<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
頼むからもうちょっと安くしてくれよ・・・。
2009秋の北海道 馬産地見学ガイドツアー


日程に羅列されてる牧場は一般見学不可の牧場がいくつか含まれており、
それ以外にもなにかとマニア御用達の牧場が多く、
正直「おお、これは頑張ったな・・・」と思いっきり興味がわいてきつつページをスクロールすると

>◆旅行代金:Aコース:羽田空港発着 92,150円/Bコース:新千歳空港発着 41.150円
>※2名~3名様一室の場合。1名参加の場合はいずれも6,300円追加代金が必要となります。相部屋の設定はありません。

バカにしとんのか。

2泊3日で飛行機往復、チャーターバス、一部メシつきとかなり楽チンの旅ではあるもの、
9万はねえだろう9万は。
これ、新千歳発着との金額の差を見る限りでは航空券の差額としか思えないんだけど、
差額が5万でしょ。3万くらいで往復チケット手に入りそうだよ。
一泊つきで前日に千歳入りしてテキトーにぶらつき、当日何食わぬ顔で新千歳から参加。
帰りは18:00以降の飛行機を設定しとくだけで何も問題なし、と。
旅行会社が企画してるからどこかでマージンは必要だろうけど、それにしても取りすぎじゃないかね。

あーあとこれ。

>◆期間:2009年10月9日~2009年10月11日 2泊3日

毎日王冠、京都大賞典と丸かぶりの日程。
これだけで躊躇する要素としては必要十分すぎる。
せめて一週ずらしてくれれば・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-28 22:40 | 競馬の話題
二重の虹
a0035333_197477.jpg


ケータイ画質で失礼。

マンション?の上あたりから、さらに大きな虹がうっすらと。
画像ではわからないかもだけど、肉眼でははっきり見えたんだよ!!(言い訳)
しかし、これははじめて見たかもしれない。
こーいうの見るとテンション上がるわー。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-27 19:07 | 日記のようなもの
これは斬新な実況だ
http://www.chihoukeiba.jp/nar/meta/vod/31/2009/07/24/312009072401.asx

リンク先は今日からナイトレースが始まった高知1レースの動画。
いや、実況自体は何も言うべきところはないんだけど、なぜかBGMつき
ギャロップレーサーみたいな音楽ではなくてのどかな音楽なんだけど、
それでもわりとマッチしてる気がするから不思議。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-24 21:46 | 競馬の話題
すもも祭
東京競馬場の近くにある大国魂神社の祭。競馬の帰りにはわりと寄ったりする。
んで、俺は府中市民でもなんでもないんだけど、
ある意味府中市には長年世話になってるわけで、行ってきた。
今日限定で配られるからす団扇で仰ぐと、厄払いなんだぜー。
ということで巨大からす団扇置いときますね。

a0035333_1882923.jpg


a0035333_1862582.jpg


まあ、すもも祭言うだけあってすもも屋がたくさんあるわけですよ。
これは酸っぱめ、これはひたすら甘い・・・と試食させられまくって、腹いっぱい。
他に焼きそばしか食えなかったじゃないか。

a0035333_1864062.jpg


なんか一眼レフっぽい写真。
通常、水は溢れてるんだけど半分くらいまで減ってるところに人の多さを感じる。
ていうか、お参りするまでに20分くらいかかった・・・。初詣じゃあるまいし。

a0035333_1865074.jpg


狛犬。なんか歌舞伎に出てきそうだ。
たぶん見る方向が根本的に間違ってる。

で、このあとマーキュリーCでも買うかと思って
東京競馬場(場内に岩手競馬場外売り場がある)行ったら見事に閉まってた。
ちゃんと発売要綱は調べて行きましょう。
スマートファルコン負けたんで結果的に買えなくて良かったけど。
-14→+20はさすがに調整失敗では・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-20 18:09 | 日記のようなもの
『リンクの冒険』何とかクリア
a0035333_2162069.jpg


