<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
わりと核心を突いてるんじゃないかと思われる会話
先日遊びに来た、近所の女子大生との会話。


「あ、またレンズ買ってるー」
「いいじゃんか別に。俺の小遣いで買ってるんだし」
「今度のはどんなのが撮れるの?」
「わりと広い範囲を撮れる。・・・あー、あと、足が長く見えるよ」
「えーなんで?」
「詳しいことはともかく、広い範囲を一枚の絵に収めると遠近感が強調されるんだよ。
 百聞は一見にしかず。
 短足のゴゴだってほらこのとおり・・・」

a0035333_22124638.jpg


「うおーすげーー!!!」
「だろ?
 ちょっと足組むか三角にして投げ出してみ?」
「こんな感じ?」
「ちょっと一枚撮るよ?」
「うわホントだ・・・。足が長くなってる。見合い写真でも撮ってもらおうかな」
「見合い写真は立ちで全身かバストアップだろ・・・。足長いのだけ見せてどうすんだよ・・・」
「いやこうパーツ単位で紹介みたいな」
「そんな斬新な見合い写真誰が見るんだよ・・・てか詐欺だろそれ」
「詐欺って言えば、これ、モデルとかも似たようなテク使ってるのかな」
「人撮らないから詳しくは知らないけど、そりゃあ場合によっては使うだろうね。ある意味基本だし」
「完全に詐欺じゃんそれ」
「まあ、詐欺だよね。
 でも、そんなこと考えつつ雑誌見る人なんてきっといないからw」
「あ、ちょっと奥さん(カミさんのことです)!聞いてくれる!?
 この写真見せながら『私足長いなあ』とか言うんですよ。こんなんどう考えても詐g(バキッ
「失礼な。足短いみたいに言うなぁっ」
「あー・・・でも、これは半分詐欺だよねw」

やっぱり詐欺なんじゃん。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-29 22:13 | 日記のようなもの
DT 16-105mm F3.5-5.6を買う



α700のキットレンズ。

このレンズの評価は『とりあえず万能』というところかな。
このレンズと70-300mm F4.5-5.6 G SSMでαユーザーとしては定番の組み合わせ。

似たようなレンズですぐ上のクラスにはVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAがある。
どちらを買えばいいかというのはαユーザーの永遠の悩みの種。
スペックが似すぎで、SAL16105のほうが望遠が効く分、F値がこちらのほうが暗い。
あと、1680ZAは『カール・ツァイス』という世界に通用するネームブランドがある。
映りが歴然と違うなら問答無用で1680ZAだけど、
極端な環境でなければ実のところそんなに歴然とした違いはないのではないか・・・といろんな作例を見て判断したのと、
比較的望遠好きなので、105mm=157.5mmまで望遠が効くのが武器かと思ってこちらを買った。
作例については判断したのが俺の目なんで間違ってる可能性はすげー高いけどね。

α100についてたキットレンズのDT 18-70mm F3.5-5.6はこれでお役御免。
ていうか、このキットレンズは評判悪かったなあ・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-28 16:59 | デジカメ
枕を購入




去年のいまごろ話になるんだけど、俺の枕がボロボロなので枕を買おうということになった。
どうせだからいいのを買おう・・・ということになって、誰もが思いつくのがテンピュール
去年の宝塚記念の前日にホテルに泊まったんだけど、ちょうどそのホテルが枕にテンピュールを使っていた。
これはまたとない試用のチャンス!
結論から言うと、低反発の枕というのはまったく自分の感覚に合わないということだった。
あのズズズズズって沈んでいく感じがなんとも気持ち悪いというか。


で、この枕。
実は去年すでに東急ハンズで一個買って使ってる。
上の話の続きで、低反発はダメなのでこれを買ったわけ。
適度なでかさと堅さ、真ん中のくぼみが何とはなしに寝やすそうで、実際ホントに楽に寝れた。
この幸せも3日続かなかったけどな!
「これちょっと一日使ってみ?ホントに楽に寝れるから」とカミさんに言ったおかげで、
次の日からはなぜかこの枕はカミさんの枕にセットされており、取り替えると強奪扱い。
いや俺の枕のはずでは・・・。という設定はなかったことになって一年が経っていた。


