<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
11/30(日)の予想
東京10R・ジャパンカップ(芝2400m・GI)
◎ディープスカイ
○ウオッカ
▲メイショウサムソン
△アサクサキングス
△マツリダゴッホ
△トーホウアラン

3頭出てるダービー馬を並べてみただけの安易な予想。
ディープスカイが一番減点が少ないように思った。
天皇賞・秋の激走後の反動だけが心配。先週カンパニーがものともせず走ったので大丈夫だとは思うが。
ウオッカはダービー馬なんだけど本質的に2400mがどうかってところがある。
それを補って余りある東京適正、あと去年は一頓挫あって僅差の4着ってところから対抗には推せるだろう。
メイショウサムソンはなあ。強いと思うけど寒くなってきてるからなあ。
遠征帰りてのも少し気になるし、上記2頭よりは少し落ちるとみてる。
△以下は正直言うと3着候補。
アサクサキングスは展開面から、マツリダゴッホは出来のよさから、
トーホウアランは個人的には前走からすごい鞍上強化だと思う。
◎○2頭軸の3連複。個人的にはダービー馬3頭でいいレースで決まってほしいが・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-30 09:47 | 競馬の話題
クロノ・トリガー(DS版) ひとまずクリア
連休中のみ借りるという約束でカミさんからカセットを拝借し、つい先ほど速攻で本編クリア。
DS版の追加要素はまた後日ということにしとくとして。

基本SFC版と何も変わりないので、結局当時の感覚のままゲームを進めた。
ただ、システムは基本PS版が基になっている。
俺はPS版はやったことないけど噂は聞いた事ある。
そのへん含めて気になった点をいくつか。

・音楽は特に問題ないがヘッドフォン推奨(DSはスピーカーがアレ。最後の方の音楽は音が割れちゃう)
 少なくともSFC版とDS版では効果音がいくつか違う。そのへんで違和感を感じる人はいるかもしれない。
・戦闘画面の表示をDS版表示とクラシック表示から選べるけど、DS版表示はかなりいいと思った。
 というか、あの狭い画面でクラシック表示は死ねる。
 タッチペンでもわりといける感じだけど限界はある。
・戦闘はタッチペン対応の読み込みがすこしあるもののストレスはあんまり無い感じ。
・アニメはPS版そのままぽいです。
 噂に聞いてた「名場面でアニメ流れる→もう一度ゲーム画面で同じ場面を繰り返す」もそのまま。
 例えば「カエルがグランドリオンで岩を切るアニメが流れる」→「ゲーム画面でもう一度岩を切る」
 冗長だっつーの・・・。
・エンディング。
 最後に流れるあのアニメは個人的にはマジ「余計な事しやがって・・・」という感じでした。
 まあ、一つの可能性と言われれば確かにそうなんだけど、アニメにされると確定事項と言わんばかりで。
・SFCで何度やっても、そして今回DSでクリアしても、何度考えてもカエルが主人公です。
 本当にありがとうございました。
 つーかね、グランドリオンが絡むイベントはマジ泣けるわ・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-24 21:28 | 日記のようなもの
11/23(日)の予想
京都11R・マイルCS(芝1600m・GI)
◎スーパーホーネット
○ブルーメンブラッド
▲サイレントプライド
△マルカシェンク
△スマイルジャック

去年だけ走ればスーパーホーネットはフツーに勝ち負け。去年は相手が相手だったからな・・・。
外から差す馬なので外枠はむしろ好都合。
GI馬が何頭か出てるけどどれもなんとなく信用が置ける感じがしない。
馬券に絡む力はあると思うし、実際絡んだらそれはそれで仕方ない気はする。
ただ、それよりは得意とはいえない距離でカワカミプリンセスを負かしたブルーメンブラッド、
重賞連勝中のサイレントプライド辺りに魅力を感じる。
マルカシェンクは前走の惨敗で人気落としてるけど、むしろ狙い目な気がする。
スマイルジャックは半分趣味だけどダービー2着馬。何があってもおかしくない。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-23 10:59 | 競馬の話題
昨日の戦利品
a0035333_8251113.jpg



用事があってその駅には初めて降りたものの、約束の時間までは余裕があったので
時間潰すために駅前にあったゲーセン(わりと都内では有名な系列の店)に入った。

初めて入ったゲーセンのクレーンゲームなんて、初回は捨てゲームと相場は決まっている。(少なくとも俺脳内では)
ボタンを離してからどれだけ動くのか(大抵ずれるように出来てる)、
クレーンはどのように下がっていくのか(大抵アームが前後方向に傾きつつ下がる)、
アームのパワーはどうなのか(大抵弱いです)、なんかを見るため。

そう、捨てゲームと割り切った以上は、直球勝負でど真ん中を掴むくらいしかやることはないわけで。
頭のど真ん中(ぬいぐるみの毛が生えてるあたり)にアームを落として様子見。

アームは力強くぬいぐるみを掴み、頼もしいばかりのパワーで持ち上げ、そのまま穴まで持っていった。

通常、5ミリくらい持ち上げるか、そのままぬいぐるみを撫でて終了のケースと100%と思っていただけに
この結果は予想外もいいところだった、というかにわかには信じられない結末。
こんなでかい物体がこんな運ばれ方をするなんて、3年くらい見てないな・・・。

