で言ってるだろうがお前の耳はどこについてるんだ!

と言いかけたけど
「次から気をつけてください。あと俺の目の前でフラッシュ禁止モードにして」
くらいでやめました。
幸運だったと思う。
あのタイミングで俺が言わなければ、カミさんの蹴りが側頭部に飛んでいただろう。
※カミさんは馬はじめ動物のことになると怖いです。

こんな馬鹿がいるから、ときどき肩身が狭い思いをするんだよな・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-04 21:01 | 日記のようなもの
5/4(日)の予想
京都11R・天皇賞(春)(芝3200m・GI)
◎ポップロック
○アサクサキングス
▲メイショウサムソン
△アドマイヤジュピタ
△トウカイトリック

ポップロックって何で今回はこんなに人気ないんだろう。
阪神大賞典で凡走したからか?4歳世代が人気しているからか?
どちらにしろ、俺としては人気の盲点でおいしいんじゃないか、と期待した。
ポップロックが春に勝てるGIがあるとしたらここくらいだろうし、どの馬が勝つにしろ2着にはいそうなイメージである。
アサクサキングスはうまく試走を済ませた感じがするんだが・・・
問題はその試走で、59kg背負ってよくがんばったと取るか、
同世代の牝馬(アレは化け物だけど)とエイシンデピュティに突き放された馬と取るかでずいぶん違う。
前者ならフツーに本命でいいんだけど、わりと微妙な気もしたので対抗評価。
メイショウサムソンは去年ほどの強さはないだろうけど、この時期は強いからな。
アドマイヤ軍団で買えるとしたら阪神大賞典勝ちのアドマイヤジュピタくらいだと思った。
トウカイトリックは趣味。
ホクトスルタンについては、1着か着外のどちらかだろうなので単勝を買った。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-05-04 07:50 | 競馬の話題