<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
はじめて浦和競馬場に行った
いま住んでるところからは一番近い競馬場。
南関東の競馬場で行ったことないのはここだけ。
GWで休みが続いている。
なら行くしかないでしょ!ということで行ってきた。

a0035333_22555664.jpg

いいねえ。
中央に比べて圧倒的な鉄火馬感というかお馬で人生アウト感というか。
一年に何度かはこーいうところでやさぐれていたい気持ちにはなる。
競馬場公認の予想屋に群がるおっさんとか中央ではまず見ないもんな。


で、驚いた事は
・払い戻しのときに景気のいいファンファーレ(パンパカパーン!みたいなの)が鳴る。
 初めて聞いたとき、何が起こったのかと思った。その後お茶吹きそうになった。
・1600mのスタート。「外枠に行くに従って半馬身のハンデ」などと噂には聞いてたけど、
 実際見て「コレは確かに・・・」と思った。
 3コーナーポケットからスタート→即4コーナー→直線。
 東京芝2000mとか東京障害3300mとかの比じゃねえ。圧倒的に内枠有利。
・1600mほどではないけど、1500mのスタートも実は内枠相当不利くさいんだけど。
 スタート直後に漏れなく4コーナーのラチが目の前に迫り来るというステキ仕様。
・浦和の馬より川崎とか船橋の馬の方が多いのは何故ですか?


ちなみに、浦和競馬場で写真撮るためには許可が必要。
・・・と言っても、警備本部に行って「写真許可くださいー」て言って名前と住所記入でOK。
1分で済みます。


ということでフミオ様の妙技を堪能しつつ流し撮りしてみたぜHAHAHA!
a0035333_22562245.jpg


つうか水撒いてくださいお願いします。
馬が目の前走るたびに漏れなく砂埃も追いかけてくる。
一回のレースで計2回な。新馬戦でない限り最後の直線は2回走るから。
防塵のテストしに来たんじゃないんですがw
a0035333_22563958.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2009-04-30 22:57 | 競馬の話題
お盆の予定を考えた
GW中になんと気の早い・・・と思われそうだけど、
直接的な理由は5/1からANAとJALが7,8,9月分の旅割先得の販売開始という情報を見たから。
今年のお盆は婆ちゃんが去年なくなったこともあって予約済みなのですよ。
早めに取っとくことにこしたことはない・・・そう、戦いはすでに始まっているのだよ。
JAL/ANAにアクセス!金額の調査開始!

そもそもお盆に東京→福岡、福岡→東京の設定はねえという。
見事にそこだけ金額設定欄が空白だった。

そりゃそうだよな。年末年始、GWと並んで稼ぎ時だもんな。
あえて安く売る理由はないよ。
嫌な予感はしてたけどな。

「ということで、旅割、先得は使えなさそうだ」
「まあ、以前から見なきゃわからん的なこと言ってたし、仕方ないよね。正規料金いくらだっけ?」
「片道34,800だったと思った。さすがにそれはねえ。
 あとは6月中旬くらいにもう一度チェックするしかないねー(飛行機は2ヶ月前から予約開始)」
「新幹線っていう手はどうなの?」
「確か片道22,000前後だったと思った。けど長いんだよね・・・」
「でも、結果的に飛行機より安ければそれもありじゃない?」
「ありだとは思うよ。新幹線は全然値引いてくれないのが腹立つけどね。JR殿様商売だから」
「まあ、とりあえず6月中旬の結果待ちだね。話はそれから」
「すげー金かかってしょうがねえと言うなら、最悪青春18きっぷ使ってでも行くよ」
「それだ!それだよ!なんか楽しそうじゃん!!」
「馬鹿言ってんじゃねえよ。冗談に決まってるじゃないか・・・」

