<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
コメントの嵐が吹き荒れるソースファイル
言うまでもなく、理想のソースファイルの書き方というのは「コメントがなくても理解できる」となるのだけど、
そんなのスーパーハッカーでもない限りホントに理想でしかなくて、
他人が書いたソースファイルを理解するためには、やっぱりコメントが必要。
が、俺がこれからメンテナンスする(というより現在進行中の)ソースファイルを一部抜粋するとだな。

// -------------------------
CString str; // 表示されている文字列を格納するエリア
int ret; // 変換後の数値ならびに戻り値

// 表示されている文字列を変換し返す
hoge.GetWindowText(str); // 表示されている文字列を取得
Ret = atoi(str); // 文字列を数値に変換
return ret; // 変換した数値を返す
// -------------------------

# スペースが省略されてるだろうけど面倒なのでそのまま。
冗談で書いてると思われるかもしれないが100%の事実。
どのソースファイルも始終こんな感じでコメントが書いてあり、
しかも、俺より年上のフツーにC/C++を理解している人がこれを書いたというからさらに驚き。
まったくの素人、もしくは新卒の人がこれをやるならわからないでもない。
俺も素人のころはこーいうコメントをつけていたし。
ただ、俺より年上でフツーに業務をこなしていてこれはないだろ、と。
こーいう人もいるのだな、という悪い意味での新鮮な驚きでした。
結局、俺が属している宗教と相容れるところは4タブだけだったので、
それ以外はすべて書き換えてやった。
つまり、作り直しですな。
こんなソース、将来に渡ってメンテしてくれって言われたら心が折れる。


この事例、プログラマでない人には何を言ってるのかまるで理解できないことだと思うけど、
ごくごく一般的に説明すると


This is a pen. これはペンです。(日本語訳)
意味:この物体がペンであることを説明している。


こんな感じな。
(日本語訳)とか意味:とかいらんから!とかそーいうレベル。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-31 20:06 | 日記のようなもの
俺の母親のところにも振り込め詐欺の電話が来たらしい
「XXさん(俺の弟)のご両親でいらっしゃいますか?」
「はい、そうですけど・・・」
「実は、XXさんが事故を起こされまして・・・」

「えっ!? 車ですか!?馬ですか!?」
※俺の弟は馬乗りで、過去に馬に蹴られて入院という事実もあったので、我が家でこの聞き方は普通

「・・・え!?」
「いや、だから車ですか?馬ですか?」
ガチャッ ツーツー


さすがに職業まではわからなかったようで。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-29 19:46 | 日記のようなもの
10/26(日)の予想
京都11R・菊花賞(芝3000m・GI・3歳牡牝)
◎スマートギア
○オウケンブルースリ
▲ベンチャーナイン
△メイショウクオリア
△フローテーション
△ミッキーチアフル

ダービー馬も、ましてやGI馬もおらず、個人的にはやっとGIIを勝った程度の馬がずらりと揃い、
なにか本場のセントレジャーを髣髴とさせるメンバーである。
はっきり言って全然わからん。
本命にしたスマートギアも全幅の信頼など置いておらず、フツーに惨敗してもおかしくない。
それは人気しているオウケンブルースリにも、他の馬にもいえることだと思うが。
だから、荒れるのか、メンバーのわりに低い配当で収まるのかも全然わからん。
◎から馬連。
これだけ買う気しない菊花賞も珍しい。
ヒシミラクルが勝ったときの菊花賞も買う気しなかったけど、それ以上。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-26 09:05 | 競馬の話題
オルゴールの音は永遠
今日は婆ちゃんの家をいろいろ見て回ってたんだけど。
「趣味が裁縫で未使用の手縫いの着物がたくさんある」と以前から聞いてはいたけど、
タンスひとつ丸ごと全部未使用の着物が入ってるとは思わなかった。
もちろんカビてるわけでもなく虫食いがあるわけでもなく、完全にまっさらの未使用状態。
ちょっと合わせれば今すぐ着れる状態。(当然女性用だけど)
タンスだけでなく収納棚の半分近くは未使用の手縫いの着物でありさすが趣味。
当然裁縫道具も一式、足踏みのミシンが完動状態で置いてあるわ。
趣味もここまでやればたいしたもんだ、と素直に思った。
伯父さんは処分するというようなことを言ってたけど心の底から反対してやった。
確かに、もう誰も着る人は居ないだろうと思う。けど、そういうもんじゃないだろうと。
全部取っとけとは言わないけど、2~3着は残しとくべき。


