<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
8/31(日)の予想
新潟11R・新潟記念(芝2000m・GIII)
◎エリモハリアー
○ダイシングロウ
▲マイネルキッツ
△トウショウシロッコ
△サンレイジャスパー

荒れそう。
エリモハリアーは函館専用と思われがちだし事実俺もそう思っているけど、
今の新潟は時計がかかりだしているし、この雨で良馬場はあまり望めない、と
この馬にとってはいい条件がそろっている気がする。
前走の函館記念だってあんまり負けてないし去年は毎日王冠4着なんてのもある。
人気以上には走れるとみてるんだけど。
ダイシングロウとマイネルキッツはサマーシリーズ狙いなんだろうな。
これ勝ったら間違いなくチャンピオンだし。
どちらも平坦を得意とする馬という点では似てると思う。
トウショウシロッコとサンレイジャスパーは人気がないけど、
こいつらも人気以上には走れそうな気がするんだけどなあ。新潟ならいけると思う。
◎から馬連で。



札幌9R・キーンランドC(芝1200m・GIII)
◎キンシャサノキセキ
○マヤノツルギ
▲ビービーガルダン
△プレミアムボックス
△シンボリグラン

キンシャサノキセキで何もないと思う。
ていうか現在単勝で2.3倍ておいしいんじゃないかとすら思う。
相手は連勝してる馬で。△以下は正直てきとう。
◎から馬単1着流し。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-31 06:53 | 競馬の話題
7☆現在13位
まあ、瞬間最大風速かもしれない。

More
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-31 06:53 | 2008 セブンスターズ
EOS 50Dとニコン D90
ど、泥沼の戦いだな・・・。

キヤノン、“DIGIC 4”を搭載した中級機「EOS 50D」
ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」

昨日、キャノンがEOS 50Dを出したと思ったら今日ニコンがD90を出してきた。
中級機というカテゴリにおいてまったくの正面衝突であり、
シェアNo.1の座を賭けて両者の骨肉の争いが繰り広げられている。
まあ、両者ともプライドと言うモノがあるんだろうが・・・。大変なことだ。

EOS 50Dは前機種から液晶の拡大、画素数アップ、KissX2で搭載したライブビューに顔認識と、
良くも悪くも順当な進化を遂げた中級機といっていいんじゃないかな。
キャノンは高機能は一ケタ台に任せてる感じだから、
中級機は基本APS-Cで、今後もEOS 50Dと似たり寄ったりな性能になると思う。
隠し球(フツーに考えたらEOS 5D後継)がありますと宣言してるので、高機能向けはそっち待ち。

D90は衝撃的。
前機種から液晶の拡大、画素数アップ、連射アップにライブビューに顔認識とここまでは順当だけど、
噂どおり、デジタル一眼レフでははじめての動画撮影機能を載せてきた。
「一眼レフに動画なんて余計なものつけるな!これは『カメラ』なんだぞ!」なんて酷評する人がいっぱいいそう。
個人的には出来ないより出来たほうがいいに決まってるし、
この機能が搭載された時点で、動画機能のないデジタル一眼レフはそれが「欠点」となる差は大きい。
ライブビューと同じく、今後のデジタル一眼レフには漏れなく搭載されていく予感。

(金さえかければという前提で)レンズ交換すればいろんな動画が撮れる、
それ以上に、デジタル一眼レフの圧倒的に金のかかった撮像素子とレンズで動画が撮れるというのは本当に魅力。
ソースと公式のほうには「ボケを活かした撮影が可能」と書いてあるけど、
視覚にわかりやすく訴えるなら魚眼レンズをくっつけた変態動画とか、
超望遠レンズつけてアホみたいに遠い被写体を動画で、と言うほうがいいような。
動画モードではマニュアルフォーカス限定という制限(ピント合わせは自分でフォーカスリング回す手間がある)があるけど、
これを逆手に取れば、アニメとかでよくある
「最初は遠くのものにピントがあっているけど徐々に近くのものにピントがあう」
という動画を手軽に撮ることも出来て、これは面白そうだと思った。
ただ、一眼レフのレンズはマニュアル駆動だから一瞬で画角変更できるというメリットがあるんだけど、
動画で一瞬の画角変更なんてやったら酔いそうだな・・・。