ちなみに、東京から小倉までだとこんな感じになるらしい・・・。
これはあくまでも一例で、青春18きっぷで検索掛けるとルートやプランはいろいろ出てくる。
ともかく、読んだだけでこれは現実的じゃねえと思った。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-30 08:09 | 日記のようなもの
4/26(日)の予想
東京11R・フローラS(芝2000m・GII・3歳牝馬)
◎ディアジーナ
○アイアムネオ
▲ピースエンブレム
△ミクロコスモス

時計がかかる馬場はディアジーナに味方するとみた。いまのところ一番人気だけどしょうがない。
ハシッテホシーノはもちろん強敵。
戦跡を見る限り当然この馬場も苦にしないと思われるし、なんといっても名付け親ほしのあきの存在は恐ろしい。
彼女の馬券成績は確実にビギナーズラックを超えている。
けどここまで注目されてしまうと過剰人気じゃないのかなあと思って、思い切って無印。
相手はわりと適当だけど問題はミクロコスモス。オークス出て欲しいなあ・・・。
ただ、ここを勝つくらいでないと。
◎から馬連。



京都10R・アンタレスS(ダート1800m・GIII)
◎マコトスバルピエロ
○ワンダースピード
▲サトノコクオー
△フォーティファイド

ウォータクティクスは前走が相当ギリギリにみえたので、重賞で通用するにはもうちょっと時間が必要な気がする。
で、こーいうときに限ってマコトスバルピエロが4角先頭で粘ったりするんだよな。粘ってください。
このレースかなり好メンバーで絞るのは相当苦労した。
まあ適当ですよ。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-26 10:04 | 競馬の話題
目のつけどころがシャープすぎ
世界初:「光センサー液晶」を搭載した新型Mebius――シャープがNetbookに参入 - ITmedia +D PC USER

> 最大の特徴はポインティングデバイスを兼ねた4型の「光センサー液晶」で、
> 854×480ドットの各点に対して光センサーを備えることにより、
> ペン入力とタッチ入力の両方に対応する液晶タブレットのように機能する。

さすがシャープ。目のつけどころがシャープすぎて何も言えねえ。
実際にこの機種を目で見たわけでもないし、もちろん使ったわけでもないので使い勝手なんかこの時点でわかるわけないけど、
少なくとも現時点で俺が言えることは
「あんなところでペン入力してPCを操作するなんて面倒でやってられっか」
「視線が上下に移動せざるを得なくて疲れそう」
ていうか考えたヤツとりあえず一歩前へ。

このデメリットは、わりと操作性に直結するところだけにでかいと思う。
ペンで操作せんでも指で操作できるけど、それにしたって後者は解決しそうにない。

ただ、タッチパッド自体はでかいから操作そのものはしやすそうだし、
「各点に対して光センサーを備える」ことから、反応もすこぶるよさそう。
マルチタッチができるのも単純に便利そう。
あとはSDKでの有志による開発を期待、というところかなあ。
デメリットを完全にスポイルしてしまうようなメリットを作ってしまえば売れると思う。
ごめんわりと無理やり言ってみた感が強いかも。
スペック他は見慣れたそのへんのネットブックとほとんど同じなので省略。


なんでこんなこと書いているかというと、「新ノートパソコン モニター100名募集中!」というものを先週見かけて、
「これはもしかしてMURAMASAの再来では!」と喜び勇んで応募したのだな。
結局肩透かし食らった上に(勝手に食らっただけ)、おまけに謎デバイス搭載。
こんなこと書いて記事にしてる時点でモニターから外れそうだけど、それはそれで仕方ないと思う。
だって現時点での正直な感想なんだもの。
# 抽選と書いてないので審査だけですべてが決まる予感。ブログのURLも書いてとあったのでここのURL書いた。
# 見てるかどうか知るべくもないけど、こんなこと書くこいつはモニターから外そう、と思うのが正常。

今度はティザー広告とか中途半端なことしなくていいので、MURAMASA出しますとストレートに言ってくださいシャープ様。
できたらタテマサでお願いします。そしたらもっと喜び勇んでモニター応募する故。
そーいう意味ではこの機種に「MURAMASA」の名が付かなかった、というのもメリットのひとつか。



