<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
8/30(日)の予想
新潟11R・新潟記念(芝2000m・GIII)
◎デストラメンテ
○アルコセニョーラ
▲ダンスアジョイ
△ホッコーパドゥシャ
△マイネレーツェル

デストラメンテ本命は特別登録時点で決めてたんだけど、まさか現時点で一番人気とは思わなかった・・・。
いや、新潟+夏得意なのは知られてるとはいえ、戦績は前走でようやく重賞の掲示板に乗った程度だし。
スローペースはほぼ間違いないのである程度前にいけるのと、前走から斤量据え置きなのはいい材料だと思う。
アルコセニョーラも、言うまでもなく夏得意+ローカルの女王とも言うべき戦績。
ここで買わない手はないというか。
ダンスアジョイはいつも相手なりに走る。
ホッコーパドゥシャもマイネレーツェルもそうだけど、問題は小倉→新潟の輸送とみた。
自信はない。◎から3連複軸1頭流しで。


札幌9R・キーンランドC(芝1200m・GIII)
◎タニノマティーニ
○グランプリエンゼル
▲ビービーガルダン
△プレミアムボックス
△ピサノパテック

てきとう。
◎から馬連。
[PR]
by zilzal999 | 2009-08-30 09:58 | 競馬の話題
α500/550とα850
ソニー、海外で「α550」「α500」を発表 - デジカメWatch
ソニー、35mmフルサイズ機第2弾「α850」を海外発表 - デジカメWatch


ソニーの5ナンバーは力入ってる製品が出てくることが多いけど、
このカメラもそうであることを期待したい、というか550の概観やスペック見る限りでは相当頑張ってる。
操作性やシャッタースピードを見ると、位置づけとしてはエントリー上位機だね。
これで操作性がα700のそれだったら俺は完全に涙目だった。
これでKissX3に勝つる!!!!・・・って、まあ、勝ち負けでやってるんじゃないんだけどさ。

実際操作してみなきゃわからん部分があるのは確かだけど、少なくともスペック上の欠点はないと思う。
α500だけ出てきたら「液晶何とかしろや」と言うところだったけど、α550がそれを完全に埋めてしまっている。
AF速度とか高感度耐性とかは使ってみなければわからない。
けど、ISO 12800を上限にしたんだから、低感度も改善してると思いたいじゃないか。
動画撮れないけど、これは「動画はハンディカム使えや」ていうSonyのメッセージだろたぶん。

んで、個人的にびっくりしたのは位相差AFで顔認識を実現してるところ。
なんかスマイルシャッターまで装備してるし。
これは他社のデジタル一眼レフにはない飛び道具。
ライブビュー用の撮像素子積んでるからこそできる芸当なんだろうなあ。
これで犬猫顔認識できればマジ最高なんですが。あとでアンケートにでも書いておくか。

しかし、海外ではすでにこんな詳細なプレビューが出てるのな。
これ読めば、手に持った感覚以外はほとんどわかっちゃう感じだ。
いや俺は英語苦手だから全部読み取れてるわけじゃないけど、
すくなくとも日本の情報よりはるかに確実かつ詳細。

いやこりゃホントにα700の相棒として一台持っておきたい。
まあ、カメラ以前に必要なものがあるけどな。生活的に。


α850は・・・α900の間違い探し用安物。
ただ、安物として出すんならもっと徹底的に安物にしてほしかった。
ペンタブリズムの視野率落とすくらいならいっそペンタミラーで。防塵防滴も排除して外装はプラスチック。
連写も3枚/秒を維持できるレベルなら、ダブルBIONZじゃなくてシングルBIONZにする。
これで実売13万くらいだったら、風景撮りの年配の方がこぞって買う気ががするんだけど気のせいかね。
安物としてスペックダウンした部分が欲しければα900買えばいいんだし。
ていうか、フルサイズ=高級ていう路線はそろそろやめにしてほしいなあ。
[PR]
by zilzal999 | 2009-08-28 19:47 | デジカメ
今日の昼飯(予定)
a0035333_7193120.jpg