しかし、質実剛健、クソ真面目という言葉そのままのイメージを持つニコンのカメラが
いち早くこんなことしてきたのはちょっと意外。
こーいうのはオリンパス/パナソニック連合かソニーが最初に載せてくるんだと思ってたけど。
ペンタックス・・・?うーんそんなイメージはないか・・・。
キャノンを追い落とそうと勢いづいてる今のニコンだから出来ることなのかな。
「動画」というキーワードだけで、EOS 50Dがかすんでしまったように思った。

んで、我がソニーα陣営は予定のα900(仮)(とおそらくはべらぼうに高価なレンズたち)以外に
なんか面白いもの出してくれないんですか。
α700+α350+動画みたいな変態デジタル一眼レフとか。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-27 19:22 | デジカメ
8/24(日)の予想
札幌9R・札幌記念(芝2000m・GII)
◎マツリダゴッホ
○コンゴウリキシオー
▲フィールドベアー
△マイネルチャールズ

マツリダゴッホはGI馬だけあって実績は十分であり、
みんなが考えているとおりとは思うけど、滞在競馬もしくは当日輸送の競馬が得意であり、
今回も札幌に滞在しているので走れるパターンなのではないかと思う。
1着かそれ以外かの成績なので、思い切って1着付けでいいんじゃなかろうか。
コンゴウリキシオーは逃げ馬として絶好の内枠、しかも後入れの偶数枠。
スローに落としても何もいいことないのでハイペースでガンガン引っ張って欲しい。
ダイワメジャーに食い下がった経験もあるのだし、小回り2000mなら。
フィールドベアーは昨今勢いに乗ってるフジキセキ産駒ということと、
札幌函館は得意、というかローカル以外じゃ買えないんじゃないか疑惑。
マイネルチャールズはクラシック不完全燃焼だったけど、結局そんなに負けてないわけで。
去年のフサイチホウオーっぽくダメになってしまうのか、
それとも菊花賞の一番手(ディープスカイはたぶんでない気がする)に躍り出るのか。
このレースではっきりすると思う。
◎1着付けで、3連単1頭流し。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-23 22:57 | 競馬の話題
約一年ぶりくらいに弟と会話した
「どした?珍しいな」
「いやちょっと聞きたいことあるんだけどさ・・・本籍のことで」
「本籍?なんで?」
「いつの間にか本籍が○○から△△に変わってたんだけど、なんか知ってる?」
「数年前に変わってたのは知ってた。変えたのはあのオッサンしかいない。
 事情とか理由は知らんし知りたくもない」
「そっか、そうだよな。知るわけないか」
「んで、なんでいまさら本籍?」
「や、パスポート失効してるし、取得しなおすのに戸籍謄本必要だから
 ○○に問い合わせたら△△に移ってますって」
「パスポートか、言われてみれば必要だもんな」
「ま、ある意味怪我の功名だったよ。比較的近くなったから直接取りに行くことも可能だし」
「確かに比較的近いけど、直接行かんでも役所に取り寄せ頼めばオッケーじゃね?」
「今回わりと急いでんのよ、パスポート。だから取りに行く」
「へえ。何で?研修で外国の競馬でも見に行くとか?(※弟の職業は競馬関係です。JRAじゃないけど)」
「いや、ホノルルマラソン走りに行こうと思って」
「はあ?なんでまた?」
「なんとなく、ノリで」
「・・・それ、一人で行くのか?」
「職場の同僚とかも。けど俺だけパスポート失効してるんだわ。だから早急に必要なんだよ」
「(一斉に休んでOKなのかあの職場?)・・・あ、ああ、まあ、頑張ってこいよ」
「覚えてたらおみやげ送るわ。さんきゅー。またな」


こー言うことを書くとよく言われることなのだけど、
会話したのが一年ぶりな理由は別に仲が悪いわけでもなんでもなく、
互いに連絡を取るのがめんどくさいだけです。男兄弟にありがち。
あと、彼の職業の特性は理解しているつもり(生き物相手、朝早い)なので、
頻繁な連絡は逆に迷惑だろうなあという、俺なりの配慮はあったりする。

# いや正直言うと個別の馬のこととか聞いて回りたいし一回訪問とかもしてみたいが、
# トレセンほどではないにしろあの場所を一般人がうろつくのは明らかに迷惑だし、
# 話聞いたところでそれが馬券に役立つかどうかってのはまた別の話。


しかし、奴ほどとは言わないけど、こーいう身内を持つと苦労します。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-21 20:08 | 日記のようなもの
「リズム天国ゴールド」と「もじぴったんDS」


