<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
俺の心は間違いなく穢れている
熱帯雨林では小動物も飲酒=ヤシ花のみつが発酵-マレーシア


( ゜∀゜)o彡


「ツ」のはずが「ッ」に見えるのは、俺の心が穢れているからに違いない。

でも。この記事をストレートに読んで、
羽根おっぱいだとか跳ねおっぱいだとか勝手に脳内変換しちゃった人は数知れないとみた。
後者はどう考えてもおっぱい星人です。本当に(ry

や、日本語的に「羽尾ツパイ」だというのは理解できるよ。
しっぽの先が羽になってるんだし、ツパイ目ていうのがあるらしいし。
でもさ、この際だから、
「名前の由来は、尻尾の羽でおっぱいをいたずらする習慣が云々」
とかでもいいと思うんだ。ていうかそれでよくね?
誰に同意得ようとしてんのお前。

しかし、ツパイ目にはホソオツパイとかもいるのか。
ゴクリ・・・どう考えても変態です。本(ry
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-30 19:19 | 日記のようなもの
で、PC治った
サポート出す前に、今一度PCをチェックするか、と思って
フタを開けたら猫砂の破片が一個、ファンの奥底に転がっていた。

もしかしてお前なのか・・・。

取り除いて電源ON。あっさり直りました。

にしても、猫砂の粒ってかなり大きく、どう見ても吸気口から入るようには見えないのだけど・・・。
まあいいか。
この際だからキーボードも掃除してやれってことで、
キートップ全部取り外して掃除機ON。
こっちのほうが見た目的に阿鼻叫喚だったのは言うまでもない。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-26 15:59 | 日記のようなもの
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1)


2巻も一緒に買ったんだけどそれはそれとして。
とりあえず、農大と菌と発酵と酒の漫画だと思っておけば間違いないかと。
世の中的にわりとヒットしてる漫画らしく(本屋で全巻平積みだったし)、
ちょっと興味を引いたので買ってみたんだけど、これは面白い。
ノリとしては「動物のお医者さん」に近いものがある。
セリフの長さは「美味しんぼ」に近いものがある。

食前は読まないほうがいいような気がした。
まあ、キビャックとかホンオフェとか想像してもオッケーな人、
(いろんな意味で)菌という言葉に特に抵抗がない人は問題ないけど・・・。

L.ヨグルティかわいいよL.ヨグルティ。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-25 19:44 | 日記のようなもの
PC絶賛不調中
アルミ板で熱対策してこれで万事OKと思っていたら、
突如PCが異音を出すようになった。
何かが回っているときに甲高い音がする。
まーノートPCで回る部品なんて数が限られていて、

・HDD
・CD/DVDドライブ
・CPUその他にくっついてるファン

大抵どれか。ちなみにどれであってもわりと致命的。
起動時から鳴りっぱなしならHDD確定、本格的に死ぬ前にバックアップGO!だけど、
今回は鳴るときとそうでないときがある。
ということはファンまわりで確定。CD/DVDドライブなんてほとんど使ってないし。

保障期間内なのでサポートに出せば一発解決だろうけど、自力で直せるもんなら直したいのが人情。
異音の元がゴミかなんかが挟まってるものと勝手に判断し、
PC分解開始。といってもフタをはずすだけだが。
ファンを露出させてエアダスターぶしゅーーーーーーーーーーーーーー。
再起動。変わりません。
じゃあ掃除機でぐいーーーーーーーーーーーーーーん。
再起動。やっぱり変わりません。
んーなんだろ。ファンが回るときのかすかな振動がどこかに伝わってるとかなんだろうか。
それ以外には思い浮かばないけど、その場所を突き詰めるには、そして原因を解消するには
早朝6時10分という時間はあまりにも頭が働いておらず、原因究明する気になれない。
フタを閉めて診断終了。おつかれさまでした。

「原因はファンでゴミ以外だけど、もうめんどくさいので風呂入っていいですか」
「許可する。土曜にサポート(家から窓口までチャリで5分)だしといて。
 あと、押入れの予備PC、Mebius君出してセットアップお願い」
「わかった。風呂上がったらやっとくわ」