個人的にはシャープという会社はわりと好きで、我が家にもシャープ製品がいくつかある。
冷蔵庫とかPCとか。
たとえば我が家にある冷蔵庫は左右どっちからも扉が開く。観音開きという意味ではない。
この機能はカミさんが大変気に入っており、今後冷蔵庫を替えるとしたらこの機能メインで考えるんじゃないかというくらい。

一方で、20年くらい前に俺の母親が持ってきたシャープ製のオーブントースターつき電子レンジ。
伊豆に住んでいた当時、電子レンジなんて見たこともなかったので単純にすげえと思ったよ。
しかもオーブントースター機能までついているという破格の高機能!
その正体は「電子レンジの上にオーブントースターを載せてひとつのパッケージにしたもの」だった。
電子レンジの扉があり、もちろんオーブントースターの扉もある。操作スイッチの類もそれぞれ専用にある。
同時に使うと一撃でブレーカーが落ちるのでどっちか片方ずつしか使えない。
母親は「お客さんから試作品を頂いた」と言っていたが、言葉通りどう見ても試作品だったと思う。
いま考えるとむしろ試作品でよかったとすら思う。
製品化したのかは知らないけど、製品としてコレが売ってたらわりと文句言われてたんじゃなかろうか。
具体的にはあまりにもそのまますぎるその外見に。

このように、シャープという会社は良くも悪くも他では考えもしないような機能を何事もなかったかのように載せてくる。
「目のつけどころがシャープすぎる」と我が家では評しているけど、それがまた魅力。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-21 19:28 | 日記のようなもの
4/19(日)の予想
中山11R・皐月賞(芝2000m・GI)
◎ロジユニヴァース
○アンライバルド
▲リーチザクラウン
△ミッキーペトラ
△ゴールデンチケット

結果的に人気順だけど、印つけたらこーなったのだから仕方ない。
ロジユニヴァースが一番減点少ないというか突っ込みどころのない成績だし、問題は1枠1番だけだと思った。
久しぶりに関東馬でコレは強いと思う馬だけに、無敗でダービーまで行って欲しいなあ。
アンライバルドは引っかかる可能性があるんだけど、引っ張ってくれる馬がリーチザクラウン他何頭かいるので、
遅い流れはおそらくないということを考えると二番手かな、と。
リーチザクラウンはこの枠なら前に行くしかないだろう。
あと、きさらぎ賞から直行てのがすごく気にかかる。馬券対象を外す可能性が一番高いと思った。
ただ、速い流れで後続に脚を使わせれば圧勝もありえるところがまた。
まあこの3頭でほぼ決まると思うけど、何かあるとすれば森厩舎の2頭だと思う。どっちもデキはよさそう。
◎○2頭軸の3連複。もちろん◎○▲は多めに。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-19 10:39 | 競馬の話題
4/18(土)の予想
中山11R・中山GJ(障害芝4250m・J・GI)
◎スプリングゲント
○オープンガーデン
▲テイエムエース

マルカラスカルもメルシーエイタイムもいない。
このメンバーで唯一中山大障害コースを勝っているキングジョイが人気になるのはわかる。
が、なんとなく信用しきれないんだよなーこの馬。正直言って騎手共々なんだけど。
対してスプリングゲントは約2年ぶりの実戦が暮れの中山大障害小差4着。
馬券圏内をはずしたのはこれ一回きりで、俺はこっちを支持したい。
オープンガーデンは実績云々よりか思い入れだけで対抗。
このコースなら父の血が騒いでもおかしくない。
今年のメンバーなら何かがあっても不思議じゃない。
テイエムエースはひところの不振から立ち直ってきたように見える。
大障害コースも慣れたもんだし、これも何も出来ないまま終わりはしないとみた。
◎から馬連。あとオープンガーデンの単勝。