どちらも暇つぶし専用として買ってきたもの。
ただし、どちらとも各人の判断で勝手に買ってきたというのはどーいうことだろうか。
どちらのゲームも、最大の長所は「取扱説明書を1ページも読まなくてもできること」。
実際、見たことありません。

「リズム天国ゴールド」は、パッケージからして相当シュールな感じであり、
ゲームを起動したらもう「とにかくやってみろ。話はそれからだ」的なリズムゲームであり、
失敗の数だけうまくなれる、というか上達具合が体感できる、このへんは任天堂の得意技。
ゲーム自体は単純な動作(はじくのとタップするのしかない。他にもあるかもだけど)と
シュールな絵、ノリのいい音楽で2~3分で終わるミニゲームの集合体であり、
単純ながら非常に気に入りました。
昨今の音ゲーは敷居が非常に高くて一見さんお断りムードが非常に高いのだけど
(太鼓の達人ですらかなり高めだとは思うし、BM,DDR,GF/DMなんか入り込む隙間もない)
本来の音ゲーってのはこーいうもんなんじゃないのか、と思う。
やるなつんく♂。
欠点は一人用だってこと。これ対戦できれば倍は売れると思う。いまでも十分売れてるけど。

「もじぴったんDS」はゲーセンで何回かやったことあったのと、たまたま見かけたので買ってみた。
テキトーにやっててもクリアは出来るし、偶然に言葉が連鎖して高得点もあるけど、
意図的に言葉を連鎖させるのも面白く、
このへんの「単純な操作で偶然をある程度必然とできる」あたりはナムコの得意技。
今は下火だけど、脳トレブームのときはこれ相当売れたと思う。
けど、義務感でやる脳トレよりは、知らない間にボキャブラリーが増えて立って方が脳トレっぽい気がする。
しかし、予期しない言葉や固有名詞(例えばみうら→三浦(日本でXX番目に多い苗字))とか出てくると
「そんなのアリかよ!」という言葉が口をついて出てくる。
はまってる証拠である。

余談ながら、ニコ動あたりでいっちょスーパープレイでも見てみるか、と思って
「もじぴったん」で検索したら「アイドルマスターで『ふたりのもじぴったん』歌わせてみた動画」が山ほど引っかかり、
この際なのでサラッと見てみたけど、これはこれでアリだな、と思った。はいはい変態変態。
今さらながらニコ動でアイマス動画が溢れてる理由が少しだけわかった気がした。
職人のレベルが半端ねえよ。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-18 19:42 | 日記のようなもの
本日北九州記念を勝ったスリープレスナイトについて誤解が2件ほど
・テレビの実況で「新たなヒロイン誕生・・・」とか聞くまで牡馬だと思っていた。
・スリー/プレス/ナイト=Three Press Nightだと思っていた。3回圧迫する夜って相当意味不明だったんだけど、
 正しくはスリープレス/ナイトSleepless Nightらしい・・・。眠らない夜ね。納得。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-17 22:36 | 競馬の話題
8/17(日)の予想
札幌9R・クイーンS(芝1800m・GIII・3歳以上牝馬)
◎ヤマニンメルベイユ
○エフティマイア
▲レジネッタ
△ユキチャン

今年の3歳クラシックが全然わからなかっただけに、古馬との力関係もよくわからない。
この世代には終始悩まされそうな気がしてならない。
開幕週で確実に先行できそうなヤマニンメルベイユを本命にしてみた。
3歳勢を除けば相手は相当手薄であり、正直古馬勢で買える馬はこいつだけのような気もする。
相手は3歳勢。正直印は適当。
ユキチャンはダートのほうがいいんだろうけど、時計のかかる札幌ならわりとやれる感じもする。
◎から馬連。



