<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
なかなかカオスな取り合わせ
10/11 コスぷらっしゅ×京都競馬場


トラブルが起こる気しかしねえ・・・。
個人的には、盗撮にぴったりすぎる超望遠レンズをお持ちの方々が、
自慢のレンズを馬でなくコスプレイヤーの方々に向けることがないよう祈る次第。
あとは、コスプレイヤーの方々が馬に支障のある行動をしないようにすれば。
競馬場に来てる人たちは、それこそ身銭を切って賭けてる対象の馬に何かあればすぐ暴発する。
人為的なものであればなおさら。
場所自体は広いし、晴れれば最高だと思う。
ただし雨には全く無力で、もし降ったらどうすんだろコレ。いきなり撤収とか?


で、じゃじゃ馬グルーミンUpの渡会4姉妹のコスプレをする人はいたりするんだろうか?
やったところで誰もわからないか・・・。
あと、注意事項の
>ただし馬の着ぐるみは、ご遠慮下さい。
は、もしかしてターフィーに遠慮してる?


ちなみにこの日のメインは京都大賞典。フリーパスの日でで入場はタダだったり。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-30 12:55 | 日記のようなもの
9/27(日)の予想
中山11R・オールカマー(芝2200m・GII)
◎シンゲン
○ドリームジャーニー
▲マイネルチャールズ
△トーセンキャプテン
△ダイワワイルドボア

好メンバーだけど、うーん難しいレース。
一瞬ドリームジャーニー本命でいいのかと思ったけど59kgはやっぱり気になる。
2kg差があればシンゲンの充実度でなんとかならないかなあと。
ただシンゲンも中山に適正があるかといわれれば、ちと疑問符がつく状態なんだよね俺の中では。
マイネルチャールズも力が戻っていれば中山は得意だしとは思うけど。
函館記念を見てるとちょっと信用ならないかもとは思う。
トーセンキャプテンは札幌記念に見るべきところはあった。
戦績は地味だけど2~3着に来てもおかしくない。
ダイワワイルドボアは実際にこの距離の重賞を勝っている。いやそれだけだけど。
◎から馬連だけど、このレースは買わないかもしれない。



阪神10R・神戸新聞杯(芝2400m・GII・3歳牡牝)
◎アントニオバローズ
○リーチザクラウン
▲アンライバルド
△トライアンフマーチ
△トップカミング

アントニオバローズしか見えない。
いや、理論的なことはともかく、先日この馬が夢に出てきてですね・・・。(なぜかラリホーをかけられまくる夢)
前に行くリーチザクラウンが強敵。
競る馬もいないだろうし自分のペースで行くとこの馬は強い。
アンライバルドの力は誰しも認めるところだけど、血統が気になるんだよね。
というのも、この母で3歳の秋からさらに活躍した馬っていないような。
3歳の春はものすごい力を発揮する馬が多いんだけど。
トライアンフマーチは良馬場ならフツーに走れるはず。
母は短距離馬だったけど、血統の字面だけ見ればどうみても長距離をこなす下地はある。
トップカミングは趣味。3着でお願いします。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-27 10:53 | 競馬の話題
すげえ混んでた。
天皇陛下御在位20年慶祝 「第41回愛馬の日」開催!【馬事公苑】

今年は入場の時点でセキュリティチェックを受けた。
誰かVIPでも来んのか?と思ったら
「天皇皇后両陛下の御臨席を賜るので入場時には拍手でお出迎えをお願いします・・・」
なんていう場内放送が。
日本で一番厳重な警備が必要な要人じゃねえか・・・。
その他にもこんな人とか大物勢ぞろい。そりゃ厳重にもなるよ。
# 好きとか嫌いとかいう次元ではなく、狭い場所にいらっしゃると相当な混雑になり大変なので
# できれば控えて欲しい・・・とは思った。天皇賞に来場されたほうがまだ好感が持てるかも。