しかし、枕ひとつでここまで寝心地って違うもんかね。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-28 13:37 | 日記のようなもの
6/28(日)の予想
阪神10R・宝塚記念(芝2200m・GI)
◎ディープスカイ
○ドリームジャーニー
▲アルナスライン

正直、盛り上がりに欠けるレースだとは思う。ウオッカ回避しちゃったもんなー。
馬のことを思えば妥当な判断だとは思うけど。
ディープスカイにとっては負けられない、勝って当然のレースになっちゃった。
本命だけど、こーいうとき何かに負けたりするパターンがあることも。
ドリームジャーニーは現実大阪杯でディープスカイを差し切っている。
あのときは2kg貰っていたけど、今回は同じ斤量。
そこがどうかだけど、今のデキならもう一度差し切って不思議ないとみてる。
アルナスラインはチークピーシーズをつけるようで、日経賞で見せた先行力が復活するとみたい。
積極的に逃げる馬がいないので、逃げてもいいんじゃないかと思う。
◎から馬連で。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-28 09:41 | 競馬の話題
ヴァーミリアンがGI7勝目
GI7勝馬の会 会員

シンボリルドルフ
テイエムオペラオー
アドマイヤドン
ディープインパクト
ブルーコンコルド
カネヒキリ
ヴァーミリアン New!

フツーに考えたら、JBC、JCD、東京大賞典、川崎記念のどれかでヴァーミリアンがGI8勝目をマークするんだろうけど、
それはアドマイヤドン、ブルーコンコルド、カネヒキリのときも言われていたことで。
不思議と勝てないんだよなあ・・・。
あとはウオッカが天皇賞・秋、JCどちらかで会員入りかあ。
なんか名球界みたいだ。


a0035333_2342686.jpg


楽勝だったのでゴール前ガッツポーズのおまけつき。
こーいうのは武豊がやるから絵になる。


a0035333_2344023.jpg


競馬新聞でこれでもかというくらい◎をつけられ、当然思いっきり人気して快勝した8レースの勝ち馬。
なぜこの馬を1円も買っていないのだろう。不思議だ。
馬の名前からして「お前馬鹿だろ」と言われても仕方ない。


a0035333_2345739.jpg


スターナイトクルーズ?とかいうので馬車走らせてた。
一部始終をターフビジョンで流されるという一種の晒しなんだけど、
右端のお子さんとかそれに映ってるのを見て大はしゃぎ。まあ大はしゃぎするわなフツー。


a0035333_235106.jpg


永遠の2分前。
事情をわかってなさそうな若者が「2分前長くねーか?」と言っていた。
大井にはDIO様が住んでいらっしゃるのですよ。そんなことも知らないとは。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-24 23:08 | 競馬の写真
誤報じゃなかったのか・・・orz
アグネスタキオン急死…死因は確認中 (2/2ページ) - 競馬 - SANSPO.COM

昨日の夜、某掲示板で一報が入って(このパターンはホントであることが多いからなおさら困る)、
誤報であることを祈りつつ寝たが・・・。
なんでだよ・・・。
ちと早すぎるだろ・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-23 06:17 | 競馬の話題
この見下したような表情。
a0035333_21304965.jpg


飼い主のことをまったく飼い主と思ってないに違いない。
下僕とか召使いとかそーいうレベル。
ご褒美に触らせてやってるくらいに思ってるに違いない。
ホントは違うのに!拾ってやったのはこの俺なんだぞ!!俺がご主人様なんですけど!!
・・・なーんて言うと「また恩着せがましいことを。だからちょこに嫌われるのよ」
とカミさんに突っ込まれる。
これもまた我が家の風景。

a0035333_2131740.jpg


ちなみに、ちょっとでも機嫌損ねるとこれね。結構痛いです。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-21 21:31 | 日記のようなもの
6/21(日)の予想
阪神10R・マーメイドS(芝2000m・GIII・3歳以上牝馬)
◎ニシノブルームーン
○ザレマ
▲リトルアマポーラ
△コスモプラチナ
△ビエンナーレ