人間やればできるのかねえ。
総計で100回くらいContinueしてるけど・・・。
画像はラスボスの「リンクの影」。
なんかスターウォーズを髣髴とさせる設定だなあ。ダークサイドとかそーいう。

最近のゲーム事情はあんまり詳しくないんだけど、
これに匹敵するような、シンプルかつ奥の深いゲームって(特に国内では)なかなかないと思う。
古い人間と思われるかもしれないけど、最近のは映像とかそーいうのに頼りっきりだからなあ・・・。

おまけ。ニコ動で見つけたガチプレイ。
この人のリンクの操作は見ていて惚れる。
【リンクの冒険】大神殿‐ニコニコ動画(ββ)
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-19 21:13 | 日記のようなもの
7/19(日)の予想
新潟11R・アイビスサマーダッシュ(芝1000m・GIII)
◎エイシンタイガー
○アポロドルチェ
▲コスモベル
△ゴスホークケン

雨降ってるのかあ。純粋なスピード勝負とはなりそうもない。
とはいえ、外枠で3歳だから軽量というのはエイシンタイガーにとっては好都合。
CBC賞で結果出してるし人気だけど買うという感じで。
去年内枠で3着に粘ったアポロドルチェが本線。今年は待望の大外枠だしね。
多少時計がかかるであろう馬場もこの馬にとっては好都合じゃないかな。
コスモベルは地味に力をつけてきているところが好印象。
ゴスホークケンは仮にもGI馬。久しぶりだけどあの爆走っぷりが見れるなら買う意義もあるかな、と。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-19 10:55 | 競馬の話題
牡蠣の殻剥きが銃刀法違反対象という話
はてなブックマーク - えっ、カキの殻むきが銃刀法違反??…北海道警が注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いや、こないだ我が家に厚岸産の牡蠣が届いて、自宅で殻を剥いて食ったもんだから、わりとホットな話題なのよ。
家にはリンク先にあるような牡蠣の殻剥きがなく、
「フツーに肉を食うためのナイフで代用できる」と言われたのでそれを使って剥いた。
実際、初めて牡蠣を向いた俺でもできたくらいなので、おそらく二~三度やれば誰でもできる類のもんだと思う。
で、この代用したナイフがさすがに銃刀法規制対象とは思えないけど、

・刃渡り5・5センチ以上の両刃
・先端が著しく鋭い―などの要件を満たすナイフ

他には先端部の鋭さ、刃の幅や厚さも考慮されるらしいんだけど。
確かに牡蠣の殻剥き、見事すぎるくらいに該当するよなあ・・・と。
「牡蠣の殻剥き」という前提で見た場合はそれ以外の用途は思い浮かばないけど、
その前提を取り除いてこの物体を見た場合、
携帯性に優れどこにでも隠せそうな小ささ(これかなり重要なポイントだと思う)、
そして牡蠣の殻くらいなら平気で突き破りそうな鋭さからして、かなり優れた凶器なんじゃないだろうか。
こんなのでいきなり刺されたらちょっと洒落にならんよな・・・と簡単に想像できる。
そのへんのホームセンターや釣り具屋で簡単に手に入りそうなのもポイント高いしね。

基準は確かにあいまいで、最近の凶悪事件のこともあってそのへん警察が敏感になりすぎてる、
そして警察にとっての実績作りという面も否定はできないだろうけど、
これを見なかったことにする、というのもそれはそれでアレだと思う。
代用品がないわけじゃないんだし、実際俺は代用もいいところのブツで牡蠣を剥いたわけで。
わりと理不尽な話でもないのかな、と思ってる。
いや、リンク先はすんごい非難囂々だしさ・・・。

あー、牡蠣画像置いときますね。えらい美味しかった。

a0035333_19361095.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2009-07-17 19:37 | 日記のようなもの
別にゴロゴロ音出されるまでもなくコントロールされてますが?
ニュース - 動物 - ネコはノドを鳴らす音で要求を通す(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