ぬいぐるみはケース内にあと二体鎮座している。
・・・まぐれだろ。同じようにやっても二度はないだろうな。
・・・ただ、捨てゲーで取れたんだし一回くらいは同じことやってもバチは当たらんよな。
頭のど真ん中にアームをあわせて落としてみる。
VTRで再生したかのように、完全にぬいぐるみを掴んで離さず穴まで持ってきた。
もうまぐれとかではなく、単なるボーナス設定と解釈。
この際なので残り一体も引き取り。

時間潰しのためにゲーセンに入ったのにこんなのを3体拾ったところでお荷物に過ぎず、
近くに居た親子連れに二体譲りました。
親子連れは驚いてたけど、俺が一番驚いてるんだよ・・・。
ていうか、荷物になって邪魔なのねそれ・・・。

で、最後の一体も、近所の女子大生に100円で売却。
元は取ったといっていい。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-23 08:26 | 日記のようなもの
クロノ・トリガー(DS版)が届いた



本当は木曜日の時点で受け取れたはずなんだけど、平日の昼間とかに配達されても誰も受け取れません。
もぐにそーいう訓練させてるわけでもないし。
ということで「金曜日の夜に再配達してね」と連絡し、
定時ダッシュ後全裸になりネクタイして正座でお待ちしていました。
嘘です。そんな格好してたら寒いです。(そーいう問題か?)

とはいえ、実際のところカミさんの小遣いで買ったものであり
俺がやるのはカミさんがクリアした後になるんだろう。
それまでは予約特典のサントラでも聞きながらシレンやってます。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-22 07:52 | 日記のようなもの
もぐ クリスマス仕様
どの辺りが?と言うと、耳の辺り。リボンがクリスマス仕様。
トリミングしたときにつけてもらった。
たぶん、2~3日で両方とも消えてなくなると思う・・・。

a0035333_20314534.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2008-11-21 20:31 | 日記のようなもの
こんなのはじめて
今日、とあるソース(というかプロジェクト)をみて、
はじめてソースを読んだだけで気分が悪くなった。
正直、吐きそうになった。

コメントの嵐とか、まだ生易しかったな・・・。ありゃ作り直せばいいだけだったからな・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-17 22:56 | 日記のようなもの
役に立ちそうで、役に立たないだろう研究
“G”の逃走経路に幾つかのパターン――イタリアの研究者が発見 - ITmedia News

結局よくわからないんじゃねえかw
イタリア人らしいというか。

>同氏によると、ゴキブリは攻撃から90~180度の角度の逃走経路を選ぶことが最も多い。
つまり、攻撃するとこちら側に向かってくることが多いわけですね。なんという迷惑ぶり。

>「でも、われわれは彼らが好きなので、できれば殺さないでほしい」と付け加えている。
俺は嫌いですすっごく。
できれば殺さないでほしいとか無茶言わないでほしい。

まあ、我が家には最強の対G兵器たるNEKO大佐が2匹配置されてるから心配ないけどな。
# 半年前にGを久しぶりに発見したときは、一匹は敵前逃亡してたけど・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-17 22:50 | 日記のようなもの
11/16(日)の予想
京都11R・エリザベス女王杯(芝2200m・GI・3歳以上牝馬)
◎カワカミプリンセス
○レジネッタ
▲ビエンナーレ
△エフティマイア
△トレラピッド

カワカミプリンセスはこのメンバーの中では一枚も二枚も上だと思うんだ。ベタで申し訳ないが。
雨も味方しそうだし。
他に人気になっているベッラレイア、ポルトフィーノだけど、人気ほどの信頼が置けないというかですね、
特に後者はマーメイドS見てると重が相当下手なんではないか疑惑。
それならばここ最近で崩れたのは秋華賞くらいのレジネッタで対抗はいいんじゃないかという気はした。
雨なので他はわからん。
ビエンナーレとかマジ適当なんだけど、それでもないとは言い切れない。
エフティマイアも着順の割にはそんな負けてないし、トレラピッドは、まあ外国馬一頭入れとくかとかそーいう。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-16 09:38 | 競馬の話題
C++0x
恥ずかしながら今日の昼休みあたりまで知らなかったが、
世の中ではこんな動きが進行しているらしい。

C++ 12年ぶりに次世代スタンダードへ - "C++0x" 策定進み草案公開へ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

本当に仕事の上で必要になるのはまだまだ先の話だろうけど、
(事実上必要になるのはC++0xに対応したgccやらVisualStudioやらが出てからだろうし)
もちろん話として知っておくには悪くない。

それでだ、このC++0x・・・Wikipediaによると仮称で、C++09になるのかってところらしい・・・の話を見たとき、
仮称って話を知らずに上記ニュースを読んだので、猛烈な違和感に襲われた。
何がおかしいって、0xの次には一桁以上の16進数があって当たり前だろという。
0x1B5とかな。
読みとして「ゼロエックス」で止めるなんて気持ち悪すぎる。
やっぱりここは0xC++、読み方としても「ゼロエックスシープラスプラス」にすべきなんじゃないのか。
0xCは10進数で12、ということは12年ぶりのスタンダードとしてこれ以上ない名前なんじゃないのか。

コンパイルエラーだけどな。(++には左辺値が必要です)
[PR]
by zilzal999 | 2008-11-12 20:29 | 日記のようなもの