阪神10R・マイラーズC(芝1600m・GII)
◎スーパーホーネット
○ヒカルオオゾラ
▲スマイルジャック

休み明けから全力投球できるスーパーホーネットで問題ないと思う。
相手も堅いけどデキは絶好と思われるヒカルオオゾラ。
あとマイル路線なら何とかなりそうなスマイルジャック。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-18 11:11 | 競馬の話題
この俺が厩舎を案内してやってもいいんだぜ?
a0035333_2243196.jpg


ノーザンホースパークで2年前も見た猫。
ちなみに俺とか書いてみたけどオスかどうかは確認してないw
そうか元気してたのかー・・・・・・・・・って新顔がやたら増えてるような気がするが気のせいですか。
2年前に来たときは確実にこの猫一匹だけだったけど、5~6匹に増えてる。
スタッフに聞いたら「いつの間にか居ついて増えた」とのこと。
毎回不思議なんだけど、ノーザンホースパークの周りは下手するとキロ単位で牧場もしくは原野しかない。
狐とかもいるし、猫がひたすら歩いてくるにはわりと厳しい環境だと思ってる。
いったいどっからどうやって来たんだろう。


レストラン・ノーザンテーストでメシを食う。
テーマパーク内のレストランなのに異常に美味しいです。
テーマパーク内でなくてもフツーに売れたと思う。
ちなみに、あまり競馬を知らない人がこのレストランの名前を聞くと単に「食堂北の味」。
競馬をわかってる人が聞くと、そりゃ確かにレストラン以外に名前の振りようがないよなと思う。
きっとサンデーサイレンスとかも使いたいんだろうけど、使いどころがないよなー。
よしここは俺がひとつ考えてやろう!!
・・・確か教会のなんかが名前の由来だから、チャペルでも作って「チャペル"サンデーサイレンス"」。
大種牡馬だっただけに、そこで結婚式すると子宝に恵まれる伝説とか付加価値をつけてですね。どんな付加価値だ。
あー違うか、複数相手がいるだけに浮(ry

a0035333_22432170.jpg

a0035333_22433132.jpg


熱心なファンが届けたのか、ダイナガリバーのところには絵が飾ってあった。
この馬に会ってくるのも、カミさんに頼まれた今回の目的のひとつ。
しかし、フィフティーワナーとかテレジェニックとか、つい最近まで競馬場で見てたなあ。
なんかツルマルボーイという新顔のGI馬までいたし。
テレジェニックは今年のメンバーなら今からでも中山GJ遅くねえぞ!
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-15 22:44 | 日記のようなもの
社台グループの芝刈り機一覧
導入額が大きければ大きいほど高性能芝刈り機ということになってるらしい。
自宅の庭の芝刈りというか青草刈ってるデモを見せているだけで
他の牧場から導入のオファーが絶えないという、これ以上ないすばらしいビジネス。
社台グループは高性能機をズラリ取り揃えているからノーザンホースパークみたいなこともできるんだな。

・・・だってさー、みーんな黙々と草食ってるんだもん。それが仕事だから仕方ないとはいえ。
しかも望遠レンズでも寄り切れないくらいに遠いしさ。こんなことも言いたくなるよ。
500REFとか70-400mm G SSMがちょっと頭をよぎったよ。
誰か俺にプレゼントする気はありませんか。そうですか。