最近何も書いてなかったので、カミさんに許可を取ってうp。
昼飯の内容がこの時点でネタばれしているという意味では残念である。

# α850500と550が海外でリリースされてるけど・・・正直α550は欲しすぎる。
# 2ヶ月前にこれがリリースされてたら、ツッティーにこれを勧めたのに。
[PR]
by zilzal999 | 2009-08-28 07:23 | 日記のようなもの
8/23(日)の予想
札幌9R・札幌記念(芝2000m・GII)
◎ミヤビランベリ
○ブエナビスタ
▲ヤマニンキングリー
△ドリームサンデー

ブエナビスタの52kgは正直裸同然。フツーに勝っておかしくない。
ただ、コース形態と後ろから行く脚質、次(凱旋門賞)が本番ということを考えると、
別に気合入れて勝たなきゃいけないレースってわけでもないと思ってる。
んで、本命はサマーシリーズ連覇を狙うミヤビランベリ。
他の馬が後ろ(=ブエナビスタ)を意識するようなことがあれば、
その隙にゴールに飛び込んでしまうことも可能なんじゃないかと。
ブエナビスタは無印にするわけにもいかないしねえ。
ヤマニンキングリーとドリームサンデーもたぶん前目につけると思われ、
マツリダゴッホあたりに潰されないことをひたすら願うのみ。
◎⇔○馬単、◎○2頭軸の三連複。



新潟11R・レパードS(ダート1800m・重賞・3歳)
◎シルクメビウス
○グロリアスノア

人気している馬が人気している理由は凄くよくわかるけど、そのおかげで前が早くなりそう。
シルクメビウスもグロリアスノアもそれを見て仕掛ければいいはずで、
俺にはそのイメージしか浮かびませんでした。
馬連で一点。
[PR]
by zilzal999 | 2009-08-23 12:06 | 競馬の話題
ディープスカイ、引退かあ
ダービー馬が引退ってのはいつも寂しいもんだ。

ディープスカイ号が故障

>屈腱炎という病気は競走馬の宿命のようなものなので、仕方がないです。
確かに全くそのとおりなんだけど、
父アグネスタキオンということを考えると、血統的な因縁のほうが強いのかもしれないなあ。
父もその兄弟もその母たちも同じ感じで引退に追い込まれてるし。

あと、この馬の場合は「春のレースすべて勝って凱旋門賞へ」とか
宝塚記念前の「勝たなきゃいけない馬」とかいう発言がケチをつけてしまった気もする。
勝負事で最初からこーいうことを言って、そのとおりになった試しは・・・
・・・全くないとは言わないけど、一握りもないと思った。
結局、古馬相手には見せ場はあったものの勝ちきれなかった、という印象のほうが個人的には強い。
父が早逝してなければ現役続行してたんだろうなあ。

ひとまず、今年の毎日王冠~天皇賞・秋~ジャパンカップあたりの楽しみがひとつ減ったことには違いなく、
このままだとウオッカの独壇場過ぎるので、ちょっとミヤビランベリあたりのために雨乞いでもしようかなと。
[PR]
by zilzal999 | 2009-08-19 21:21 | 競馬の話題
8/16(日)の予想
札幌9R・クイーンS(芝1800m・GIII・3歳以上牝馬)
◎スペルバインド
○アメジストリング
▲ザレマ
△フミノサチヒメ

スペルバインドは追っかけてる馬だけに。
いまは1600万下の身分だけど、1600万下は今年の初めに一度卒業しているし、
3歳時は迷走してたけど力は見せてたので、このへんの相手とも力差はないかと。
札幌2戦2勝のアメジストリング、フツーなら先行して粘るであろうザレマが強敵かな。
フミノサチヒメは去年小差の3着、札幌も得意だし一応買っとく。
◎から馬連。