a0035333_22502473.jpg


タイトルのオルゴール、というよりはオルゴール付きの小物入れは、
それこそ部屋の片隅にビニール袋にくるまれた状態で出てきた。
母親の話によれば、これは婆ちゃんがわりとお気に入りにしてた一品だったらしく、
誰も貰わないので、ということで俺が貰ってきた。
婆ちゃんが気に入ってたものがひとつ欲しかったからなあ。
恐らくは作られてから何十年と経っているものだけど、
後ろのねじを回したらオルゴールがきちんと音を鳴らすのな。
全員さび付いて動かないと思ってただけに、音が鳴ったときは文字通り皆が静まり返った。
俺は初めて聞いた音だけど、親の世代にとっては何らかの思い出がある音なんだろうなあ。
足の裏とかは錆付いてるし、これもちゃんと手入れしなきゃ。


a0035333_22504173.jpg


で、これが婆ちゃんが住んでいた家。
今風に言うと2DK。4畳半と3畳の部屋、キッチンと風呂とボットン便所。
かなり小さくてぼろい家です。
数年前までは小さい庭に倉庫があったんだけど台風でふっ飛んだとのこと。
吹っ飛んだ先は隣の家(目張りがしてあるのが画像でも見えると思う)
この家のチャーミングポイントは、床も天井も波打ってること。
家の中のある箇所においては、立っただけで波打ってるとわかる。
傾いてるのはよく聞くけど(いやそれもダメだけど)、波打ってるのはあんまり聞かない。
そのおかげで、天井の隙間から青空が見えてしまうという。
雨は何とか落ちてこないらしいが。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-19 23:00 | 日記のようなもの
Nikon New FM2
a0035333_21513834.jpg


昨日実家に帰ったときに、婆ちゃんの家(今年いっぱいで取り壊しの予定)を見に行きたいということで
カメラを振り回しに行ったら、伯父さんに「カメラが好きならこれやる」と、タイトルに書いたカメラを貰った。
カメラについてるレンズ(35mm f2.8)も当然貰った。
カメラを知らないときにこれを見ても何の価値もわからなかっただろうけど、
今ならなんとなく価値はわかる。わかるんだが・・・。
俺は「デジカメ」を趣味としてるのであって「カメラ」は趣味としてなかった。
無論、こんな年代がかったカメラなど操作したこともなく。
どうやったらシャッターを切ることができるのか、理解するのに30分くらいかかった。
フィルムの装填方法は知ってても、巻き戻しまで手巻きなのははじめて使った。
ピントがマニュアルあわせしかないのがこれまた苦痛。オートフォーカス頼りだからなあ。
残念ながらこれがデジタル世代の限界。

レンズはずしたらレンズはカビてるし、ファインダーは思いっきり曇っていて見辛いったら。
こりゃ相当な期間放置してましたね伯父さん・・・。
ファインダーは視度調整も必要だし、とにかく一度メンテナンスに出さなきゃいけない気がしてきた。
問題は、メンテナンスを受け付けてくれるのかどうかってところだけど・・・。
こればっかりはニコンに聞いてみなきゃわからんな。一度銀座に行ってみるか・・・。

一通りのメンテナンスを終えることができたら、フィルムで撮ってみるかな。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-19 21:53 | デジカメ
10/19(日)の予想
一週間遅れで婆ちゃんに手を合わせにきているんだけど馬券は買う。


京都11R・秋華賞(芝2000m・GI・3歳牝馬)
◎レジネッタ
○レッドアゲート
▲メイショウベルーガ
△エフティマイア
△マイネレーツェル
△ムードインディゴ