ということで、どうやら「天皇皇后両陛下を見るための人」がかなり混じっているらしく、
ご来場の時間になるにつれ混雑はきつくなり、帰られた途端にものすごい勢いで人が減った。
天皇陛下ハンターとでも名づけておこう。
ちなみに流鏑馬でも似たような現象があって、流鏑馬が終わったとたんに人がごっそりいなくなった。
これも流鏑馬ハンターていうアビリティがあるんだと納得することにした。


a0035333_19592390.jpg


馬術戦隊。
サンバルカンと言いたかったけどサンバルカンは緑じゃなくて黄色だ残念。
この際黄色とピンク足してゴレンジャーっぽくしてほしい。来年はよろしく。


a0035333_19594892.jpg
a0035333_20017100.jpg



黒王号ばん馬。
右の写真は秘孔突いてるところからして北斗神拳伝承者候補に違いない。


a0035333_2004831.jpg


来年卒業予定の競馬学校26期生のひとり。父親は元騎手現調教助手。
ていうかこっち見んなwwwwww
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-24 20:07 | 競馬の写真
第1回ジョッキーベイビーズ 関東地区予選
全国ポニー競馬選手権「第1回ジョッキーベイビーズ」開催!


正直すまんかった。

というのも、この企画わりとグダグダに終わると思ってたのですよ。
ポニーは、サラブレッドほどではないけどわりとスピードが出る。
乗るのは中1までの子供。
安全面とかを考慮したらさすがに全力では走らせないかなあ、と。
すると迫力に欠けちゃうわけで、しらけムードが漂ったりしねえかなあ、と。
それと、決勝はリンク先の通り東京競馬場芝コースなんだけど、
競馬を知ってる大人には確かに夢の舞台であることには違いないんだけど、
子供にとっても夢の舞台とは限らないんじゃね?という不安もあった。
全然的外れな夢の舞台だったらまったく意味ないわけで。


a0035333_2052282.jpg


この目で見るまで、子供が真剣勝負で全力疾走して鞭使って叩きあいまで演じるとはホントに思ってなかった。
いい意味で裏切られた。
外ラチ沿いを追いまくるというカルストンライトオを髣髴とさせる騎乗をした子供もいて、
外ラチ沿いでカメラ構えてる観客を根こそぎ顔面蒼白にさせたという場面まであった。
# 馬事公苑では、外ラチと観客の距離はゼロ。
# 外ラチにヒジを着いて観戦できちゃうので、これをやられるとマジ怖い。

はっきり言って本職顔負けだと思う。
いやむしろ今日の真剣勝負っぷりは本職のほうも見習うところあると思った。
第一回というからには第二回目以降もあると思ってるし、
予選から誘導馬付きの入場、決勝は生GIファンファーレ付きのコダワリっぷりからして
JRAもいろいろ金をかけてる。と信じたい。
長く続けるつもりならこれは応援したいなあ。
スポーツ(とあえて言う)はこーいう裾野の部分が非常に重要。
現状でも関西地区とか北陸地区がないのが不思議なくらい。


ちなみに、きょう優勝したのは木幡初広騎手の息子さん。
柴田善臣騎手の息子、鹿戸雄一調教師の息子さんなども参戦してた。
後者は乗馬歴5ヶ月で決勝に駒進めて迫力の叩きあい演じてたところから見ると、やっぱり血かねえ。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-23 20:52 | 競馬の写真
9/20(日)の予想
中山11R・セントライト記念(芝2200m・GII・3歳)
◎アドマイヤメジャー
○ミッキーペトラ
▲ゴールデンチケット
△ナカヤマフェスタ
△サトノエクスプレス

アドマイヤメジャーの3連勝は強気になれるよなあ。
前走の勝ち時計はそのまま今回の勝ち時計に近いものがあるとみた。
つまり、前走と同じ走り方をすればおそらくは勝ち負け。
5枠の森厩舎2頭がわりと曲者っぽい。
ミッキーペトラは弥生賞2着があるし、ゴールデンチケットも近走はダートで活躍してるけど春は芝でも問題なかった。
ナカヤマフェスタはダービー最先着馬。名前どおりなら中山得意なはずだけど。
人気している理由はわかるんだけどとりあえず押さえまで。
サトノエクスプレスは、とりあえず前走の3F32.9だけを信じて買ってみる。新潟なんだけど。
◎から馬連。