このMebius君、去年北海道一人旅に連れて行って以降何も触っていなかったので、
儀式とも言うべきWindowsUpdateかけたらSP3が落ちてきてやたら時間がかかった。
こーいう保守ってやれるべきときにやっとくべきなんかな。

ところで、なんであの予備PCだけMebius君(略称メビ君)て名前ついてんだろう・・・。
いや俺も違和感なくメビ君て言ってるけど。
去年まで使ってたDynabookはダイナ君とか言われないのに。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-23 22:52 | 日記のようなもの
実はアルミ板関係でこんなのも発見してた
すのこタン。

ネタとしては十分オッケーだけど、
これ買って帰ったら、さらにヒト扱いされなくなる恐れがあるのでやめました。
今でさえ、カミさん、犬、猫>>>>>>>>>>>>俺なのに。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-18 07:20 | 日記のようなもの
最近、よくPCが熱のため自動でシャットダウンします。どうすればいいですか?
Vistaにしてから顕著。
ていうか、週一回自動で行われるウイルススキャンが、自動シャットダウンのため終われない。
熱で落ちた後にPC底面触るとやけどするんじゃねえかってくらい熱い。
PCが置いてあったテーブルも触ると同様に熱い。
わりと致命的。

去年買ったノートPCなんだけど、カテゴリーとして安物であること、
VistaになってCPUの使い方などがXPとは違うことがかなり影響していると思われる。
まー、もともとノートPCなんて狭いところにモノ詰め込んでるんだから、
熱がこもるのは仕方なく、何らかの対策はしなきゃいけないんだけどね。

そんな理論的なことはともかく、どうにかして熱の根源を取っ払うしか方法はないわけで、
とりあえず、CPUクロックを強制的に7割くらいにしてみた。
確かに熱は減った(気がする)んだけど、そのぶん処理も当然遅くなった。
なんかすげー後ろ向きな気がしてやめた。
やっぱり外部から冷やすのが得策と思われ、冷凍庫にあった保冷剤をノートPCの下に置いてみた。
効果抜群なんだけど、見てくれがシュールすぎるのと、溶けたら冷やしなおさなければならず、
その間は熱対策もへったくれもなくなるというところからこれもうーんという感じ。
しかし、目指す方向は間違ってないとみた。

Amazonほか、別に家電量販店でも何でもいいんだけど、ノートPC冷却グッズというのは結構売ってる。
アルミ製でファン2~3個ついてるのが主流っぽく、これを買えばもれなく解決っぽいけど、
アルミ板はホームセンターで1000円くらい(想像)で売ってると思われ、
それになにかしら斜めになるように脚を取り付けたらOKなのでは?
L字のアングルとかでなんとかなるんじゃね?
市販品に付属しているファンの目的は、もちろんノートPCからアルミ板に移した熱を放出するものだけど、
似たようなことは隙間に保冷剤突っ込むことでも出来るはず。
そして保冷剤は、カミさんの趣味であるところのデパ地下巡りでいくらでも手に入る。

脳内シミュレーションはここまで。
ということでやってみた。

・アルミ板
・L字の小さいアングル4つ
・金属用両面テープ

ホームセンターで費用1400円。これなら少ない俺の小遣いでも気にならない。
工作時間10分。なんといってもアングルを両面テープで貼るだけだもんな。

画像的にわかりにくいかもしれないけどこんな感じ。
脚に使ったアングルがふたつと、ノートPCの滑り止め用に使ったのがふたつ。

a0035333_7461014.jpg


効果はというと、これを敷いただけでは何もしないよりはマシ程度。
巨大なヒートシンクをノートPCの下に取り付けたようなもんで、
一部だけ死ぬほど熱かったのが全体的にてきとうに熱くなる。
熱は拡散するんだけど、やっぱり放熱の効率は悪く、何かしらの方法は必要。
ベストは当然USBから電源とってファン回す、なんだけど
前述の保冷剤を隙間に一個入れるとアルミの熱伝導率の高さもあってめちゃくちゃ冷える。
これはいいかもしんない。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-17 07:49 | 日記のようなもの
ちょっと前の話だけど
2008 Godolphin Seven Stars Competitionの第一期で、日本の人が一位になったんだよね。
同じ日本人として、素直に尊敬するし、おめでとうといいたい。
賞金も7000ドル(約70万くらい?)だからなあ。
一般人でこんな賞金もらえるコンペってあんまりない気がする。