a0035333_22381824.jpg

去年から導入された、あふれるパワーで芝を根こそぎ刈ることができるという高性能機ダイワメジャー。
1台あたり500万円。


a0035333_22383169.jpg

今年から導入された、スタミナ抜群で他の機体より長く使用可能という高性能機メイショウサムソン。
1台あたり250万円。


a0035333_22384593.jpg

外国より導入された、パワーとスタミナ兼備の万能機、キングカメハメハ。
1台あたり500万円。


a0035333_22385954.jpg

「飛んでいるよう」と形容される極上の使い心地と比類なき性能、社台グループが誇る傑作機ディープインパクト。
1台あたり1000万円。


a0035333_22391645.jpg

当時見せた伝説の性能の数々は今なお人々を惹きつけて止まない。伝説の名機トウカイテイオー。
現在はPrivate、殿堂入り状態。
しかし、うたた寝してる姿なんてはじめてみたよ。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-15 22:39 | 競馬の写真
層雲峡というところにいってみた
4月というのは北海道の観光的にはどうやら隙間にあたるようで、
どこの観光地の情報を調べても「冬季営業は3月末まで、夏季営業は4月末から」一択。
実際4月の休日に北海道来るような人は少ないだろうし方針としては正しいと思う。
ま、自然そのものには休みなんてないし、温泉もあるしっていうことで行き先を層雲峡に決定。
ていうか、前日の酒が残ってるけど大丈夫なんだろうか。


着いてその景色にびっくり。
これは首都圏では絶対に味わえないという意味ではいいところに来た。
外を歩いてる人が俺以外にいないって事実もびっくりしたけどな。
いやあ旭川より東は人いないとは思っていたけどこれほど極端とは。
GWならもうちょっと活況を呈してるだろうけど、なんか「不況にあえぐ北海道」という言葉が身にしみた。

周辺マップを見ると、温泉街から銀河の滝、流星の滝までは車で5分、歩いて20分くらいらしい。
確かに車で行けば一瞬で行けるのは間違いないんだけど、
実際行った人の感想としては特別な理由でもない限り歩くのをオススメしたい。
全部きれいに舗装された歩道だし、そこらじゅうすばらしい景色だらけ。
ゆっくり歩いて眺めたほうが断然面白い。

a0035333_221939.jpg


「5人以上乗るな」と書いてあった吊り橋。対岸のホテルに通じてる。
ちょっと乗ってみた感想としては、ひとりでもなんか底が抜けそうで怖い。
ビビリなので引き返しました。
つり橋の前に何台か車が止まっていたけどホテルに泊まってる人かな?

a0035333_22191752.jpg

流星の滝。半分凍ってる。

a0035333_22192525.jpg

銀河の滝。全部凍ってる。しかしすげえネーミングだ・・・。

a0035333_22205176.jpg

ちなみにこのあたりはこんな感じで雪が積もっていて、
油断すると膝あたりまではあっさり雪に埋まる。ていうか埋まりました。

a0035333_22211197.jpg

帰りに鹿を見た。2頭で川を渡ってた。
そうそう、こーいうのが車だと見れないんだよね。
さらにもう一頭、崖から足を踏みはずして転落したっぽい鹿が横たわっていた。
遠目だったけどたぶんそんなに時間経ってないと思われた。
自然の厳しさを垣間見た気がする。

a0035333_22213476.jpg

ロープウェイにも乗ってみた。降りたら標高約1500m。高ぇよ!
この景色は金払ってロープウェイに乗る価値あると思う。天気よければだけど。


a0035333_2222953.jpg

今回はそれこそ雲ひとつ無かったので、ものすごいいい眺め。大雪山黒岳もほらこの通り。
ちなみにGWまでスキーが余裕で楽しめるらしい。
俺?ウィンタースポーツは苦手なのでテキトーに写真だけ取って帰ってきましたよ。


a0035333_22222135.jpg

しかし、この看板「一歩を踏み入れました」とか事後報告されてもなあ。
歩道からヒグマを撮れといわれても、歩道てなんですか?山道しかないが。
要約すると「遭遇したら諦めてくれ」と読めるんだが気のせいだろうか。


ロープウェイから降りた後は公衆浴場(かなりちゃんとした施設。露天風呂まである)で温泉三昧。
人がいないので貸しきり状態だった。これはうれしい。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-15 22:27 | 日記のようなもの
平日の動物園はゴーストタウン
白熊の子供を撮りに行くということ自体がカミさんの要望のひとつだったので。