小倉10R・北九州記念(芝1200m・GIII)
◎メリッサ
○カノヤザクラ
▲ラッキーバニヤン
△サンダルフォン
△マルカフェニックス

ごめんてきとう。
◎から馬連。


ところで、何日か音沙汰なしだと
「北海道に馬でも見に行ってるのか?」的なメールを若干数名から貰ったんだけど、
なんでそーいうことになってるのかちょっと意見を聞いてみたい。
あと、新幹線で有名な川を渡るたびに
「長良川特別か・・・」「あー揖斐川特別ね・・・」
と考えてしまう俺は病気なのかね?
[PR]
by zilzal999 | 2009-08-16 13:50 | 競馬の話題
博多の土産と言えば
にわかせんぺい本舗 東雲堂


明太子?博多通りもん?
いやいやにわかせんぺいでしょ。異論は認めない。
「せんべい」じゃなくて「せんぺい」ね。

これにはお面が入ってる。
これをつけると、どんな人でも何とはなしにむかつく顔になる。
上から最近鉄分入ってきた隣家の女子大生、ゴゴ、もぐ。

a0035333_13224356.jpg

a0035333_1323139.jpg

a0035333_13231632.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2009-08-16 13:24 | 日記のようなもの
移動日
朝から土砂降り。
初盆会で疲れました。
帰りの新幹線はほぼ寝てました。

鉄ヲタっぽく、こっちでしか走ってないひかりレールスターは撮っておいた。
同じ700系でもこれはカラーリングの勝利だと思う。

a0035333_1321279.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2009-08-16 13:21 | 日記のようなもの
続初盆会と、勝手に婆ちゃんを偲ぶ会
13日ほど来客はないだろうということで、14日はオフ。のつもりだった。
壊れた母親のPCを診て、ハード的なものだから修理出すしかないね。
ということで販売店で修理見積もりしてもらいつつ、
こないだVIERA買ったからDIGAも欲しいということでプレーヤー見てたら一番上の叔父さんから電話が。
いまから来いと言う。
断るのもアレなので行くと、


問:
いまから父、母、息子(この人も東京から来てる。俺の一つ上)で博多まで土産(明太子)を買いに行く。
娘は他家の初盆会を回っている。

答:
お前ら来客の相手よろしく。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


いや待てマジで。
言いたい事が山ほどある。というか、とりあえず以下の項目は全部言った。
・初盆だぞ。家総出で空けるなよ。アンタ長男だろ。
・明日息子さん博多から帰るんだし、そこで土産買えばいいじゃん・・・。
・そもそも明太子なら博多である必要性もないだろ・・・。すぐそばのジャスコで特売やってたぞ。
・ていうかそれなら俺も弟も明日帰るし、立場同じなんですが。
・つーか、息子も断れよ。同調してどうするんだよ。
 (コレは言わなかったけど、昔からある程度知ってるが、かなりの過保護で育ったからだろうか?)


しかし、やっぱり家主が行くと言えば行くんである。車で。博多に。片道一時間。
残された俺らのことはもちろん全く考えてない。
昼飯どうするんだよ・・・。
ここで母親が出かけてメシ買ってる間に来客があったらホントに悲惨の一言。
孫が応対してどうすんだまったく。
結局素麺湯がいて食った。あーなんだかなあ。
そして、こーいうときに限って来客は頻発する。
来客のたびに「家主は少し家を空けておりまして・・・」うわーハズカシー。
途中から次男さんが応援に駆けつけてきてくれたので助かった。アレがなかったらかなりやばかった。
長男一家は13時過ぎに出かけて18時過ぎに帰ってきた。楽しかったですかそうですか。
土産代わりに5合瓶の芋焼酎を買ってきてくれたけど。まーいいけどね。



勝手に婆ちゃんを偲ぶ会は、俺の母親の家にて。
ぶっちゃけ長男と、次男、長女(俺の母親)、婆ちゃんはそれこそ相当長い歴史が紡がれるほど仲が悪く、
これはこれでいいんじゃないかなあと思う。
確かに婆ちゃんが死ぬか死なないかってときの対応を見るとねー。相当差があったのは事実だし。