>ノドを鳴らす音で要求を通す
>飼いネコ側の戦略の問題

その認識自体がすでに間違ってるといいたい。
「要求を通している」とか人間目線ではないんだよ。
そもそも人間がこの音に反応せざるを得ないように設計されていることになぜ気づかないのか。
誰が設計したかって?もちろん猫様に決まっているじゃないか。
もちろん戦略などというチャチな考えの下に鳴らしてるわけじゃない。
単純に主人と下僕の関係。つまり命令されてるに過ぎない。
これこそが正しい猫様と人間の関係なのだよ。
あの音に反応を示さない人間もいるようだけど、そりゃどっかバグっ(ry
まー音ではじめて反応する人間なんて下僕としては駆け出しと言わざるを得ないね。
視線を感じて命令を伝達され、黙ってドアの開け閉め、トイレのチェック、餌やり、じゃれあいをこなしてこそ一人前。

まったく、天下のナショナル・ジオグラフィックともあろうものがこんな記事を載せてしまうとは情けないにもほどがある。
認識を改めたほうがいい。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-17 19:33 | 日記のようなもの
風来のシレンDS2 奈落の果てクリア
a0035333_2294895.jpg


なんか、前作のフェイの最終問題よりかなり難しかった気がするが気のせいだろうか。
たぶん合成できる印の数に制限があるからだろうけど。

・剣は一つ目殺し、斬空剣が合成できればOK。クリア時はこれに成仏のカマがプラスされてた。
・盾はパワーシールド、地雷ナバリが必須。あとはハラモチの盾かなあ。
 クリア時はこれにバトルカウンターとドラゴンシールド。
・腕輪は通過+よく見え+回復の腕輪とか。最後壊れたけど。
・共鳴はカタナ+鉄甲の盾のHP+20がかなり使える。
・1~2Fで、何らかの方法で一撃で5ダメージ以上出るものと、
 身代わりもしくはしあわせの杖が出れば相当チャンス。
・13~14Fで、悪魔だんしゃくにぼうれい武者×2、弟切草投げつけて大幅LVUp。
 一時しのぎの杖やかなしばりの杖があると楽。
・31~35F、50~52Fの祝福カズラは攻略に不可欠。
 吸収の壺でありったけ吸って、天、地の恵みの巻物を祝福して、読む。
 または、何らかの方法で強化カズラにして、吸収の壺でありったけ吸って武器防具足元において押す。
 52Fまでに強化が一通り終わってないときついかも。
・白紙の巻物に「ねだやし」が書けるといい。第一候補はデブートン。90F以降ならスカイドラゴン。
・NDSのバッテリーと突然の雷には気をつけよう。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-16 22:10 | 日記のようなもの
7/12(日)の予想
福島11R・七夕賞(芝2000m・GIII)
◎ミヤビランベリ
○ホッコーパドゥシャ
▲デストラメンテ
△アルコセニョーラ
△グラスボンバー
△ミストラルクルーズ

外枠引いた馬がそれだけで好走する今の福島。
ミヤビランベリには絶好の枠でしょこれ。しかも前走目黒記念勝ったわりに57kgとは。
ホッコーパドゥシャは福島民報杯だけ走ればこのメンバーでも通用する。はず。
まあアレは開幕週だったって噂もあるが・・・。血統的には時計かかって良さが出ると思うだけに。
△以下もローカル巧者を第一に考えてみた。デストラメンテは新潟記念狙いっぽいけど・・・。
アルコセニョーラとグラスボンバー、ミストラルクルーズはこの季節走らんでどうする。
ここで走らなくても秋の福島記念で再度買いたい3頭ではある。
◎○2頭軸の3連複流し。
期せずして2頭軸が枠連7-7。



阪神10R・プロキオンS(ダート1400m・GII)
◎バンブーエール
○サンライズバッカス
▲ダンディズム

なんか坐石という話がバンブーエール陣営には流れててちと不安だけど、
このメンバーでは地力で押し切ってほしいなあ。
サンライズバッカスがわりと強敵だと思う。佐藤哲三騎手に手が戻ったし。
ダンディズムはいきなり走るから侮れない。
前走だってバンブーエールに迫ったわけだし買えないわけじゃない。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-07-12 11:01 | 競馬の話題