阪神10R・ローズS(芝1800m・GII・3歳牝馬)
◎レッドディザイア
○ジェルミナル
▲ブロードストリート
△ワイドサファイア

まあ、フツーに考えたらレッドディザイアで何もないかと思われ。
ここで負けるようでは本番でブエナビスタには勝てないと思うし。
相手は藤原厩舎の3頭かな。
この中ではジェルミナルが実績上位、ブロードストリートが素質上位、
ワイドサファイアは騎手が魅力というところかな。印は個人的な趣味から順番につけたレベル。
ミクロコスモスはいま考えてます。
これまでも、そしてこれからも俺はこの馬に相当悩まされるんだろう・・・。
とりあえず、◎から3連単軸1頭流し。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-20 08:58 | 競馬の話題
これだけ色が選べるなら・・・。
ペンタックス、K-xのカラーを100通りから選べる“100colors,100styles.” - デジカメWatch

バズーカ砲もしくは棍棒みたいな望遠レンズ持ってる連中には、
レンズフードにシールとか(例:競走馬輸送中)くっつけるのが少なからずいる。
それと同じ(?)感じで、どうせオーダーメードなんだし単純に色つけるんじゃなくて
痛車とかそういうノリで「痛デジタル一眼レフサービス」とかやればいいのに。長いし言いにくいなオイ。
いや、デジタル一眼レフと親和性の高そうな萌えアニメなんて知らんけどね。

・・・デザインによっては、レンズはずしたら胴体から真っ二つとかになるから厳しいか。


追記。
「コレジャナイ」デジタル一眼レフ、限定発売 - ITmedia +D LifeStyle

正直すまんかった。
俺が考えるようなことはフツーに企業も考えてる模様。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-17 18:48 | デジカメ
自宅から徒歩一分の地元スーパーにポールウインナーが。
カミさんが見つけて満面の笑みで買ってきました。
こっちではほとんど見かけないんだけど、何であんなところに売ってるんだろ。
本気で地元民以外誰も知らんようなスーパーなんだけど。
知らんうちに販売網が広がってるんだろうか。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-16 06:48 | 日記のようなもの
京成線に乗って中山競馬場へ
理由:京成杯AHだから
結論:京成線に乗ったからって京成杯は当たらない模様

当たり前だ馬鹿。<俺
フツーにJR乗っていけばよかったよ・・・。


a0035333_19392324.jpg


4Rラインジェシカ@パドック。
この馬を買った理由は、某誰かさんのHNが馬名に混じってたから。
いや、過去に自分のHN混じった馬をまったく買わずに苦い思いをしてですね・・・。
おかげで、チキンと往復の交通費、あと幾許かの馬券購入に余裕が出来ました。


a0035333_19393239.jpg


ゲート。望遠で圧縮しまくるとなんか別のものに見える。


a0035333_19394522.jpg


8Rアコガレノダンス@返し馬。
この馬が2着に突っ込んだあたりからなんかおかしくなってきた。
いや俺の馬券が。軸にした馬3着のオンパレード。
ていうか、前走/2走前/3走前の成績が3歳未勝利7着/13着/16着の馬を、
どうやって500万下で買えというんだよ・・・。グランド牧場めーっ!!!


a0035333_19401262.jpg


この馬も軸にして例に漏れず3着。9Rベストロケーション@パドック。
しかし、アレは勝てたレースだったのでは・・・。


a0035333_19414381.jpg


11Rザレマ@ゴール前。
流さずにきっちり止めてみた。たまにはフツーに撮るのも悪くないのかな。
ひたすら連打されたんだろう鞭の跡がえらく痛そう。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-13 19:44 | 競馬の写真
9/13(日)の予想
中山11R・京成杯AH(芝1600m・GIII)
◎ヒカルオオゾラ
○ケイアイライジン
▲エフティマイア
△ゲイルスパーキー