去年、葬式の後に婆ちゃんの家を整理していたら、いろんなものが出てきたのだそうだ。
手作りの和服や洋服なんかは俺も見てたので知ってたんだけど、
婆ちゃんが産まれてすぐから今に至るまでのアルバムが出てきた、と。
89で亡くなったので、産まれてすぐの写真てのはそれこそ約90年前のものになるわけ。
わりと保存状態は良好で、フツーに見れる。
歴史を感じるよ。軍服姿の人がフツーに歩いてたり、愛国婦人会なんてタスキしてる人もいるし。

以下の一枚は、婆ちゃんが結婚したときの写真らしい。
フツーなら爺ちゃんも写ってるはずだけど、
良家の一人娘が、事もあろうに不倫で駆け落ちという当時では犯罪に近い話だったので、
爺ちゃんが一緒に写ることを許さなかったとの話が。
生々しいよオイ。

a0035333_13192148.jpg

[PR]
by zilzal999 | 2009-08-16 13:20 | 日記のようなもの
初盆会
前夜の酒が残ったまま朝9時に集合して、仏壇の前で親戚一同で手を合わせて。
あとは基本的に来客の対応(出迎え→お茶出し→雑談→見送り)があるだけ。
葬式は時間通りに進んでそれで終わりだけど、
初盆会はいつ客が来るか判らんし、はやく来いというわけにもいかないので、
基本は居間で待機。
大人から若者まで統一して続く話題で場をつなぐ、つまりひたすら高校野球を見るしかない。
第一試合開始から第四試合終了まで、ぶっ通しで見ていた。

まーでもひたすら座って客を待つというのは、これはこれで疲れるもん。
何かしたくなるわけよ。客に出したお茶の片付けでもさ。

来客と雑談して見送った後、お茶のグラス下げてきただけで、女性陣にすげえ驚かれた。
悪い意味で。
男がこんな事をするものではない、と。
居間で座ってテレビ見て、何もする必要はないのだ、と。
確かに遠くから来たゲスト的扱いではあるんだけど、まさかここまでとは。
ちなみに、弟も同じことして同じように言われて驚いていた。


全部が全部とは言わないけど、そーいう土地柄(男尊女卑)が色濃く残ってる地域なんだよね。
極端なこと言うと、旦那が帰ってくるまではどれだけ遅くてもメシも風呂も待つし、
風呂と言えば湯が張ってある、メシと言えばすでにテーブルに席が設けてあり、
出かけると言えばハンカチその他小物が出てきている、とかそーいう感じ。
来客との雑談でも
「30何年一緒だけど、はじめてスーパーにおつかいに行かされた。モノある場所がわからなくて苦労した」
的な愚痴を、60過ぎたおっさんが言うわけ。
それは俺にとってはごくフツーの生活なんだけど、この土地においてはフツーではないと。
もちろん、年代が違えば価値観も変わるだろうけどね。

それは初盆会の会場となっている一番上の叔父さんの家でも同じ事であり、
ていうかここは相当ひどいと思う。叔父さんの妹でもある俺の母親がそう言ってるくらいなので。

夕方に叔父さんの娘さんと一緒にたこ焼きを買いにいったんだよね。親戚の人数分。
もちろん、全員に聞いたうえで。
帰ってきたら「焼きそばは?俺頼んだでしょうよ?」とか娘さんに言うわけよ。
確実に言ってないし、もちろん誰も聞いてない。
だがそんな事は関係ない。
家主がクロと言えばクロ。
「聞いてないよそんなこと。それに言ってもないでしょ!」と娘さんが言えば
「言ったに決まってるだろうが。はやく買ってこい!」と言うわけよ。

買いなおし?
そんなことするわけなく、たこ焼き食って頂きました。
食ったら食ったで文句は言わんのな。不思議だ・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-08-16 13:18 | 日記のようなもの