ところで、これもちょっと前の話だけど、一位の人のインタビューが掲載されたんだよね。
当然英語なんだけど、そんな難しくないので俺でも何とか読めるレベル。
読んだ結果、ここまで晒されるのか・・・と思いました。
イマドキの個人情報云々の真逆をいっている。

・本名(当然。これないと賞金受け取れない)、住んでるところは神奈川県西部
・高校時代から競馬に興味を持って好きな馬はミホノブルボン
・昔はよく競馬場に行ったけど、最近はダービーJCは必ず行くくらい
・イギリスに数ヶ月留学したときにケープヴァーディを見てファンになった
・パントルセレブルで海外競馬に興味を持って、モンジューが今のところベストだと思っている
・海外の障害レースも好き。ベストメイトはすごい興味を引いた

こんな勢いで晒されるかわりに70万か・・・と思った俺は小市民です。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-14 07:53 | 2008 セブンスターズ
7/13(日)の予想
福島11R・七夕賞(芝2000m・GIII)
◎グラスボンバー
○カネトシツヨシオー
▲アルコセニョーラ
△ナリタプレリュード
△ダブルティンパニー

いや、福島だから単純にグラスボンバーでいいんじゃね?と。
カネトシツヨシオーが強いのは認めるけど、七夕賞ってわりと高齢馬が活躍するイメージだし。
アルコセニョーラは人馬ともどもローカルが得意なので。
ナリタプレリュードとかダブルティンパニーとかは思いっきり趣味だけど、
まあ七夕賞なので一筋縄ではいかないだろう、と。毎年荒れるし。
キャプテンベガの一番の問題点は現在一番人気である点。
◎から馬連と、とりあえず枠連の7-7。



阪神10R・プロキオンS(ダート1400m・GIII)
◎ワイルドワンダー
○シルクビッグタイム
▲ラインドライブ
△ヴァンクルタテヤマ

まあ、ワイルドワンダーは1400m大得意なので仕方ないとして。
この際3着まで久保田厩舎の馬で決まったら美しいんじゃなかろうかと。
ヴァンクルタテヤマは時計が早くなれば粘れそうだけど。
◎から馬単。1着流し。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-13 08:51 | 競馬の話題
7/9(水)の予想
大井11R・ジャパンダートダービー(ダート2000m・GI・3歳)
◎サクセスブロッケン
○ユキチャン
▲ドリームスカイ
△モエレラッキー
△コラボスフィーダ

ユニコーンSを楽勝したユビキタスをちぎって勝つくらいだからサクセスブロッケンは相当なもんだろう。
ダービー18着が不安視されるかもしれないけどアレはあくまでも芝。
芝で惨敗しまくったカネヒキリもこのレースを勝ったんだし、問題にはならないとみた。
ユキチャンの前走のタイムはそんじょそこらの馬で出せるタイムではなく、
もちろんまぐれで出せるようなタイムでもない。フツーにダートの鬼だったということなんだろう。
少なくとも、アクイレジアくらいには走れると思う。
問題は内枠でもまれた場合のみ。競馬はタイムだけじゃないけど、前走のタイムだけ走れば勝ち負け。
3番手候補は東京ダービーを走った馬。
勝った分だけドリームスカイが上とみたけど、実のところそんなに差はないだろう、と。
◎→○→▲△の3連単でいいと思う。3連複でもいいけどオッズ的にアレだろうし。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-09 07:08 | 競馬の話題
クロノ・トリガーDS
CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー


カウントダウンサイトの音とURLの末尾(http://www.square-enix.co.jp/ctds/)で気づいてた人が大半だろうけど。

2008年冬かあ。とりあえず買うのは決定。
完全移植版ということで、変な演出(特に音楽)が入らないことに期待しとく。

この調子でLIVE A LIVE DSとかルドラの秘宝DSとかやってほしいなあ。
特に後者は言霊システムがDSというプラットフォームにマッチしてると思うんだけど。
バハムートラグーンDSも希望したいけど、ヨヨがアレすぎるので移植時には結末変えてくれんかね。
[PR]
by zilzal999 | 2008-07-07 07:55 | 日記のようなもの