小倉10R・北九州記念(芝1200m・GIII)
◎クールシャローン
○スリープレスナイト
▲ゼットカーク
△マルブツイースター
△エイムアットビップ

たぶん黙ってスリープレスナイトを買っておけば当たると思う。
クールシャローンが本命の理由は、前に行きそうな馬が多くてもつれそう、というところなんだけど、
折からの集中豪雨で重馬場なんだよね・・・。
前に行った馬がそのまま残りそう+ダートもOKのスリープレスナイトには有利そう。
しかも後ろからのクールシャローンは不利そう。
ゼットカークは直線1000m勝ってるけど、それ以前は札幌函館を主戦場としてたところから見ると、
実は時計のかかる馬場のほうがいいんじゃないだろうか疑惑。
マルブツイースターとエイムアットビップは半分趣味で、軽ハンデってところでなんとかならんかね。
まあ、当たったら俺もびっくりってところで。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-17 09:02 | 競馬の話題
Picture Motion Browserがバージョンアップしたので入れてみた
PMB(Picture Motion Browser) アップデートプログラム提供のご案内 | ダウンロード | PMB(Picture Motion Browser)サポート

これは何者かというと、ソニー製のデジカメ買ったらついてくる、おまけの画像編集ソフト。
ほとんど放置状態だったんだけど、バージョンアップの内容に

「パソコンに取り込んだ動画や静止画を解析することで、似た顔を含む画像を検索することができます。」

という新機能があったので、これは面白そうと思ったのだな。


・・・で、解析したんだけど。
すげー解析の処理が重いのな。
人にもよる(画像の数+PCのスペック)と思うけど、4000個のファイルを解析するのに7時間くらいかかった。
いったい何を解析しているのだろう・・・。このへんは使い勝手にすごく直結するので改善を希望したいところ。

まあ重いだけあって、同じ顔てのは結構な確率でリンクしてくれる。
馬でパドック撮ったときは後ろにいっぱい人が居るのでやたら顔が認識されて面白かった。
あと、おそらくは「人間っぽく目と口があれば顔とする」らしく、
横顔は当然OK、ヘルメットかぶっててもサングラス着用もOK、顔を化粧パックしてて目と口以外真っ白状態でも認識した。
あと、人間ではなくサルの石像とかも認識した。

で、最大の問題は、俺は基本的にあんまり人を撮らないという事実。
大多数が犬猫馬の画像なので、解析の結果顔がなかった、という写真が実に多い。


ということで、ソニーにはぜひ「犬猫の顔認識」を実装していただきたく。
スマイルシャッター出来るんだから、応用で犬猫もできるだろうきっと。
ペットの顔認識をデジカメに装備すれば売れると思うし!(無茶言うな)
いやさすがに馬は難しすぎると思うので(当たり前だ)
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-16 18:16 | デジカメ
マリオカート64
近所の女子大生が、友達の家に泊まりに行ったらマリオカート64大会になり、
そこでズタボロにされて非常に悔しいから借りてきたという話。
ただ、家では相手がいないというので、俺相手に特訓するんだと。

レースゲームなので速く走る技術は当然無数にあって、
ニコ動ちょっと回ればそーいうスーパーテクを駆使した神動画はアホほど見れると思う。
が、すこし特訓したくらいでそんな神と肩を並べるくらいになれれば誰も苦労はしないし、
そもそも俺がそんな腕を持っていない。
まあマリオカートに限ればは半分パーティーゲームみたいなものなので、
ある程度操作に慣れていればフツーに勝つ目もあるし、
このゲームは、シリーズのどれかを触っておけば他のシリーズにも応用は利く。
SFCのと64しか触ってなかった俺が、とあるプロジェクトで大会になったときにDS版で連勝しまくった事実もあるし。


ということで、スタートダッシュとドリフトに限って教えた。
別に100%マスターする必要もなく、目的は「強烈に難しいコースでない限りちゃんと一周走れること」。
ぶっちゃけこれさえ出来れば友達内でワイワイやるには十分。
他のテクニックは大抵タイムアタックでタイムを縮めるものであり、
そもそも真剣にタイムアタックするなんて一人で引きこもってやるもんだろフツー。(偏見)
むしろアイテムの使い方のほうが重要で、これが出来るとできないでは大きく差が出る。
上の目的は、結局のところアイテムを使う余裕を作り出すためのもの。
走るのに苦労してたらアイテムに気を回す余裕もないわけで。
ま、このへん具体的には甲羅の前後投げわけとストックによる防御、ニセアイテムとバナナの置き方講座、
対人戦ならではのしゃべりによる心理戦とウケ狙いのテクニック(これはアイテム云々じゃないけど)。
まあそんなところじゃないでしょうか。

がんばってリベンジを果たしてくれたまえ。
[PR]
by zilzal999 | 2008-08-14 13:31 | 日記のようなもの