ベッラレイアは雨女なんじゃないか疑惑。
勝ちに行きたいレースは全て雨、良馬場になれば展開向かずと、父ナリタトップロードを髣髴とさせる不運さ。
今回も例に漏れず雨。梅雨だから当然だけど。まー良馬場は望めなそうで、
なんか勝負を焦って前に行って止まってしまう去年の再現があると見て無印。
ニシノブルームーンの3連勝の勢い、積極的に前にいける脚質からしてこの馬が一番勝ちに近いと思った。
ザレマも前にいけるし、最近は短距離思考なのがちと気になるけど。
リトルアマポーラも良馬場が良いんだろうけど、ベッラレイアほどではないと思う。
唯一のGI馬でもあるし、力は見せてほしいなあ。
コスモプラチナは間違いなく逃げるだろうし、止まらないケースもあるかと。
ビエンナーレは戦績がアレだけど、相手が相手なだけ。牝馬どうしに戻れば。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-21 09:43 | 競馬の話題
E-P1、売れてほしいなあ
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 - デジカメWatch

ファインダーもフラッシュもない。背面液晶のライブビューのみという割り切った仕様ながらバリアングルでもない。
これら装備について「何でついてないんだ、ついてれば買ったのに」という大合唱が聞こえてきそう。
でも、このカメラはこれでいいんだと思う。
こーいう装備はつければつけるほど重くなる。
重くなった結果はいま存在するデジタル一眼レフとさして変わらんものになる。
そーいう人向けには同じマイクロ4/3に松下のDMC-G1/GH1があるし、KissX3とかD5000、α330とかがあるわけで。
そもそも、コンパクトデジカメを持ってる人がファインダー覗いて写真撮ってるか?
そもそもファインダーがついてないか、ついてても大抵の人はファインダーなぞ使わず、手を伸ばして背面液晶見ながら撮ってる。
ケータイで撮るときなんか言うまでもなく画面見ながら写真撮ってるわけで。
そーいう意味で、このカメラはすごくイマドキのカメラだと思う。

オリンパスが事あるごとに「このカメラはPENのフィロソフィーを受け継ぐ・・・」なんて言ってるけど、
これをPENと同列に扱ったらターゲットがヘンな懐古主義のおっさんオンリーになってしまう。
いや気持ちはわかるしターゲットのひとつであることは間違いないけど、正直言って俺はPENなんか知らんし使ったこともない。
このカメラの役割はデジタル版PENを欲しがってたおっさんに向けたものではなく、
いまコンパクトデジカメを使ってる人たちのアッパークラスとしての存在だと思う。
オリンパスはデジタル用にフォーサーズという規格を作ったはずで、
マイクロフォーサーズというのは確かコンパクトデジカメユーザーがもっと上のカメラを欲しがるための規格だったはず。
そこにフィルムの古臭い規格であるところのPENを過剰に意識させてほしくはないなあ。
正直、別物として売ってほしい。

出てくる絵は本体よりかむしろレンズで決まるのでスペック面はあんまり気にしない(というかスペック云々の機種じゃない)として、
液晶の23万ドットてのだけはどうにかなりませんか。
いま持ってるα700の92万ドットの液晶がよすぎるのもあるかもしれないけど、アレ見たらいまさら23万ドットとか無理です・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-18 19:28 | デジカメ
そんな理不尽な終わり方はないだろう・・・。
シレンDS2をプレイ中。

雨が降り出した。かなり強め。
雷も来るかな・・・あーやっぱりきたよ・・・・。
ゴロゴロゴロ・・・・・・・ドオォォォォン!!



DSがフリーズした。



えーと、奈落の果て53Fのデータ、どうしてくれるんだ・・・orz
[PR]
by zilzal999 | 2009-06-16 21:03 | 日記のようなもの