それにしても荷物が重っ。
服はともかくとしてPCとカメラレンズ一式。金属の塊だからなあ。

カミさんから言伝があって、その用事を消化すべく荷物の重さも考慮して9:15くらいに家を出た。
んで、用事を消化して羽田空港に着いたのは10:30前。
おかしい。こんなはずじゃないのに・・・。
飛行機12:00なんですけど。
展望デッキに出てサンドイッチ食べつつ飛行機を眺める&シレンDS2で時間潰し。
初日から何をやってるんだろう俺は。


a0035333_22122029.jpg


B747-400Dは飛行機の中でも好きなほう。4発のエンジンが全力で唸りをあげる様は萌える。
B777-300はなあ。なんかこう効率化されすぎてて萌える点に欠けるというか。実に便利な飛行機なんだけど。
ただ、搭乗口近辺に
・ANAのB747-400D(これから自分が乗るやつ)
・B747-400D(ポケモンジェット)
・政府専用機2台(コレもB747-400)
こんだけかたまってるのはやりすぎです。
ところでなぜ政府専用機がここに?しかも2台?と思ったんだけど、
通常2台一緒に運用する+総理大臣がタイに行くってのがその理由と翌日知った。


a0035333_22124943.jpg


飛行機が飛ぶ理屈というのは頭ではわかってる。
ただ体がそれに納得してないだけで、つまり俺はわりと飛行機が苦手。
今日は大気が不安定なのか始終揺れっぱなしで心臓に悪かった。
今回はANA使ってるけど普段はJAL派で、理由は「JALのコンソメスープがうめえ」に尽きる。
久しぶりにANAのコンソメスープ飲んだけど、やっぱりJALだな。ANAは味が薄め。

新千歳空港に到着→荷物回収して札幌に移動→コインロッカーに荷物放り込んで円山公園の円山動物園へ。
平日の動物園というか公園周辺は人気がない、というかフツーなら学校とか仕事だもんな当たり前かー。
ホッキョクグマがいるところまでは冗談抜きで一人しか客とすれ違わず、
これは貸切と言っても過言じゃない・・・子連れのホッキョクグマのところにだけ人だかりが。
ここにいる人たちの9割はこれ以外には興味がなく、
いやーアザラシとかもいい感じだと思うんだけどな。やる気なさそーで。
そうそう、ぬめっとしてるのは下のトドも負けちゃいないです。

a0035333_22131898.jpg



北海道での楽しみのひとつは寿司である。
日頃?お世話になってる寿司屋さんにお邪魔させてもらった。
カウンター席+大将とマンツーマン+おまかせでつまみから締めまで一通りで、11500円也。
当然時価。
これを高いと見るか安いと見るかだけど、俺は劇的に安いと思った。
ちなみに、俺は量はフツーに食べるけど酒が弱くて普段の人よりはあんまり飲んでないのでこの値段。
飲む人+食う人ならもうちょっと値が張るかも。
寿司の写真?そんなの撮ってる暇あったら食べるよ俺は!

ところで、寿司屋さんに来る前に一度ホテルにチェックインするまででかい荷物を持ち歩き、
しかもこーいうときに限って19度とか北海道にしては季節外れの暑さであり、わりと疲れて腹も減っていた。
そんなところに超うまい寿司と、これにまたよく合う日本酒(冷酒)がガンガン進むわけだよ。
するとどうなるか。
腹は幸せで満たされた、翌日悪酔い確定の泥酔者一丁あがり。
ホテルまではたどり着き、カミさんに「食った。幸せだった。酔った。寝る」的な連絡をして、記憶が飛んだ。
時計は21時より前だったと思われる。
そして、暑くて汗ダラダラで24:30ごろに目が覚めた。
季節外れとはいっても異常に暑すぎ。Tシャツ一枚で布団もかけずに倒れてたのになんだこれ。
記憶が飛ぶ直前に何かスイッチを触ったのか、暖房が「強」になってるの発見。
全然記憶がねえよ。勘弁してください。
[PR]
by zilzal999 | 2009-04-15 22:16 | 日記のようなもの