まあこんなところかなあ。レジネッタは大崩れないし。
ローズSを見る限りでは、トールポピーやオディールあたりと、
他に掲示板に載った馬あたりとではそんなに差がないように思える。
なのでその辺は全部買うことにしてトールポピーとオディールは無印。これはひどい。
◎から馬連。



東京11R・府中牝馬S(芝1800m・GIII・3歳以上牝馬)
◎アサヒライジング
○カワカミプリンセス
▲ベッラレイア
△アルコセニョーラ
△ニシノマナムスメ

すべてはヤマニンメルベイユ次第なんだけど、
気分よく行き切れればアサヒライジングで十分勝負になると思った。
あと、ベッラレイアはそろそろ何とかしないとまた乗り替わりの憂き目に会うんじゃねえかと。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-19 08:22 | 競馬の話題
いったい何と戦っているんだろう
ゴゴはビニール袋でも紙袋でもよく反応するし、時にゴミと一緒に捨てられそうになるくらいだけど、
ちょこはまったく無反応なんだよなあ。
ゴゴはいったい誰に似たのだろう。

a0035333_2052150.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2008-10-14 20:06 | 日記のようなもの
Velka Pardubicka
http://jp.youtube.com/watch?v=dTFZ0HPx_0g&fmt=18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4920380


チェコ語なのでなんて読むかわからないんだけど、チェコ版グランドナショナル。
存在は知ってたけど映像は初めて見ました。
なんというか、ある意味では元祖グランドナショナルを超えている部分があると思う。
いきなり現れるもっこりバンケット。(と言うにはあまりに急すぎ。土壁て言ってもいいくらい)
そして2連続ジャンプ。(障害と障害の間が2~3mくらい)
日本でやるにはあまりに無理すぎて吹いた。
なんか、競馬場というよりはだだっ広い牧場の中で競走させてる感じ。

まあ、障害(スティープルチェイス)の由来が、
教会の塔からもうひとつの教会の塔までの間で競うクロスカントリーみたいなもん、
というところから考えればこーいうクロスカントリー風障害レースもアリなのかもしれない。
アリ、というかむこうではひとつのカテゴリーとして認知されてるんだろうなあ。

ちなみに、映像上で1着の馬(Armant Gris)はコースを間違えて失格で、2着に入った馬(Sixteen)が優勝です。
ニコ動のほうで3分くらいのところでコース間違えてます。
ていうか、コース間違えても仕方ないくらいのレベルだと思う。


カジノドライヴ?頑張ってるんじゃないですか?
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-13 18:05 | 競馬の話題
何度も奇跡を起こしてくれとはさすがに言えない
昨日の夜、眠るように逝ったとのこと。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-11 07:37 | 日記のようなもの
これは車持ってる人黙ってていいのか?
政治的な話ですごく申し訳ないと思いつつ。


3年で高速道料金無料化 民主政権なら、と菅代表


民主党は選挙のマニフェストのひとつとして「高速無料化」というのを掲げている。
世の中の流行に完全に逆行している(CO2排出規制に逆行)時点ですでにかなり理解不能なんだけど。
そもそも、高速無料化したら車の流れを制御できないから渋滞が今よりひどいことになるような。

・・・ちょっと横道にそれたけど、その実現方法というのが

・東京や大阪など混雑する所は例外的に有料
・日本には現在約7000万台の車があり、1台に年5万円課税=3兆5000億の財源!


ときたもんだ。すげえ。ミラクル。
つまり、地方に住んでる人で、なおかつ地方の高速を年5万以上使う人でなければ効果なし。
それ以外の車持ってる人からは一律5万貰いますよ、と。
いや、俺は車持ってないから直接的な影響はないに等しいんだけど、
都会に住んでる一般的な家庭+車持ちのサラリーマンにはデメリットしかないんじゃあ・・・。
基本、休日のみの運転だろうし。その休日も必ず高速使うわけじゃないだろうし。

いやこれ暫定税率撤廃があったとしてもデメリットのほうが上回るんじゃないかね。

こんなんでいいのか、ちょっと車持ちの人に聞いてみたいところ。
[PR]
by zilzal999 | 2008-10-09 17:02 | 日記のようなもの