ヒカルオオゾラが人気するのはわかっていたけど、こんなに人気するかね・・・。
ちと買いづらいなあ。このレース毎年一番人気が振るわないだけに。
ケイアイライジンはダービーの馬場と距離が合わなかっただけと思いたい。
プリンシパルSを買ってるけど、おそらくベストはマイル、守備範囲が1800mくらい。
エフティマイアは型どおり叩いて良化してると思いたい。
この馬も血統どおりならマイルがベストと思うけどなあ。
ゲイルスパーキーは趣味。
◎から馬連。



阪神10R・セントウルS(芝1200m・GII)
◎スリープレスナイト
○カノヤザクラ
▲アルティマトゥーレ
△スズカコーズウェイ
△マルカフェニックス

毎年牝馬が活躍して堅く収まるレース。
まあ、フツーに考えたらスリープレスナイトとカノヤザクラで何もないと思う・・・。
アルティマトゥーレはなぜか弟と戦績やらいろいろよく間違うんだけど、
そろそろ間違えないようにしないとな。連日の姉弟重賞制覇もかかってるし頑張ってほしい。
スズカコーズウェイは1200mという距離さえこなせば能力はそんなに変わらないと思う。
マルカフェニックスは去年の阪神C勝ってるし、調教も動いてる。何かあるかもしれない。
◎○2頭軸の3連複。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-13 09:52 | 競馬の話題
10年待ちとは・・・。
「『ガラスの仮面』の最新巻が出る・・・」
「なにそれ?
 最新巻ていうくらいだからマンガ?」
「うん、マンガ。ホントに久しぶりに出るんじゃないかな。ニュースになってるよ・・・」
「なんだ、そーいうのってHUNTER×HUNTERとBASTARD!!だけじゃなかったのか。
 ・・・ま、マンガと言うか作者だよな。あの二人が休載二大巨頭だと思ってたんだけど。
 ニュースになるくらいだから有名なんだろな」
「BASTARD!!は作者知らないけど。
 冨樫はこれだけじゃないからね。幽遊白書とかもラフ画で載せてたし。でも一番好きなのはレベルE」

「ま、それはともかくとして、ガラスの仮面てどんなマンガなのよ?」
「一言で言うと演劇のマンガかな。ホント典型的な少女漫画」
「へえ・・・。で、どれくらい続いてるん?」
「知ってる限りでは30年くらい。
 たしかZilが産まれる前あたりからスタートしてるんじゃなかったっけかな」

「はぁ!?30年!?
 そりゃいくらなんでも言い過ぎと言うか大袈裟じゃねえ!?」
「いやホントだよ」
「まあ、仮にホントに30年だとして、そんな続いてたら絵や設定が最初と最後でえらく違ってそうだけどな・・・」
「それがね、あんまり変わってないのよ。ホント典型的な少女漫画チックな絵が続くの」
「それはそれですごいと言うかなんというか・・・」
「10年近く連載してなかったときもあったしね」
「おいおいホントかよ。さっきの30年といい冗談で言ってるんじゃねえだろな?」
「冗談ならニュースになりゃしないわよ」
「言われてみりゃそのとーりだけど、それにしても信じがたいよ。
 30何年続いてるマンガが10年休載してるとかさ。フツーありえないし」
「男の人で少女漫画に興味あるのってやっぱり少数派になるし、Zilだってそうでしょう。知らなくても仕方ないよ。
 でも、女性からすれば、それなりに人集まってて話題に出せば誰かしら付いてくる程度には有名よ。
 それこそ『HUNTER×HUNTERはいつ再開するのか』と同じレベルだって」
「そーなのか。それにしても信じられねえなあ・・・」

半信半疑で調べたら言ってることが全部ホントだったという話。
疑ってゴメンナサイと謝りました。

しかし、ニュースにも書いてある
「『私の生きているうちに連載を終わらせて』という手紙もいただきました。」
とか切実過ぎるな・・・。
[PR]
by zilzal999 | 2009-09-11 19:39 | 日記のようなもの